フルマラソンの服装をちゃんと考えてみる

朝起きたら喉が痛くて若干の咳。
仕事してるうちにしっかり微熱まで〇| ̄|_


なぜだ!なぜここまで気をつけているのに風邪をひく!??

ほぼ24時間マスクをしているし、
帰ってきたら手洗いうがいもしっかりしている。
水分もしっかり摂って、暖かい格好をしている。

・・・旦那が寒がり(しかも暑がりでもある)なので、すぐ暖房を点けよんねん・・・。
室内の乾燥がちょっと強いかもなあ。
飴やガムで口の中を常に湿らせた状態にして、うがいの頻度を上げよう。
葛根湯も買って帰らなくては。


なお、「これくらいで暖房を着けないで」という主張は、すると喧嘩になるので、しない。
「るみが寒くないのは朝から走ってるからだろ!普通の人は寒いんだよ!」
と言われて逆切れされるんだもんw



明日で福知山まで1週間。
天気予報はまだ出ないけど、気温は見えてきた。
最低気温8℃くらい、最高気温13℃くらい。
結構最適な気温なのではと(^-^)
晴れならちょっと暑いくらいか・・・。


今までそんなに速く走ろうとしていないので、
レースの服装に気をつけたことはなかった。

膝が気になるのでCW-Xは履くのだけれど、
それ以外は着ていてテンションが上がる可愛いウェア、だったり
サークルで作ったチームTシャツ、だったり。

せっかくなので、これまでのコンディションと服装と感覚を思い出して
ちゃんと検証しておこうと思います。



【2011年10月30日 大阪マラソン】
天気:晴れ
気温:スタート時17℃、12時時点で20℃超していたかも

服装:
 下-CW-X(スタビライクス膝下丈)、薄いランスカ
 上-コンプレッションアンダー(タンク)、半袖ウェア、アームウォーマー
 他-ラン用キャップ、サングラス

物凄く暑かった記憶がある。
25kmくらいでアームウォーマーは脱いだ。
長袖を着てなくてほんとによかった。

この気温なら迷わず半袖。もしくはノースリーブ。
日焼け対策なら、日焼け止めを塗った上でアームカバー(サンスクリーン)かな。
朝寒いからって間違ってもアームウォーマーを選択してはいけない。



【2011年11月23日福知山マラソン】
ラン友さんのペーサーをしました。

天気:晴れ
気温:10℃、正午でもそんなに上がらなかったような?

服装:
 下-CW-X(スタビライクス、ロング)、厚めのランスカ
 上-半袖Tシャツ、アームカバー(CW-X)
 他-ラン用キャップ、サングラス

スタートまでがかなり寒かったけど、走り出したら快適。
服装のストレスは全く感じなかった。
ただし、キロ6分ペースを維持していたので、
あまり体温が上がらなかったせいかもしれない。

スタートまでの体温保持用にゴミ袋が配付されていたのだけれど、
その頃まだ「私はランナーの前に美ジョガーよ」とかふざけたことを思っていた私は
ゴミ袋を被るという行為を受け入れられず、かぶらなかったw

今?
もちろん被りますともwwwww

あ、あとランスカがクルクル回って鬱陶しかったので、
もうランスカはレースでは履くまいと思った。



【2012年2月19日泉州マラソン】
天気:晴れ
気温:5℃~8℃

服装:
 下-CW-X(スタビライクス、膝下丈)、厚めのランパン
 上-半袖Tシャツ、アームカバー(CW-X)
 他-ラン用キャップ、サングラス

この気温でも全然寒かった記憶なし。むしろ日が照って暑かった。
半袖+アームカバーで丁度よかった。
自分的には結構押しのペース(5'15)だったので体温も上がってたんだと思う。

ランスカと違ってランパンだとずれないので快適。
ただ、お尻と太ももがビッグサイズな私なので、サイズの選択を間違えると
股関節の可動域を妨げるので注意が必要です・・・・細くなりたい・・・・



【2012年3月9日名古屋ウィメンズマラソン】
天気:晴れ(快晴)
気温:8℃

服装:
 下-CW-X(スタビライクス、膝下丈)
 上-ピンクのランワンピース、アームカバー(CW-X)


え?だって美ジョガー1万人の祭典でしょ?
そりゃピンクでしょ、ワンピでしょ!!!
しかも猫耳着けて軽く仮装してたしwww
ええ黒歴史ですありがとうございますwww


この日は体調最悪で、PB狙うも12キロくらいで潰れて以降キロ7分。
4時間30分で命からがらゴールしたという最悪なレースでした。

服装に問題はなかったけど、
(年齢的にピンクのランワンピは問題あるだろうという突っ込みは無視)
ド晴天なのに猫耳を優先してキャップを被らなかったのは失敗だなwwww
日照りで頭が痛くなってしまいました、途中から。


