明日から夏休み!左ストロークの弱さを徹底改善する!

夕方スイム。ドリルとフォーミングの日。


ずっと弱いままの左ストローク、
この夏休みの間に集中して改善するんだい!!o(`ω´)o


ハルさんに教えてもらったポイントと改善ドリルを見直してみた。

・片手バタ→片手クロールで左右の違いを感じて

よし、今日のテーマはこれ!と
ひたすら片手バタと片手クロールをやり続ける。
2ストロークで左右スイッチ。



右に比べて左は、
・肩が水上に出きっていないことがある
・水の重みに負けて肘を引いてしまう

・入水後、左のグライドで肘が落ちている
・左のローリング(特に右呼吸時)で肩が落ちている
・肘が落ちたままキャッチに入っている

・左リカバリーの肘の高さが低い
・右のローリングから戻る時に左の肘が落ちる
・左入水前に肘が半分落ちている
ということ。

まあポイントによっちゃあ右も当てはまるんだけどwww
全てにおいて右より「甘い」のが分かりました。


さあ、修正すべしw


フォーミング50*5を2セット。左右呼吸で。
左ストロークに集中。


うん、ちょっと分かりました。

左のスカスカ感は肘引きしていたから。
肘引きはグライドで肘が落ちていたから。
グライドの肘が落ちていたのはローリングからの戻りの動きで肩が落ちているから
 &入水時点で肘が落ちているから。
入水で肘が落ちていたのはリカバリーで肘が落ちていたから、
 &肩甲骨の縦方向の動きができていないから。

全部繋がっておるのであります(笑)


特に肩の落ちかな?
ここを意識して肩を残すようにキャッチに入ったら
ぐわっとかけて入力も早くなりすぎないし
重たい水をしっかり後ろに運べている感じがしましたよ。


あとは意識意識で泳ぎ込むのみ。
できるだけ毎日泳ぐぞー!!



アップ 100*4(クロール/背泳(25ずつ片手両手) 交互
ドリル 50*10(サークルなし)片手バタ片手クロール交互
メイン 50*5*2(1’00)
フォーム 100*2
メイン 25*4 個人メドレー
ダウン 100

計1800m


ふう、頭が疲れた(笑)
朝「集中するぞ!」って思った通り、しっかり集中したよ!



そして帰ってからも集中する羽目に・・・・



息子が「今日工作やっちゃう!」って急に言うもんで、
頑張って手伝ったよ・・・。


じゃじゃーん!うず潮貯金箱!
コインを入れると斜面をくるくる回ってから穴に落ちるのだ!



しまなみ街道旅行の思い出を形にしてみましたd(^_^o)

ネタは作り方の本から拾ったんでオリジナルじゃないけどね。



さ、明日から夏休みだー。
殺人的な暑さなんで、スイム中心でいきます!
ひとりスイム合宿レベルで泳ぎまくったんねん!(笑)

左スカスカ、卒業するぞ~!



ブログランキングに参加しております~。
漫然と泳ぐのと、集中して泳いで感じ取るのと、
同じ時間でも練習効果は雲泥の差!
ぐぐーっと集中して頑張ります!

応援よろしくお願いします~!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示