fc2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

中学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ランの心拍数が高いのです(1)

いやーもう今ね息子がかわゆーてたまらんのよほんま!!!

あっ、ブラウザ閉じないでwww
ちゃんとトレーニングのことも書くからwwwwww

今息子4歳4ヶ月なんですけどね、も~絶対今が一番可愛い~~!

1歳もぷにょぷにょで可愛かったし
2歳も一生懸命しゃべって可愛かったし、
3歳もイヤイヤ反抗しながらも「できた!」がいっぱい見れて嬉しかったけど、

4歳の今、
「お母さん大好き」全開過ぎてもうたまらんwww

毎日毎日もー分かったから!ってくらい大好きって抱きついてくるんだぜ~~!
もうお母さん毎日萌えまくり。
今朝も朝からキュンキュンして心拍数上がりまくりです。


さてその心拍数のお話ですが(強引すぎんだろ!)

この前アドバイスを頂いてから、
ランでも心拍計を着けて走るようになりました。


この理論的トレーニングが大好きなあたしがなぜ今まで心拍計を着けていなかったかと申しますと、

①ハートレートセンサーを着けて走るのが物凄くストレス

②心拍数が上がりすぎてやる気が失せる

からでして。


①は[逆流性食道炎]持ちのため胸や胃を圧迫したくないという理由と、
単純に「呼吸が苦しく感じる」からです。

これは多少男女で差があるところかもしれません。
女性は男性と比較して胸式呼吸になりがちなんだそうです。
(息を吸う時に肺を膨らませる=吸うと胸囲が広がる)

腹式呼吸の場合は腹部が膨らむのでいいいのですが
胸式呼吸だと息を吸う度にセンサーのベルトに胸を締め付けられることになり
息苦しさを強く感じるのではないかと。

とは言え、そもそもスポーツブラで多少の締めつけはしている訳ですから
男性よりは胸になにか巻いている状態には慣れているはずなんですけどね。



②の理由の方が断然大きいです。
どうもランの時に心拍が上がりやすいようで、目標心拍数を大きく超えてしまうのです。


有酸素運動に適した心拍数が60%~75%とすると、
私の年齢37歳の最大心拍数183では110~138です。

・・・こんな心拍数で走れませんっ(>_<)

たんなるジョグでも、キロ7分のLSDでも、140は超えます。
130で走ろうと一度試したことがありますが、キロ8分くらいでした。


そんなもん鍛え方が足らんのだ!と言われればそれまでなのですが、
150を超えても「きつい」とは別に感じないんですよね・・・。


で、今日の内容ですが。


メニュー:ミドルロング走19km
実施内容:ミドルロング16km 1時間34分 (15km 5'50前後、1kmダウンジョグ)


の心拍グラフが
20121116 run HR

まず最初の上がり方スゴイwwwww

200まで行きましたw
まあ早朝4時30分スタートで結構寒かったしね・・・。
落ち着くまでちょうど1kmかかりました。

前半がずっと158~160、
後半揺れてますがだいたい162くらいかな~。

15キロ前の凹みは、500mくらいペースアップしたとこ。(4'50くらいだけど)
ペース上げて心拍120に下がるのはおかしいんで、
まあセンサーが体から離れて計測できなくなったんかな?

後半の揺れはよく分からずです。
ペースも上げてないし、別にきつくもなってない。
汗かいてセンサーがズレ出したんかな~と思うんですが。


ってことで、平均心拍157でした。
5'50ってジョグペースで走ってるのに。
きつくもないのになぁ・・・(´_`)

アドバンスドマラソントレーニングの指標だと、

ジョグペース
レースペース比 115%~125%・・・5'50~6'20
最高心拍数比   70%~81%・・・128bpm~148bpm
予備心拍数比   62%~75%・・・131bpm~149bpm

ロング走ペース
レースペース比 110%~120%・・・5'35~6'10
最高心拍数比 74%~84%・・・135bpm~153bpm
予備心拍数比 65%~78%・・・135bpm~153bpm

なんですが、
当てはまってないです。。。。
この心拍数で、このペースでは走れない。
主観的強度もだいぶ違います。


でもね、バイクは当てはまるんです、心拍数と主観的強度。
145くらいが「楽~ややきつい」でずっと続けられそうな強度。
無風、平地、単独で30km/h弱。

33km/hくらいになると155くらいに上がって、
「きつい」になってくる。

35km/hこえると163くらいで、「かなりきつい」。
頑張らないと回し続けるのがしんどい。

今日はこの「きつい~かなりきつい」心拍数で走ってたってことでしょー?
うーん、、ない。ないわ。気持いいジョグでしたよ。


なんでランだとこんなにあがっちゃうのかなあ。
調べたいけど今日は時間がないので、このネタは明日以降また。

思い当たるのは、
・体重が重くてランの負荷が高い
・効率の悪いフォームや走り方をしている
・早朝ランで測ってるから
あたりかなあ。
何かランだけで感じるストレスがあるのだろうか??

変なとこで終わってごめんなさい。
今から海遊館にイルミネーション見に行くねん!\(^o^)/

また夜中か早朝に更新します。
スイムのことも書きたいし!


ブログランキングに参加してますっ。
クリックして応援して下さると嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ラン

* Comment : (2) * Trackback : (0)

* by かぼす君
コメント、どうもです。
えーと、腹筋・背筋かな?
走るとカラダが揺れるから
体幹がしっかりしていると心拍が上がらないのかな?
と思いました。

>かぼすさん * by RUMIOKAN
事故大変でしたね!!!
後遺症残ったら大変ですから、首に負担かからないようにどうぞ細心のご注意を払って下さいませ。

アドバイスありがとうございます!
ああ~なるほどなぁ~。
揺れや跳ねは大きくならないように意識して走ってるつもりですが、
体幹ができてないから結構ぶれてしまっているのかもしれません。

・・・コアトレさぼりがちだったのでちょっとドキっとしてしまいましたw
さぼらずやります~~。
トレーニング量のとこに筋トレ時間も追加しよう・・・。

ありがとうございました!!

コメント









管理者にだけ表示を許可する

コメント、どうもです。
えーと、腹筋・背筋かな?
走るとカラダが揺れるから
体幹がしっかりしていると心拍が上がらないのかな?
と思いました。
2012-11-16 * かぼす君 [ 編集 ]

>かぼすさん
事故大変でしたね!!!
後遺症残ったら大変ですから、首に負担かからないようにどうぞ細心のご注意を払って下さいませ。

アドバイスありがとうございます!
ああ~なるほどなぁ~。
揺れや跳ねは大きくならないように意識して走ってるつもりですが、
体幹ができてないから結構ぶれてしまっているのかもしれません。

・・・コアトレさぼりがちだったのでちょっとドキっとしてしまいましたw
さぼらずやります~~。
トレーニング量のとこに筋トレ時間も追加しよう・・・。

ありがとうございました!!
2012-11-17 * RUMIOKAN [ 編集 ]