あと4月に四万十マラソン、5月に水都ウルトラ(70km)出てるけど
今回とは気象条件違いすぎるしいいかな。
まあどっちも半袖Tシャツにアームカバーでしたけど。



ふーむ、今回の気温は13℃くらいでちょっと高めだし、
半袖かノースリーブ+アームカバーが正解かな。
長袖着たら後悔しそうだわ。

コンプレッションかどうかは、好みで分かれるとこでしょうね~。

コンプレッションウェアは、
筋肉のサポートをして損傷から守ってくれたり、
筋肉の動きをサポートしてくれたり、
肩甲骨を広げていいフォームを作ってくれたりとメリットもあるけど、

肌に密着して熱の発散はしづらいから、
気温が高かったり、押しのペースで走って体温が上がる場合はマイナスだと思う。
私はそこまで強い強度のペースでは走らないけれど、
胃を圧迫して胸焼けを生むので、ランではコンプレッションは避けています。
ちなみにスポーツブラもワンサイズ大きいものを選択してる。


なので、結局サークルのチームTシャツになりそうです(^^)
もしくはこの前作ったランシャツかな~♪

サークルのガチ系メンバーでランパンランシャツ作ったんですけどね。
う~ん、4時間ちょい切るくらいのレベルでランパン・ランシャツ着るのはやっぱちょっと恥ずかしい(^^;
ので、3.5切ったら着ます(^^)

下は着慣れてるCW-Xとランパンで決まり。



さて、もし雨だったら。
この前の雨と風で寒くて体が冷え切ったハーフ、改めて気象条件見たら15度あったから
そんなに寒くはなかったのか!!
雨が体温を奪っていったわけね・・・。

雨の場合は外気温じゃなく体温を逃がさないことを重視しないといけないね。
ワセリン塗ったり、温感ジェル塗ったり。
ロードレーサーがレース前に塗るウォーミングアップオイルとかもいいかもね。



よし、服装決まりました!

あとは体調が戻るよう、最大限の注意を払って過ごします!


読んでるよ~のクリックしてもらえると嬉しいなぁ~(^◇^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

油断禁物
昨日から風も吹き出し気温も下がって体調管理が難しいですね。
風邪がめちゃくちゃ流行ってます!
おせっかいですが明日は金曜です。
内科に早く診察に行き薬を服用するのがベストです。
>Maxさん
急に気温下がりましたよね!
ダウンジャケット慌てて出しました。

ありがとうございます!
今日帰りに内科に寄ることにします。
仰って頂けなかったら行ってませんでした。感謝します(^人^)
No title
いよいよですね。体調管理は早め早めに対応ください。
僕は10度前後の気温がもっとも好きですが、Tシャツだと思います。河口湖マラソンでは11月でも寒い(標高800mだからね)。だから長袖でした。
こんどはつくばなのでね。あまり暑くならないといいな。
>マユゲマンさん
いよいよですねー(^^)
楽しみでもあるんですが、やっぱり怖いし不安です。
早く終わりたいw

基本的にフルのレースで長袖って選択はあんまりないかなーと思います。
暑くなってもどうすることもできないですしね・・・。
トレイルとかは長袖必須なんでしょうけどね。怪我防止に。

つくばなんですね!
ブログ村のマラソンカテゴリで「つくば」の字が並んでるので、
どんだけ有名な大会なのかと、関西から不思議に思っております(笑)
福知山や篠山や泉州も、近畿圏以外の方から見るとそうなんだろうなあw
お加減いかがですか?
風邪、急に冷え込みましたしね。
トレーニングの疲労蓄積と、日常の自分でも気付かないストレスとかで免疫落ちてたんでしょうか?あったかい蜂蜜レモン飲むとビタミンとアミノ酸が摂れて、体も温もって、喉にもいいからオススメですよ!

服装、参考になります。特に名古屋!もう4ヶ月切ったし!8度もあったんですか?もっと寒いと思ってました。うわあ、悩むなあ。半袖にアームカバーが良いかな。やっぱり。
コンプレッションは下を探し中。とか悩んでたら今日のランで右股関節やっちゃいましたあ。もうほんまにどないしょう?
>にゃんぷさん♪
はーい、大丈夫です、ありがとう(^^)
風邪なのか女子の不調なのかよく分からない感じです(-_-;
蜂蜜レモン好き(゜∀゜)
仕事中のコーヒーを蜂蜜レモンに変えますわ♪

名古屋出るのね!
いやーあの日は暑かった。3月頭なのに。
でも走り出すまでは寒かったのよねぇ。
結構難しい気温かも、3月。

股関節、あたしもたまに違和感でるよ!やべ、って思うけど翌日にはなんともないことが多いけど・・・。
違和感続くようなら整形外科ね。整骨院じゃなく、整形外科!

管理者のみに表示

トラックバック