相当慣れた人でも外でのメカトラ対処は難しい

今朝ローラーしてたら、なんか異音がするんですよ。
ガチャガチャ、って。

楕円でチェーンが跳ねてるみたいな音。


終わってから下ろして確認してみたら、、、、


プーリーのところでチェーンの通し場所が違ってる Σ(゚Д゚;

写真撮り忘れたんで直した後の写真ですが、
ここのガイドの外を通ってました。

20160720122301970.jpg

(プーリーのカバー外してちょっと拡げて入れなおしました。)



お恥ずかしい話なんですが、西播磨でチェーン切れて直す時、
全く通し方が分からなくなってしまい、
完全に逆に通したんです(笑)
上からプーリーの外、間、内、ってw

で、「合ってます?(・_・;)」って聞いて
「間違ってますwww」って住友さんに直してもらったのw


そこで住友さん優しいのよ~。

「普段できてることでも外のトラブルではできないもんですよ」って
フォローしてくれるんだもの。

これがダイズさんだったら
「このド素人が!出直してこい!」
って一蹴するとこですよwww


で、その住友さんでも通す場所間違えてたっていう。

普段バイクメンテに相当慣れている人でも、
現地でのトラブルは完全には直せない、っていう例として

ご本人の承諾を得てご紹介させてもらいましたw

住友さん、恩を仇(ネタ)で返してサーセンwww



何が言いたいかっつーと、
だから走る前の整備は確実にね、ですね~。

本来、正しい位置にFDのガイドがあればチェーン落ちることはないはずだし、
ピンでつないだ部分が切れていたのはピンのカットが下手だったのかもなぁ。



もう一つ。

締め付けトルクには気を遣っているつもりなのですが
(男性より非力なので!)
トルクレンチが入らないところはやっぱり緩くなってるようです。

デュアルコントロールレバーのハンドルへの取り付けが甘く、
ダンシングして引いた時にちょっとずれてヒヤッとしました><;

これも走る前にチェックしてたら分かったことなんで、
スタート前のチェックが甘かったなあ、と反省しました。


特に今回、車の外キャリアに積んでもらってるし、
下ろして走り出す前はもっと神経質にチェックして
必要なら増し締めしてから出るべきだったよねー、と。



普段遠出しない(堺浜なんて押してでも帰れる距離)ので
走行前のチェックが甘くなってるな、と思います。
背筋を正す、いい機会になりました。




あとついでにメンテネタがらみで、

ペダリングモニターのペアリング不調については、
ただいまパイオニアさんとやり取り中です。

どうもずっとシングルパワーメーターモードだったようです。
つまりどっちかの数値を倍しているだけ。
でも両方感知しているから時折変な値がでるのでしょうね。

引き続きやり取りしていきます。
全部終わったらまたまとめますね。




ブログランキングに参加しております。
メンテについては人の失敗情報はかなり役立ちますから、
失敗したこともできるだけ書いていこうと思います。
私も日々皆さんのブログで勉強させてもらってますよ^^ゞ

安全のためにちゃんと勉強ししま~す!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

予想外の濡れ衣ww
ネガキャンですか?

私走る人。メンテはショップへGO。
そんな感じなのでメンテは苦手なのですよ。
なので出先で誰かがトラブっても見てるダケ。
余計なコトして悪化させないように。
Re: タイトルなし
◆ダイズさん
あ、いっつも何かをDisってるイメージなもんでwww

そうなの!?超意外です。
いやまあ苦手って言っても一通りはできるんだろうなぁ~^^;

ホントに苦手な人って、触りもしませんやん?(笑)
自転車買って数年はそんな感じでした。
なんという初歩的なミスorz

慣れた作業でも最終チェックを飛ばすとダメですね。。。
僕ももう一度、背筋を正そうと思います。
いい機会をもらいました。
おとーちゃんの愛の鞭やでぇ!
Re:
◆住友さん
すみません、助けてもらったのにネタにしてm(_ _)m

いやあ、しかし乗ってて気づかないもんですね(笑)
外だとこれくらいの異音は分かんないんだなあw

堺浜だとポンプすら持って行かない私なので、
もーちょい初心に戻って気を引き締めて乗るようにします(^^ゞ
おとーちゃんにはツッコまないのかw
で、そのチェーンオイルで汚れたお手手をジャージで拭いたらしいですね。
しかも白いジャージで。

…男らしいわ(*´艸`*)

私も全然パンクとかしなかったんで、普段の荷物減らしたら、
携帯の繋がらない峠のてっぺんでサイドカットしましたからね…。
備えあれば憂いなし。ですね。
Re: おとーちゃんにはツッコまないのかw
◆きっちさん
おとーちゃんくらいでつっこんでたら、
オジキのヤサとか何を言うたらええねん(笑)

人聞きの悪い!
ちゃんとレーパンの黒い部分で拭きましたよ!(笑)
白い部分じゃないですよ!(笑)

ええ、そんなん平気ですがなにか、、、?(笑)

管理者のみに表示