今年のしまなみ自転車旅行プラン(その2)

しまなみ自転車旅行、第1候補は今週土日です。
お天気は大丈夫そうなので、決行できると思います~~(^^)

めっちゃくちゃ暑そうだけど・・・・・( ̄▽ ̄;;


プランニングして、今年もチェックシートを作りましたよん(o^-^o)

shimanami2016sheet.jpgshimanami2016sheet2.jpg

今年のプランです。
時速12㎞は余裕で走れるのを確認済みですが、
暑さが凄そうなのでだいぶ余裕をみた時間計算にしています。


1日目。

9時最寄駅発、新大阪へ
9時40分くらいののぞみに乗って、福山まで。
在来線に乗り換えて尾道へ。
尾道11時着です。

自転車を借りて、尾道で昼食。
12時半には尾道から船に乗って向島へ渡る。

途中で1回休憩して、向島(8.1㎞)を1時間で走る。
因島大橋(3.4㎞)渡ってだいたい14時。

因島(9.5㎞)、途中で1回コンビニ休憩を挟んで1時間。
生口橋(3.0㎞)渡って15時半。

生口島(16.2㎞)、途中で2回休憩を挟んで1.5時間。
17時。

多田羅大橋(4.2㎞)渡って、多田羅しまなみ公園で晩ご飯。
18時半くらいまで。

大三島+大三島橋(5.4㎞)を渡って、宿へ。
19時到着予定。

宿はお風呂入って寝るだけ^^



2日目。

9時にはチェックアウトして2㎞先の伯方ビーチへ。
1時間ほど水遊び。
息子が興味ありそうならイルカも見に行く。

11時前には出発。
大島大橋(2.1㎞)を渡り、ボスの大橋(9.4㎞)を南下。
途中休憩場所がないのでどう励まし続けるかがカギw
休憩含めて小1時間。

12時までによしうみいきいき館に到着。
昼食。

隣接の潮流体験船に乗りうずしお見学。
(13時か13時半くらいの便)

14時過ぎに出発。
来島海峡大橋(6.2㎞)を休憩しながら渡り、
今治駅周辺まで3.5㎞を足して約1時間、15時着。

4㎞離れたイオンモールまでそのまま自転車で。
オヤツ食べたり、小1時間ちょっとのんびり。
17時に間に合うように今治駅に戻り自転車を返す。

歩いて今治駅前のスーパー銭湯へ。
汗を流して、そのままスーパー銭湯内で食事をして
バスまで時間を潰す。

19時半バス乗車、
20時半乗船、
22時半出航。

翌朝、大阪南港着。



です!


いろいろお勧め場所教えて頂いたのに盛り込まずすいません(^^;;
息子が楽しめることを一番にと考えると、
食べ物、特に甘い物は優先度が下がってしまうのです(笑)

私個人的にはスーパー銭湯の後に名物を食べたいところですが、
まず間違いなく「ここでええやん」となると思ったので
スーパー銭湯内で食事もして時間を潰すことにします^^


荷物は最小限にしますが、魔法瓶の水筒は3つくらい持っていくかな(笑)
とにかく暑さ対策だけしっかりやります。
日焼け止めも塗って、帽子の後ろに日よけも付けて。


安全に楽しんできます(^^)

今年も息子の大冒険を応援してくださーい!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

感謝感謝
いつも読ませてもらってます、昔、松山に住んでいたときにサイクリングしましたが景色良くて楽しいですよね、怪我なく終わってまたレポ読みたいです(^^)

オカンさんの過去記事を読んで、気になったクエン酸を購入。週末登山の縦走で試したんですが明らかに疲れが少ない!マラソンにも役立ちそうです、感謝感謝(o^^o)
Re: 感謝感謝
◆ariさん
そうー、景色が最高ですよね!!!

私一人だと多分行かない道なんですけど
(あんまり練習にはならない)
家族でなら最高のサイクリングロードです。
地元の車の皆さんも凄く気遣ってくれるし。


クエン酸合いましたか!良かった!
ばてにくい、ってのはたくさんの方が仰ってますね。
糖利用が少なくなるからだと思います。
今度安全な時に、極力補給を減らしてみるってのやってみてください。
(私は1時間に糖30gがベストです)
びっくりするくらい持つし、消化に血液持ってかれなくて軽いですよー!

管理者のみに表示