レポ一休みで練習日記(スイム&バイク)

しまなみレポの続きの前に練習記録~。
昨日のスイムと今朝のバイクです。

スイム:

アップ 100*5(SKPSS)
ドリル 50*8(SAS、フィンガーチップ、スカーリング*2、片手クロール*2、片手バタ*2)
メイン 50*5*4(2'00)
ダウン 100
計2000m

海水浴で撮ってもらった映像をセルフチェック&先生方にチェックをしてもらい
気になった点と指摘頂いた点を改善していきます。
たくさんあるのでちょっとづつね(笑)

一番気になったのはここ、右のフィニッシュからリカバリー。

fc2blog_20160803084430c7b.jpg

西内プロに「ジュディオング」と称されたフィニッシュwww
西内さん、古いですwww♪女は海ぃ~ww

fc2blog_20160803085816d53.jpg

スッと上げられていなくて水をかき上げてしまっている。
その一連の動作でリカバリーが固い。
ハル先生には「肩甲骨の動作が横ばかりで縦がない」と指摘頂きました。
横にぶん回してる感じなんだろな。

fc2blog_2016080308451528d.jpg

もっと肘上がってると思ってたんだけど・・・・w
撮って見てみないと分かんないもんだね~。


この点を意識しながら泳いでみました。
八田先生にまた絶妙な表現で教えて頂いた
「首を基点にオーバースローで投げる」イメージで。
(ホントに投げるとストレートアームになるのであくまでも肩甲骨の動き)


いやぁ~、肩甲骨固いわ~~~(涙)
こりゃ相当頑張ってストレッチやらねば思う動きはできません。。。

右の方が固いのは、右の方が筋肉が発達して大きいからでしょうね。
パワーは出せるけど柔軟性が低いから、抜く軌道を通れてない。

たぶんズボッと沈めてしまえばそこまでの柔軟性はいらないのだろうけど
そうするとよりパワーがいるので私向きではないと思うのです。
なので、もっとローテーターカフの柔軟性を高めて、
沈まなくても肘が上がるようにしたいなあと。

ストレッチがんばろ!あと、マッサージも~~。



今朝のバイク。
5時起き、起床時心拍48、5時半スタート。

アップ10分、SST20分×2(レスト10分)、ダウン5分。

fc2blog_20160803082500a97.jpg

きつかったー!!><;

1本目のストップは扇風機操作(笑)
クーラーだけで始めたけど、やっぱり耐えられなくて付けましたww

1本目平均164w、平均心拍156bpm
2本目平均162w、平均心拍162bpm

最大心拍数170bpm~(+_+;

2本目きつくて安定せず。
変速しつつ乗り切りましたがやっぱり平均パワー低かったな~。


ちょっと心拍とパワーのゾーンの開きが大きいです。
まだちょっと週末の疲れが残ってるかしら(^^;

fc2blog_20160803082527657.jpg

トントントーンと上がって行く(楽になって行く)かと期待してたけど
そうはいきませんねww

地道に頑張ります(^^ゞ



ほんまはこの後30分でもランに出たいんやけどなあ・・・。
4時半に起きればできるんやけど・・・。

夏休み、、、生活時間が遅くなりがちで、
4時半に起きられるような時間に寝られません~~(涙)


明日は起きれるかな・・・・(´ω`;




ブログランキングに参加しております。
3種目満足いく練習をしようとすると、1日最低2時間いるなあ^^;
暑いとダラダラ時間が増えてしまうので、
背筋正して効率よく頑張りますo(`ω´)o

ケツタタキの応援クリック、宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

回旋筋腱板!懐かしい!
棘上、棘下、小円、肩甲下筋ですね。
以前リハビリの仕事してたので思わず反応してしまいました笑
しかし、一般の方でローテーターカフって知ってる人何人いるんだろうw
あ、オカンは逸般人でしたねヽ(´ー`)ノ
Re:
◆camelliaさん
それがね〜、コーチング受けてる西内プロのスイムの最重要ワードなんで
大阪の桜ノ宮界隈(狭いw)では皆通じると思います(笑)

管理者のみに表示