しまなみレポ1)自転車借りて、スタート!

無事、大阪に帰ってきました~(´∀`*)


フェリーは愛媛を22時頃出て、
大阪南港のフェリーターミナルに6:10着。

なので、頑張れば出勤できますwww


だが断るwww


今日は旦那も私も有休を取りました(^^ゞ
洗濯と掃除とお弁当の仕込みしないと(・д・;)



では、家族で行ったしまなみ海道自転車縦走旅行の旅、
レポを書いていきます(^^ゞ

昨年、参考にしてくださった方もいらしたようなので、
今年も細かく書いていきますね。
3日ほどお付き合い下さい(*´ω`*)



まずは1日目、大阪を出てから尾道で自転車を借りて
スタートするまでです。



土曜日の朝、大阪を出発!

自転車はレンタサイクルを利用するので持っていきません。



息子もロードバイクに乗るようになれば、
3人で輪行旅行なんてこともありかな~?


新大阪まで行って新幹線に乗ります。



夏休みの土曜日、もちろん混雑してます。
でもこだまの自由席はガラガラ~。

時間はかかるけど、じっとしてない小学生にはこだまがいいです(笑)


お昼は駅弁買って新幹線で。



福山まで新幹線。
在来線に乗り換えて尾道駅まで~。



尾道駅は、しまなみ海道の広島側の始点。
ここまで輪行してきて、ここで組み立てて走り出す人が多いんですね。


なので、駅に自転車組立場がある(笑)




私たちはレンタサイクルです(^-^)
ネットで予約をして行きました。



なお、このすぐ前にコンビニがあるので、
出発前の準備はそこで揃います。
飲み物、日焼け止め、軽食など。


真夏の自転車旅行、何より暑さ対策が重要です。
特に子供は地面からの距離が近いので
体温が上がりすぎないように注意しないといけません。

今回は、アイシング用のアイスパックを活用。
(八田さんに教えてもらいました)



これに入れていればかなりの長時間氷が溶けず冷たいままです。

タオルでくるんで、息子の首の後ろに巻きました。



首が気になる様子でしたが、
それでも手放そうとしないほど気持ちよかったようです。


自転車を選んで、サドルの高さを合わせて、出発です!



なお、ヘルメットは持っていきましたが、
借りることもできます。子供用もありましたよ。




すぐ横から、最初の島「向島」行きの船が出ています。



小銭を用意しておきましょ~。



自転車も一緒に。
たくさんのローディさんが乗ってましたよ(^-^)




お母さんは今年も忍者です(笑)



暑いけど、これをしてないと大後悔するので、、、。



乗船から5分ほどで、向島到着です。


さあ、2日かけて愛媛県の今治まで行きますよ!
約75km。
今日のうちに50kmほど進んで泊まります。


続きます~。



ブログランキングに参加しております。
この夏休みにお子さんといかがでしょう?(^-^)
うちの対策も失敗も是非参考にして下さい(^^ゞ

応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示