ペースチャートを作りました♪

福知山まで10日を切り、
言い知れぬ不安で仕事が手に付かないので(いつもやろ!)

テスト前の高校生のように内職して
ペースチャートを作りました(^ー^)b

DSC_3430.jpg


去年の大阪マラソンから、フルでは毎回作ってます。
ミズノからもらった専用リストバンドに入れて、当日手首に巻きます。

ミズノのサイトからチャートデータもダウンロードできるんですが、
42.195km完全イーブンでいった場合のスプリットになっているので
ゆっくり目に入ると決めている人は5kmのスプリットで焦ると思います(笑)
なので、やっぱり自分で作るのがお勧め。
レースのシミュレーションしながら、Excelに数字を打ち込んで計算しながら作ります。
(ラップ計算表の作り方はこちら。)



改めて見ると、ギリギリだなあ。

設定からこぼれたら、即アウトの目標。


・・・・・・・・・去年の泉州マラソン・・・・・・・・・・・・・

15kmまでに作った2分の貯金を・・・・・・

25キロ過ぎてからあっという間に食いつぶしたんだよな・・・・

この前のハーフも後半の落ちひどかったな・・・・


・・・・・・


さらに不安になってしまった|||(-_-)|||


疲れてペースが落ち始めた時って、どうやって盛り返してますか?


去年の泉州では、「抜いた人数を数える」ことで身体を前に運びました。
25キロからゴールまでに350人抜いたったwwww
今回もこれはやるかもしれません(笑)

ゴールしている自分をイメージするとか、
声を出して気合を入れるとか、
腕を回したり腰を伸ばしたりしてスイッチを入れるとか、
誰かの顔を思い浮かべて元気を出すとか、、、息子だろなあ。

何が効き目があるかなあ。

練習中なら、「パワーソングをかける」って手があるけど
レース中は音楽聴くの嫌だしな。


こんなことしてるよ!ってのあったら教えて下さい(^-^)


手の甲に「根性」とか「負けんな」とか書くってもありかなぁ。
暑苦しいオバチャンやなww

応援クリックおねがいしまーっす♪
(^◇^)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
脳内ミュージックはよく聞いてます。
レポでも書きますが、
先日のいびがわでは
看板に「負けないで」の歌詞が書かれていて、
それをみてから、しばらく頭の中に
負けないでが流れていました。
30km地点に
家族配置っしょ!寒いしきてくれないかな?w
No title
当たり前かもしれませんが、何故、そこで落ちたか考えないと対策が出てきませんね。
オーバーペースでエネルギー切れしたのか。
脚を前半で使い過ぎたのか(オーバーペース、上りの頑張り過ぎ、無理抜き、一定ペースに拘り過ぎた等々)
エネルギーが不足気味になった場合が多いような気がしますが、
例えば25kmと30km、35kmの壁で落ちるなら、事前に補給食でエネルギチャージしておくとか(アミノ酸系と糖類)。カフェイン入り補給食にしてみるとか。
痛みが出て落ちるならロキソニンとか(自分は使ったことがありませんけど)
内臓疲労なのかと。
理由も色々あると思うので、走る度に、勉強になりますね。
>井出さん
脳内ミュージック、やりますやります。
でも脳内ミュージックプレーヤーって選曲機能が壊れてるみたいで
欲しい曲が出てこないんですよね。

最近は仮面ライダーウィザードとか宇宙兄弟の主題歌とか
息子の見てるテレビの主題歌しか出てきません。

レース前にパワーソングになりそうな曲を聴きまくるか・・・。

負けないで、は若干遅くてピッチが崩れますw
>ロスぴょん
来てもらったら1週間くらいは旦那フリーにせなあかんわw
移動で往復4時間、応援と着替え待っててもらったりで数時間・・・

4歳児がどうなるか、よくお分かりでしょう?(笑)
>たのくるさん
いつも目が覚めるようなコメントありがとうございます(笑)

オーバーペースはないと思うんですよね。
練習で気持ちよく感じる程度のペースで走ってましたので。
大阪マラソンは渋滞を抜けようと足を使いすぎました。
泉州は、、、内臓疲労とエネルギー切れだったと思います。胸焼けがひどくて。
補給は15、25、35のパワーバーを持ってたんですが、
胸焼けがひどくて25kmがなかなか飲みこめず断念してしまったんですよね・・・。

あと、糖質は補給してるんですが、アミノ酸は直前に一包飲むだけなので
20kmくらいでもう1包追加しようかな?筋損傷が違いそうですね。

あと、今回はトライアスリートに評判のいい「ここでジョミ」を30km地点くらいで飲んでみようと思います。
カフェイン入りのせいか、一時的にカー!っとなって気合入るんですよねー。

しっかり課題分析して対策とります!
ありがとうございました(^^)ノ

管理者のみに表示

トラックバック