息が苦しくて左右呼吸が続けられない~><

夕方スイム~。

昨日ほどでもないけど、まだちょっと倦怠感ありだったので
今日はそんなに強度上げずでした。

っつーか、今はこのプールでは強いメニューはできないかもしんないw
常に混んでいるので、詰まらないように泳ぐのが大変^^;;
夏の間だけでも別のプールに行こうかなぁ・・・。


アップ 100*4
ダッシュ 25(+25イージー)*4
キック 50*4
メイン 100*5*2(1プル、2スイム)(2'00)
ドリル 100
ダウン 300
計2200m

本日の快挙!!!!!!!!!!

板キック48秒!!!!!!!!!

目を疑ったわwwwwwwwwまじすかwwwwww


あ、その時が今日の一番の高心拍だわw(154bpmでした)

20160722.jpg

板キック前にダッシュはしてるけどサラ脚に近かったもんな~。
うわー、ベストの51秒を昨日更新して嬉しかったのに
今日まさかの48秒ですよ~~!!すげー嬉しい!!

ちなみに25mダッシュも16秒台が出たと思うんだけどな~。
2台のペースクロックが合ってなかったから正確には分かんない(^^;

いや~でもキックが上手くなってきたと思う!!!
6キックが嫌いじゃなくなってきたもん!!(^^)



今日は前々から疑問だった、「なぜ左右交互呼吸ができなくなったのか」を解決しようと
100*5*2を左右呼吸で泳いでみました。
キャッチとキックのタイミングを合わせると息が苦しくなって3かきもたないのです。。。

1セット目はプルブイ挟んでプル。完全ノーキック。
これは問題なくできました。タイムもゆっくり1’42くらいだから苦しくもない。

2セット目、2キックを入れてみます。
強く蹴ると苦しいので、あんまり大きくならないように・・・
うん、、、そーっとならできるかも(笑)でも1’38くらいしか出ないので
左右呼吸でかるく1’35が出てた時のようにはいかないなあ。

なんでこんなに違うんだろ????

苦しい!って思っちゃうのかな???

一つ思い当たるのは、水中で息を止めるようにしたこと。
以前はずっと吐いてました。
でも止めた方が楽になったんだよなあ~。

試しに、水面ちょい下でおもいっきり吐いて、顎突き出すように口出してしっかり吸ってみる。
うん、いい感じ、苦しいのが楽。
でもスイムの呼吸ってこんなにいっぱい吸わないよね??
50%くらいを交換するって聞いたんだよな~。

あと、以前の泳ぎよりピッチはゆっくりなので、呼吸のタイミングとしてはちょっと遅れてるかも。
だから苦しいのかな??


う~~~ん、たぶん100m一本なら片側呼吸より左右呼吸の方が速い。
でも、ほんと苦しんだよね><
苦しいと動きも悪くなるしこの苦しいの、なんとかしたいなあ。
左右呼吸自体はやりたい!だってやらないとどんどん左のプルが下手になっていくんだもん><

呼吸制限とかやろうかしら・・・。
いや、左呼吸の精度を上げる方が先か・・・。


は~スイム難しいなあ(笑)
どうやったら速くなれんだろ。。。

でも泳ぐの好き!
来週また頑張ります!o(^-^)o



ブログランキングに参加しておりまっす~。
グダグダ悩んでいる心の声がダダ漏れのブログはこちらですwww

週に4回ほど悩んで悩んで泳いでおりますが、
何か一つでもタイム更新すると嬉しいもんです(^^)

どうぞ応援してくださいまっせ~(/・ω・)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示