速くなるための練習も、やっぱりフォーミング

夕方スイム。


このシーズンオフは、3種目ともスピード強化をしようと思って
そこそこ強い練習を組んでいます。

スイムも、100m1分35秒以内のペースを基本として、
短いインターバルもディセンディングで組み立ててきました。


でも、海水浴の動画を見て、

まだまだフォーム改善が先じゃない??

と思いました(笑)

まだまだまだ、削るところが山盛りやんo(>_<)o


西内プロにも、

「今以上にトレーニングするのではなく、動きをしっかりさせて
ペースを上げた時に水をとらえられるように。」
「エンジンを強くしてもタイヤが路面をとらえていないと空回りして進まない」
「きついトレーニングを少し減らしてフォーミングに費やすのがいいかも」

とアドバイスを頂き、


なるほど、と思いました。

速いペースでハアハアしたり、
レストを短くして持久力を高めようとしたり、
筋肉への負荷を高めて筋力を付けようとするのは、
全てエンジンを強くするトレーニング。
筋肉は車体か。

バイクやランはそれで速くなるだろうけど、スイムはそうはいかない。
最も水を捉えられる正しい動きを身に着け、洗練させ、
それを「少し」ペースを上げた時でも維持できるようにすることが大事。

だから、スピードを上げる時であっても、
重視すべきはフォーミング練習なのだろうと思いました。


分かっていたつもりでしたが、
改めて指摘して頂くと「ああ、エンジン重視になってたな」と思いました。



実際、海水浴のたった1分半の動画を見ても分かります。

最初の数かきは丁寧に水を捉えられているので1かきの距離が長い。
でも、少し、ほんの少しペースを上げようとしただけで
左ストロークの水中での動きが変わっています。
フィニッシュの掌の角度が違うし、水しぶきも増えているし、進まなくなっている。

速く泳ごうとして、遅くなるパターン。


返ってくる時は3回に1回の交互呼吸にしたので
行きよりも速くはなっているのですが、
その分1かきの動きが雑になっていると思います。


この状態でエンジンを強くする練習をしても、
速くなるどころか悪い動きが身についてしまい遅くなるだけ。
ここは一度立ち止まり、フォームの改善をすべきと思いました。


・まずはゆっくりのペースで動作を確実に身に着ける
・その動作とピッチのまま、少しペースを上げる
  (水中動作を速くし、グライドタイムを長くすることでピッチを保つ)
  (それでも崩れないか、意識を集中させて感じ取る)
  (崩れているところがあれば、そこを徹底的に修復する)
・そのペースでできれば、もう少しペースを上げる


の繰り返しなのだろうな、と思います。
50m単位で、52秒くらいから始めて、50秒、48秒、くらいまで。

これまで50秒や48秒のセットはアップくらいにしか考えてなかったので
あんまり集中してやっていませんでした。
45秒や43秒のセットばかりに力を入れて。

でもそうではなく、50秒から48秒に上げた時に、同じことができているか?が
最大の意識ポイントだったかなと思います。



ってことで、本日のスイム(前振り長すぎんだろwwwwwwww)



アップ 100*4(SKPS)
ドリル 50*6(SAS、フィンガーチップ、ショルダータッチ、片手クロール*2、片手バタ)
フォーム 300
メイン 50*10*3(1'00) ’50-'48-’46
ダウン 100
計2600m

我ながらええ練習やった!(笑)


50秒のペースは、隅々まで意識がいく。
腿までしっかりかくけど水もかきあげてないし、
肘も高い、入水も丁寧。

47-48秒は、それにほんのちょっと水中動作を速くするのと、
キックを強くするだけなんだけど、
それでも今まで結構水をかきあげてたと思う。
今日は集中して丁寧にスッと抜いたから、
水のかきあげがなくてその分腕が楽に感じた。

リカバリー動作は意識さえしていれば50秒ペースと変わらず。
でもこれも意識を外すともっと外に流れてると思う。

うん、やるべきはこのペースみっちりだな。


と言いつつ45秒ペースもやってみる。
が、丁寧に同じ動作をすると45秒は出なかった。
46秒がやっと。
しかもキックもストロークも強めなのでしっかりしんどい。
5本で切って2回に分ける。

できなくはないけど、本当に同じ動作をやると45秒ペースはまだ出ない。
いかに今までピッチで稼いで泳いでたかが分かる。

48秒のペースのフォームが固まってから
1秒ずつ縮めていこう。


サークル1分でしっかり取ったので心肺強度は緩い。



でもいい練習だったと思う。
週4のうち3回はこれでいいかもな。
1回だけバースト目的の強いのもやるとして。


大事なのは意識。
何度でもこの基本に戻りますな(笑)



ブログランキングに参加しております。
いい先生方に囲まれているので、
スイムはほんとにいい練習ができてると思います。
目指せバラキンA女子1位、で邁進します!

応援宜しくお願いしますーっ!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示