オリンピックOWS女子に釘付け!

昨日は早く寝ようと9時台には部屋に篭ったんですが、

母が「オープンウォータースイムやるよ!」と教えてくれたので
10時からガン見(笑)

1時間経過時点からの中継でしたが、
ゴールまで1時間たっぷり楽しめました。



解説の入った中継を見たのは初めて!
コース取りや吸水の方法など驚くことも多く面白かった~!


出場選手は25人くらい。
日本からは貴田選手が出場してます。

1周2.5kmを4周回の10km。
を2時間で泳いじゃう、、、(笑)

25人ほぼ全員が1時間30分くらいまで団子だったかな。
ペースが遅くなると横に広がって、
誰かが仕掛けると縦に長くなって。
マラソンと一緒ですね。

まあ10kmマラソン、って競技ですからね~。


ずっとこんな感じで誰かと接触しながら泳ぐwww
ヘッドアップも頻回!しんどそー!




いやあ、泳ぎ方はプールと違って特徴あるなと思いました。
さすがに2時間なんでペース配分や駆け引きもあって
場面場面で変わりはするんですが、
ピッチは決して遅くはないです。
後ろの選手ほど飛沫の影響を下げるためかピッチ早めでしたね。

丁寧で省エネというイメージではなく、
入水は雑でざっぱざっぱ泡が上がってる。
でもフィニッシュはみな一様に腰くらいでスッと上げてて
水はかきあげてる様子も無く丁寧。

リカバリーはストレートが多いかなあ?
優勝選手は最後までキレイな三角でしたね。
で、どの選手もとにかく肩が高く完全に出ていて、
波の抵抗が少ない泳ぎなんだろうなと思いました。


給水はエイドボートから各国釣竿が垂れてます(笑)



うまく取れたら、背泳しながら飲むんですね。

選手によっては水着にエネルギージェル挟んでる人もいるそうです。



いやー、面白かった!
録画してあるんでまたゆっくり見ようと思います。


結局23時過ぎまで見てしまったので、
朝ランはさぼって起きるまで寝ました(笑)


おともだちとスイム練習行きましたが、
またそれは別で(*^ω^*)



ブログランキングに参加しております。
やっぱし自分と同じ延長線上の競技は
めっちゃくちゃ参考になると思いました!!
オリンピックもそういう見方したら面白いですねー\(^o^)/

オリンピック満喫中のオカンに、
応援クリック宜しくお願いします!!
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

OWS?
OWS?何っ?
なるほどそうなのですね。
さらにオリンピック競技だとは全く知りませんでした。
昨夜は女子バドミントンの試合を見ましたがさすがの二人、後は金メダル獲得を祈ります。
女子卓球は惜しくも逃した決勝進出でしたが銅メダルが取れて良かったですね。
マラソンが最近はどうも奮いません、残念ですね。
Re: OWS?
◆moscatさん
海でやるのでやってる最中はどこの選手か分かりにくいのですが
迫力があって面白かったですよ~。

朝起きるとメダルが増えている毎日で、
起きるのが楽しみです(^^)
ほんとはリアルタイムで見て感動したいですけど
翌日自分の練習や生活に支障が・・・^^;

管理者のみに表示