左呼吸が劇的に楽に!やっぱりハルさん&八田さん凄えー!(笑)

月曜はトレオフなんですが、

太腿のパンパン感が半端ないので

泳がないと明日走れないwwwwww

と思い、プール行ってきました(^◇^;)

夏の間は屋外50mプールが300円で使えるからね(^^)
ペースクロックなくても、フォーミングやリカバリーなら問題ないし。


今日は脚を解す目的ともう一つ!!
ハルさんのこれ!これを試したかったのです!
【スイム】荷重移動のタイミングって?


ちょっと前に「息が苦しくて左右呼吸が続けられない」と書きましたが、
その改善のヒントはここにあると読んで確信したwww
そう!そうなの!右への荷重移動が早いのよ!絶対それだ!(笑)

しかもコメントで八田さんがオカンの呼吸問題はこれだって大ヒントくれてるしwww

うん、この二人の言うこと聞いとけば大丈夫www
間違いねえwww



ってことで試してきました(笑)


いつも通りアップして、100mずつ丁寧に丁寧に。

まず右呼吸から。
以前から非呼吸側の左ストロークがスカスカするのが気になっていたのです。
左右呼吸ができていた時はそうではなかったから、
これは絶対左プルが悪くなってるんだと思ってました。
なのでしっかりプッシュしてみたり、深いところをかいてみたり、
試行錯誤してたのですがあまり改善がなく。

でもハルさんの書いてる「粘って左右均等」時間を意識したら、
ドンピシャ!!!(笑)これだこれ!!!(笑)
左手がしっかり腿までかける!!!

しかもこのフラット時間があることで一瞬休めるのです。
身体がビート板状態になって浮力がいらないから。
休めるのにスッと前に進みます。


同じ動きになるように意識しながら次の100mは左呼吸。
最初はうまくできずアップアップしたけど、
さっきのフラット時間を取ることでうまくできるようになった!!!
苦しくない!怖くない!沈まない!
やっぱりそうだ!
いつも息が早く吸いたくて左右の荷重を切り替えるように泳いでいたけど、
一旦フラットにすることで沈まない時間を取れて呼吸がむしろしやすくなるんだ!

エッジtoエッジじゃなくて、エッジ-ソール-エッジ、なんだ!!


バンザイ\(^o^)/

ハルさん八田さんありがとう\(^o^)/

マジで劇的に楽になりました\(^o^)/



さあそして左右交互呼吸!
最近はほんど100m続けられなくて途中で何回か右呼吸を入れたりしてたけど
できるのかー!?


あっさりできた\(^o^)/

超楽チン\(^o^)/


50mプールでも全く途中苦しくなったり不安になったりすることなく、
500mずっと左右呼吸で泳げました~。
しかも丁寧に腿までプッシュできるから1ストロークでかなり進む。

今日のところはかなりゆっくりだったけど、
明日はもう少しペースを上げてやってみます。
たぶん大丈夫だと思う!!



そっかあ、、、、、

海に対応できる泳ぎを目指すばかりに、
浮くことを最重要視しなくなったんだけど、
そこが罠だったんだなあ、、、

体重をかけたり、沈めたり、伸び縮みしたりで、
確かに波や乱流に負けない泳ぎになったけど、
フラットになってタメを作る時間がなくて休めなくなっちゃったんだな。
それでしんどかったんだ。

キャッチとキックを合わせるようにしてしんどくなったのは
キックが強くなったから&使い慣れてない体幹を使うからだと思ってたけど

前の泳ぎ(パワーポイントとキックが同時)の時は、
キャッチからパワーポイントまでがこのフラット状態だったんじゃないかなあ。
お嬢様スイムwww


ふう、スッキリした(^o^)


だるい脚もスッキリしたしwww


やったね!あー、明日早く泳ぎたい!!!


ハルさん、八田さん、いつも特大ヒントありがとうございます(^з^)-☆

お2人の技術解説を読み込んで
女子1位を目指しますううう!!!


さあ皆さんも明日やるべし(笑)



ブログランキングに参加しております。
ほんと、ハルさん八田さんの技術解説は、
理解して取り入れられたらめちゃくちゃ効果あります。
スイムに悩んでる方は是非練習前に熟読を!

門下生のオカンも応援して下さい(^^ゞ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ナイスです!
今回のスイムネタはナイスです。

僕も色々考えさせられました。
ありがとうございます。

腰のねばりが

呼吸のしやすさ、ストロークの伸び、キックの利き具合、その他スイムの出来全てに絡んでくるのかもしれませんね。

今日は調子が良いとか悪いとか、腰の粘りが原因かもしれないと思いました。

うどんもスイムもコシが大事!(笑)


早速、僕も腰を意識して泳いできま~す。


最近、中学生当時の感覚が少しずつ感じるようになってきました!

その度に感激しております。

泳ぐって楽しいですね♪


ルミさんも引続き頑張ってください。

Re: ナイスです!
◆さいたまんきちさん
腰!腰には意識行ってなかったかも(笑)
でも、そうですね、腰、というか骨盤、大事ですね。
ローリングしても骨盤はできるだけ傾かないようにしてますし
まさに粘る感じですね。

いやあ、スイム面白いですねー(笑)
毎日でも全然飽きないです(笑)

管理者のみに表示