パワートレーニング、やっと「始め」(笑)

今朝のトレーニング、
5:00起床、起床時心拍43、5:30スタート。
バイク63分。

昨日は負荷をかけたようでかかってなかったので(笑)
(リカバリータイム23h)
今日も別に抜く必要はないかなと思って負荷日にしました。

やっぱりバイクラン30分ずつにすると
リカバリータイム30hを超えるような負荷はかからんのね~。
アップは絶対いるからメインが15分×2くらいになるもんな。


ってことで今日はしっかりかけてみようとバイクのみ。
SST(FTP下、158w-169w)12分3セット(レスト6分)



2本目で股の圧迫に耐えられなくなるw
一度止まって腰浮かせて散らしました。
血流止まっちゃうんだろね。
実走なら自然にやることが3本ローラーではなかなかできにゃい(^◇^;)


ふー、やっと12分×3ができましたよ!(;^_^A


パワートレーニングと言っても、
トライアスロンでは非常にシンプルで、

「とにかくFTP(≒LT)と耐久走(ゾーン2)だけやってろ」

とパワートレーニングバイブルにも書いてある(意訳w)。

耐久走は最低3時間で週末しかやりようがないので
平日はFTPのみ。

でもそのFTPインターバルも最初からはとってもきついので
FTP向上に絶大な効果ありというFTPちょい下のSST(スイートスポット)から
始めてます。
が、それすら20分×2はできそうにないので
「12分×3セットから始め、4セット、15×3、4、そして20分×2を目指す」
という記述に従って

12分×3から「始まり」ました、今日やっと(笑)


やっと(笑)

12×2を3回経てやっと(笑)


でもすでに効果出てますよ~。
今日は少し楽に感じたもん。

ほーらこの心拍数の下がり方!あら素敵!(笑)

※先週金曜日との比較



心拍とパワーのゾーンも合ってきたし、
まさに始める準備が整いましたよってとこかしら~?



先週はまだ心拍の方が高かった。




ここから、セット増やしたり伸ばしたりしてレベルアップしていきたいな。

となると朝からバイク&ランは無理だね~。
うーむ、しばらくはブリックランはやめて一日おきの交互にしようかな。

バイクが火、木、土。日曜は耐久走。
ランは水、金、土。どこかでLTインターバル。土曜日曜はブリックラン。

スイムは火・水・木・金。たまに土曜日家族で行く。


よし、これで秋までのメニュー組んでみよう(^o^)



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なお、「FTP走だけやってもクリテでは勝てません」って書いてた(笑)
そうだろそうだろwいいんだよトライアスロンで勝てればw

試行錯誤しながらボチボチ頑張りますっ( ̄^ ̄)ゞ

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