「ポケモン研究所」行ってきました(´∀`*)

9月4日までグランフロント大阪で開催されてる
「ポケモン研究所」に行ってきました~!



連れていけとせがまれている親御さんに向けて
軽くレポなどしておきますwww



研究所って名前だし、大工大が協賛なので、
てっきりポケモンがテーマの科学系イベントかと思いきや、
思いっきり遊びイベントでした(^_^;

勉強半分やと思ったのに、、、(笑)

まあ息子はめちゃくちゃ楽しんでたからいいけどね!



金がかかってしょうがないエキスポのポケモンジムと違って、
ここは入場料のみです。
大人1400円、子供700円。


内容は、一言で言えばポケモン当てクイズです。
12種類から5種類選んでヒントを見て、
何のポケモンか当てるっていう。

でも答えは別にチェックされないので、
答え合わせして「やったー!」ってだけなんだけど(笑)

どのヒントを見るか決めて、
そこから答えを導き出すことを楽しむっていう。



んじゃ、軽く写真など。
ネタバレ的なものは無いと思います。


入口で難易度3つから選んでボールとノートを取ります。



ボールによって出てくるポケモンの種類が違うみたい。

12種類のヒントマシーンから4つ(今はお試し期間とかで5つだった)選んで、
ボールを置いてヒントを見ます。



ちゃんとメモしておきます(笑)



ポケモンのことよーく知ってる子は2つ3つのヒントで分かっちゃうかも?

息子は、「背中に木の羽」で分かったらしいよ(笑)
分かんねえよwww


分からなかったら場内にポケモン図鑑があるんで調べられます。



あたしはさっぱり分かりませんので、
息子が2回やりました(^^ゞ

ヒントマシーンは見るだけじゃなく遊び要素があるのもあります。
足踏み回数で見られるヒント量が変わるとか。



最後に答えを見て、当たったー外れたー言うて終わり(笑)


うん、まあ、ここに来んでもできる!(笑)
図鑑見て誰かがヒント出して当てっこしたらええねんwww


まあでも、息子はめっちゃ楽しんでましたよ(*^ω^*)


出たところにはポケモンが一面に貼ってて
これまた大興奮のポケモンファンたち(笑)



ココ限定のお土産もあったりで、
なかなかテンション上がります。



モンコレとかグッズはほとんど置いてないので、
ポケモンセンター大阪も同じく梅田なのでそちらも合わせて行けばいいかと。


どのへんが大阪工業大学協賛?と思ったら、
出口にちょっとだけ科学クイズ的なものが貼ってました(笑)




なお、この問題分かります?
磁石につくのは、10円玉、100円玉、1000円札どれでしょう?



私知らなかったー。息子は知ってました。

答えは1000円。
使われてるインクに磁石につく性質が含まれるそうです。



まあまあ楽しめました(^^♪
ま、1回でいいかな(笑)



せっかくグランフロントに来たので、
大学や企業のラボスペースも見ていきました。

これ面白かったな。大阪大学の開発。
映像と同じ振動や重さを持ってる傘で感じられるという。




こっちは母校の関西大学。超音波の実験。
何khzまで聞こえるか。



息子は20khzまで聴こえたって言うけど、
私は17khzまででした(笑)
まあでも若いって言われたよ(笑)


隣のアシックスにもチラ寄り。
ランニングラボがあるんだね。走り方診断かな。

これ見つけて興奮!!(笑)
うおーー!!選手が着てるやつやん!!!(笑)



レプリカで32000円でした(笑)
うん、まあ、買わんけど(笑)



ついでにヨドバシ寄ってポケモンのフィギュア買って、
やっぱりポケモンセンターも行って1回だけゲームやって(笑)


ポケモン三昧のおでかけでした(^_^;
でもポケモンGOはやってないw


ひー、歩き回って疲れちゃった。
まだ20km走れって方が楽だわ(笑)



ポケモン好きなお子さんをお持ちのアスリート父母の皆様(笑)
夏休みのお出かけ候補にいかがでしょうか(*^▽^*)



ブログランキングに参加しております。
息子が満足そうで母ちゃんも満足(笑)
でも明日はゆっくりしたい(´Д`;)

といいつつ堺浜、、、(笑)

遊ぶのも遊ばせるのも体力勝負!(笑)
お疲れ~!って応援のクリック、宜しくお願いします!( ̄▽ ̄)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

正解
お子さんがしっかり楽しまれて良かったですね。
問題正解しました。
Re: 正解
◆moscatさん
夏休みは特別感の演出が大事ですからね(笑)

ご存知でしたか〜。
常識なのかしら
私知らなかったです(^◇^;)
おおっ~
パワーメーターいいな~。
お金ないんで心拍と峠とギアで自然「パワトレ」だ~(意味が違いますね、笑)

ところで、母校「関大」ですか?
同じだし、年齢も近いんで同じ時期にいたかも?
私はH3入学で法学部でした。(完全遊び人でした、笑。)

バラモンでは順位も間近だし、何かと縁がありますが、私は「その筋の人」ではありません~(笑)
Re: おおっ~
◆かしわぎさん
パワーメーター、めっちゃ面白いです(笑)
でも、こんなもんしか出てないんかwwwと毎回驚きます(笑)

そうです~関大です。ただし正門はくぐれない社会学部w
えーと社93だったかな?なのでH5ですね。

9年ほど前に仕事で行きましたが、
ま~綺麗になってますよ~(^^)
よく通った関大前の店もすっかり変わってしまっていてちょっと寂しかったです。

管理者のみに表示