オススメ記事をまとめてみました(^-^)

今年6月にブログを始めて、もう5ヶ月。
ネタが思いついたら記事にしてるので1日1記事とは限りませんし、
気が付けば結構記事が溜まってきました。

改めて読み返してみて、
「あ、これはきっと参考にして頂けるハズ」って思った記事を
自薦してみようかと思い、まとめてみました。

トレーニングの知識をまとめたもの、
試してみたものとその結果、
経験から知りえたコツやテクニック

あたりかな。

私はたいしたレベルのアスリートではないですが、
初心者がいろんなことを疑問にもちながら調べたり試したりしてる記事なので
同じく初心者の方には参考になることもあるかなーと自分では思っています。

ご興味があるものがあれば、是非リンクから飛んで内容をご覧下さいませ^^


【ラン】
12/07/17 足指トラブルの防止とケア
 長い時間走るときの足指トラブル防止方法をまとめています。

12/07/24 LTを測定してみました
 よく雑誌や教本などで見る「LT値」。
 実際自分のどのペースがLTに当たるのかを計測してみた時の記事です。

12/09/30  ミズノのランフォーム診断を受けてきました
 大阪梅田にあるミズノのランニングフォーム診断の体験記です。
 マラソン初心者の方にお勧めの施設です。安いし。
 
12/10/30  1周年、大阪マラソンを振り返る
 第1回大阪マラソンのコースを振り返っています。
走られる予定の方のご参考になれば。


【自転車】
12/09/13  適正ギア比を探ってみた
 自分が気持ちよく走れるギア比とケイデンスを探ってみた時の記録です。 

【トライアスロン】
12/08/25 試行錯誤のスイム練習
 スイムトレーニングの基本的な組み立てを勉強して書いています。
 また、トライアスロンの海外情報サイトのリンクを貼ってあります。

12/07/04 ガーミン910XTをレース用に設定しました
 ガーミン910XTのマルチスポーツモードの使い方と、
 各パートでどの画面を表示しているかの事例です。ご参考まで。

 なお、910XTのスイムのFITデータを
 トレーニングセンターでもガーミンコネクトでも閲覧できず困っています。
 解決策をご存知の方教えていただけると助かりますm(__)m

(更新)バージョンアップで解決しました!


【女子向け】
12/07/02 【女性限定】アスリートと生理
 スポーツしながらどう生理と付き合っていくか、私なりのアイディアや経験を書いています。

12/07/12 スポーツ時のメイクについて
 汗でにじまないスポーツメイクについて、お勧めメイク用品を紹介しています。

【トレーニング共通】
12/08/09 起床時心拍をトレーニングに活かす
 体調と起床時心拍数について、調べて紹介しています。

12/08/08 風邪の時のトレーニングは?
 風邪の時はトレーニングをどうすべきか調べて紹介しています。

12/07/11 ピリオダイゼーション(期分け)
 トレーニングメニュー構築の基礎知識「ピリオダイゼーション」を説明しています。
 説明は不十分なので、グラフ画像の中身をご参照くだされば。


あ、すいません結構たくさんになってしまいました(^-^;
手前味噌すぎますねwww


ご参考頂ければ幸いに存じます。

また、参考になったとコメント頂ければ、
調子に乗って探究心が燃え上がると思いますのでコメント下さいねっ(*^_^*)



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コメント

多分、RUMIOKANさんとたのくる、ランニング(たのくるはランニングだけだけど)へ取り組み、似ているんですよ。悪く言うとおたく、良く言うと研究熱心なところ(笑)。
自分も1周年記念でお役立ち記事、まとめようと考えたいたところも一緒でした(笑)。
自分記事では、給水方法かな1番は。自画自賛(笑)。
また、よろしくお願いします。
ブログテンプレートが変わってる~♪
すごく読みやすくなったね!(今までが読みにくいとかじゃないよw

てか、バイクのお勧め記事が1個しかない。・゚・(ノД`)・゚・。
適正ギア比の記事は熟読したよ。
ホント勉強になりました。

ポチしとくから、バイク研究よろぴく~♪♪
お久しぶりです
頑張るタイプじゃないけど明日のLDSS(3000m)を前に風邪で練習も出来ず・・・参ってた所にタイムリーな「風邪の時」をチェックさせて頂きました
咳で体力奪われたままだけど どこまで泳げるかやってみます
ありがとうございました
>たのくるさん
うんうん!私もそう思ってました!(笑)
だからたのくるさんのブログは読んでてワクワクするし、何回も読み返します。
お役立ち記事一覧、心待ちにしております(^^)

給水方法、完全に同意見で超頷きながら読みましたもん(笑)
コップが紙じゃなくプラのレース(たまにローカルなとこでありますよね)は
「つぶせんがな~~~!!」と困ります^^;

給水前に「給水まであと500m」とか書いてある大会はほんとありがたいし
あ~ランナーのことよく分かってるぅうう!と嬉しくなります。

またじーーっくり読ませて頂きますね!
どうぞこれからも宜しくお願いします(^^)
>なもちん
すまんwなかったw

いやもちろん乗るたびに発見があるし、成長もするし、
疑問にも思うから調べたりもする。

でも、それが一般的なことなのか、個別のことなのか、判断つかないのよねぇ。
サドルのポジションなんかはまさにそう。
ロードの人とトライアスロンの人では乗るポジションが違うし、
サドルのタイプによっても違う。
「このサドルでエアロポジションで最適な(あたしの)セッティングはこうだった!」って記事書いても誰の参考にもならんわけでねw

でも、トレーニングの方法なんかは一回ちゃんと体系的に理解してまとめたいと思ってます!
>女将さん
お久しぶりです(^^)
わ、3000mなんて距離の大会があるんですね!
それならちょっとやってみたいかも・・・。

咳出てるとスイムはほんとしんどいですね・・・。
私も今年の春のスプリントのレースが咳が止まらない状態でした。
ブレスの時に咳が出てしまうとリズムも狂うし恐怖感も出るし・・・何回も足を止めたのを覚えています。

どうか大会だからと無理なさいませんように。

パフォーマンスは上がらない、後遺症も残る、では何もいいことはありません。
私は体調が万全の50%を切ると思った時にはDNSするようにしてます。
どうぞお大事に!
ブログ、もようがえしたんですねー。見やすくてイイ感じです。オススメ記事のまとめ、ありがとうございます。参考になります。以前記事に出ていた「アドバンスドトレーニング」をさっそく購入し、トレーニングの参考(というかほぼバイブル)にしています。
>まちゃさん
ありがとうございます(^^)
パーツが多くてごちゃごちゃしてたので、3つに分けました。
買いましたか。細かく書いてあってすごく勉強になるでしょ?
でもあのトレーニングメニューをこなせる社会人はまあそんなにいないと思います(笑)

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