ブログアクセス数の多さの理由はこれ?

五島トライアスロンが終わってもう1か月になるんですが、

いまだにそんなにブログのアクセス数が下がることなく、
ブログ村のINポイントも毎日毎日1000を割ることがありません(・▽・;

たいっへんありがたいと思っているのですが、
この確変状態がいったいいつまで続くのかとドキドキしております(笑)


アクセス数は、五島直後も今も1日1000人前後で変わっていません。
ただ、五島後はレポをまとめて読んで下さる方が多かったのか
PV数が3500くらいありました。
今は2000-2500PVなので、その日の更新分読んで下さってるのだと思います。


はてはて、一度アクセス解析でも見てみるか、とツールを入れて1日分見てみたら
面白いことが分かりました。



これは、どこからうちのブログに来て下さっているか、のアクセス元です。

約1000件のアクセスのうち、ダイレクトにブックマークからが330件ほど。
ブログ村からが530件。(一番多いのは自転車&ロードバイクカテでした)

access20160721-22.jpg

驚いたのが、検索アクセスの多さです。
Google、Yahoo、Bing足すと158件もあります。ざっと16%です。

こんなにあるのか!とビックリしました。


でもまあ、きっと「おかんアスリート」とかで検索されているんだろな?と
思って検索フレーズを見てみますと、


確かにそれもあるのですがたった6件です。
あとは1件だけの検索フレーズがずらーーーーーっと並んでいました。

blog-word01_2016072213434227e.jpg
blog-word02_20160722134344347.jpg
(※一部卑猥なワードがあるので隠しました)


これを見て、なんとなくわかった気がしました。
うちのブログのアクセス数がなぜ多いのか。

とにかく情報が多岐にわたっていること。
また、それがあまり他の方が書いていない情報なのでしょう。
あまり商品のインプレはしませんが、興味を持って調べたことは細かく書きますし。

その辺が、知りたいことを検索する方にヒットして、
最初のアクセス機会になっているのだろうなと思いました。


そこから、どれだけの方が継続して読んで下さってるかは分かりませんが、
補給関係の検索では、何ページも続けて読んでいる方もいるので、
そこでブックマークして下さったり、RSSに登録して下さる方もいるのだろうと思います。


コツコツ書いてきたことが、成果になっているのだな~、と思いました。


一方で、毎日2件3件と書く中で、
「役立つ記事」が埋もれてしまって読まれていない可能性も多分にあるのだろうな、と思います。

Ukeさんが「改めて読むと役立つ情報が満載」と書いて下さいましたが、
マラソンだけの方にとっては、日々投稿される自転車やスイムの記事まで読んでいられないでしょうから
そういう記事の片隅に書いてしまった補給関係の気付き情報などは目を通さないことになります。

これは、ブログの限界だろうなあ、と思います。
日々の日記の延長先で書いていると、どうしても情報が埋もれてしまう。


一時、それの解消にタグ付けをしていたこともあるのですが、
過去記事の編集がおいつかず、また新規記事も面倒で止めてしまいました(笑)
記事分類も、1記事に1つしかつけられないのでうまく機能していません。

別にWebサイトを立ち上げてまとめるかと試みたこともあります(笑)が、
ブログで「日々情報が流れて行く」ことの気軽さが、書き続けられる理由でもあるのです。
情報サイトとして立ち上げるには、エビデンスに乏しい情報が多く
自信を持って書くには時間がかかりすぎて、日々の生活の中では無理でした。
それら情報で商売をしようというなら別なのですが、そのつもりもありませんし。


ということで、解決策のないままで、お読みくださってる皆さんにはご不便をおかけしております(笑)

いずれ、「オカンのお勧め記事(自転車編)(補給編)(ダイエット編)」などとまとめますので
今しばらくご容赦頂いて変わらずお付き合いの程宜しくお願い致します(笑)

見ている記事に内容が近い記事を自動でリコメンドしてくれるエンジン、とかがあったらいいのにな~。



ブログランキングに参加しております(^^)
たくさんの方に毎日読んで頂いて、本当に励みになってます♪
でも、ネタを探そうということはほーーーっとんどありませんww
ネタを絞ろうという苦しみはありますがww

それだけ毎日の生活がネタだらけ!(笑)
トライアスロンバンザイ!(笑)

どうぞこれからも応援して下さいませ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


あ!そうそう!ついででごめんなさい!

先日、「お勧めの飯の友があったら教えてください~」という記事を書きましたが、
それを見て、

お勧めの飯の友を送って下さった読者さんがいらっしゃいましたwwwwww
びっくりしました~~!(笑)

にんにく味噌、ありがとうございます!
めっちゃ美味しいです!
毎日、朝から頂いております(^^)どうもありがとうございました!
関連記事

コメント

お待ちしてます
たしかにスイム、バイクの記事にヒントが埋もれててもスルーしてるかもです。
るみさん、本出してくださいね(笑)
真っ先に予約して買いますよ(^_^)
Re: お待ちしてます
◆もっちさん
ですよねー。
私も「あ、ここに書いたら埋もれるなー 」って思いつつ、
別に書くほどでもなかったら書いちゃう(笑)

本は出しませんww
印刷しといてw

管理者のみに表示