しまなみレポ5)朝ランと朝スイム( *^艸^)

8歳の息子と行くしまなみ海道自転車旅行、
レポ続きです。



2日目の朝、私だけ4時半に起きてランニングに。
前の日に地図チェックしたら、伯方島1周が15kmだったので、
こりゃジョグにちょうどいいや、と。


ランナーさん、トライアスリートさんは、
「家族旅行や出張にはランシューとウェア持参」
ですよね~( ̄∀ ̄)
もちろん私も。ってかランシュー履いてきたし(笑)


ですが今回は全ての荷物を背負って移動するので、
極力荷物を増やしたくなくて、
ラン用にはランパンだけ持ってきました。

一日目の服や下着を洗って夜中じゅう扇風機で乾かして、
そのまま着て走りに出ましてん(笑)



5:00出発です。
涼しくて最高に気持ちよかった!


島を1周、その殆どは海沿いを走るので、
とにかく景色が最高~~!!!昨日渡ってきた橋が見えます。



ちょうど島の東側で日の出が!
もううっとりするほど素敵な風景でした。




どこかで見た感じだな~と思ったら五島のランコースによく似てる。
アップダウンが続くところも(笑)



涼しかったので調子よく走れて、
ジョグのつもりがキロ5分前後で気持ちよく5kmほど。

おお、こりゃ走力上がってるかもしんないな(^ω^)、
と思ったのもつかの間、


太陽が登ったらスピードが出なくなりましたwww
ああ、朝5時台しか走れんわけねw
ドラキュラかww


慌てて自動販売機を探すも全く出てこず焦るw
ヒーヒー言いながら進んで、8km地点にやっと発見ε-(´∀`; )

その後もいつ出てくるか分かんないから、
ペットボトルをサイクルジャージの背中ポケットに突っこんで走りましたw
サイクルジャージ、便利www


ああ、南側の景色もいいなあ。
あっちに見えるは何島だろう??



と、アップダウンにヒーヒー言いながらも、
気持ちよく15㎞走り終えました。
部屋に帰って息子を誘って朝風呂~(^^)

最高に気持ちよかったです!



ちょっとゆっくりして、9時出発。
今日の家族最初の予定は、海水浴~~~!!

なので、みんなして水着にTシャツで自転車乗って出発ですw
宿から2㎞ほどのところの伯方マリンビーチに行きました。



めちゃくちゃ水が綺麗!!!大阪湾じゃありえんww



そう広いビーチじゃないんですが、
人もそんなにいなくて密度が低いから誰かに当たることもなく快適。

屋外プールじゃすぐ怒られちゃう投げ飛ばしごっこも
心置きなく~~(笑)



いえい!



も~~めっちゃくちゃ楽しかったです。
こんな綺麗な海で遊べるなら、遠出してくる価値あるわ~~!!

何かと便利に遊べる大阪ですが、
海水浴だけはどうしようもない(汚くて激混み)ですから^^;;;



ちょっと泳いでくるね~!ってスイム練習もさせてもらいました。
あまり沖には行けないんですが幅がそこそこあったので、
(行って帰って300mくらい)結構泳げましたよ!

実は海でウェットスーツ着ないで泳ぐのは初めてだったんですが、
びっくりするほど浮いて気持ちよく泳げました!
まあベタ凪の海だからってのもあるんでしょうが、
これならウェットなしでも全然問題なく遠泳できそう。

OWSの大会は「ウェット着たら表彰対象外」ってのがひっかかって
申し込んだことがないんですが、一度出てみようかな、と思いました(^w^)



旦那が、泳ぎを撮ってくれるというので、左右と前から撮ってもらいました。
どイージーですが、まあレースペースで泳いでもフォームは変わらないかな。



何度も見てセルフチェックしましたが、ま~できてると思ったことができてないですね^^;

右が固くて入水が鈍角、
リカバリーの肘が低くて外側に拡がってる(肩甲骨が固い)、
フィニッシュして上げる角度が悪いから水をかき上げちゃってる。

キックはいいかな。ちゃんと水面下で蹴ってるし、蹴った後も戻せてる。
でも左右の足はばらけてますね(^^;

ヘッドアップは以前より自然に力まずあげられるようになったと思いますが、
それでもまだ高いな~。前方見る時は鼻くらいまでにしたいとこです。

前からの映像で、左手の入水がめちゃくちゃ内に入ってることがよく分かるw
右は直ってきたんですが(エッジ意識)左は相変わらずですね。
これ直さないとほんと真っ直ぐ進めない。毎回意識して練習しようと思います。



ハルさん八田さんにも見て貰ってアドバイス頂きました(^人^)
いつもありがとうございます~!!

そしてスマートコーチのフォームチェックにも使いました(笑)
家族旅行で何粒も美味しいwww


いやぁ、撮ってもらってよかったです。
プールで撮影しようと思うとプール探しから許可取りから大変ですが、
海ならパートナーに頼むだけですからね~。

海水浴のご予定があるトライアスリートの皆様、
ビデオを持って行って奥様に頼んでみてはいかがでしょう!?
1分撮るだけでもこうしていろいろ分かりますよ(^^)


あ、そうそう。この横でちょうどトライアスロンの試走会やってました。
来年ここのビーチを会場にしてオリンピックディスタンスの大会をやるそうです!
こんな綺麗で波の無い海でのスイムと、景色最高のバイクコース!
めちゃくちゃ魅力的!!楽しみです!


と、自転車旅行レポですが、ランとスイムのことしか書いてない回でしたw


続きます~。



ブログランキングに参加しております。
伯方ビーチは本当に最高に気持ちよかった!!!
しまなみには他にもたくさん海水浴場があるので、
自転車旅行でも是非水着とタオルを~(^^)

家族旅行中もしっかり自分の練習も楽しんだオカンに
幸せもんだね~ってクリックしてやってください(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント

No title
いいですね~。
綺麗さ、凪っぷり、白浜みたい。。。

家族で走られたコースがバイクコースに含まれるんじゃないですか?それもアップダウンがあって面白そう。

やっぱ、スイム速いっすね。
自分で指摘されている部分はそうでしょうが、プッシュのひと伸びが、しっかりあって、25分切る泳ぎはコレかぁ?という感じです。
Re: No title
◆baoさん
わー、白浜こんなの!?
いいなぁ、やっぱり出てみたい〜。
むぐぐ来年は申し込んでみるか、、、。

家族で走ったコースは平坦だったんで、
むしろ私が朝ランしたコースかな。
バイクなら適度なアップダウンで気持ちいいと思います。

いやあ、ゆっくりでしょ(^^ゞ
これで1:50くらいじゃないかしら?
レースペースだと水面下でもうちょっと頑張ってますね(笑)
しまなみをうま〜く満喫してますね。
子供達を連れてくのに参考にさせていただきます。
私も気になったのは左手の入水でした…(^^)
Re: タイトルなし
◆なかなかさん
ありがとうございます~。

去年はとにかく走り切ることで精一杯だったし
ゴールできただけで200点でした。
今年はちょっとステップアップ。遊ぶ時間を取って満喫しましたよ~(^^)
来年また別の計画で楽しみます。

左手の入水、極端に中央に入ってますよね。
お恥ずかしながら、泳いでる時は分からないのです。
片手クロークや片手バタをやったら右のコースロープにガンガン当たるので
確実に右に進んでしまってると思います。
直そうとはしてるんですけどね・・^^;;;

管理者のみに表示