ハルさんスイム講座の復習

ハルさんが過去のスイム講座をまとめてくれました♪
http://ameblo.jp/halchuma/entry-12191221683.html

何度読んでも何か発見があります。

「そういうことだったのか!」だったり
「わ、ここで教えてくれてるやん!気付かんかった!」だったり、
「これ忘れてるわ・・・」だったり。


これ忘れてるわ、が一番多いかな(笑)

たっくさん教えてもらったのに、
身に付くまで行かず、意識できなくなって、やらなくなってることが多い。
ほんともったいないなあと思います。



昨日と今日で片っ端から読み返して、
できてないことを拾ってみたんですが・・・・


できてないことばかりorz


自己評価、20点(笑)


できてないことリスト~(笑)

×常にできてない
△意識してればできるけど疲れたらできなくなる


×肩の延長上に腕を伸ばす。
△45度のローリングを入れて腕に体重を乗せる
△肘を落とさない
△腰を落とさない
△プッシュはズボンのポケットの位置まで。
△親指が太ももの外側を触れてから、シュッと抜く。
△リカバリーの肘の角度は90度。
△リカバリー側の肩をできるだけ長い時間水上に保つ。
△ローリングを戻す動作をギリギリまで遅らせる。
△呼吸の時に頭を上げ過ぎない。前を見ない。(左ができてない)
△片目が水上、片目が水中。視線は真横。(左ができてない)
△足首が曲がっていると大ブレーキ。足先ピーン。
×ローリングの時に「これ以上待つとバランス取れない」というギリギリまで
脚を開くのを耐える。瞬間でキックして即座にニュートラルに戻す。
△足首を完全脱力、若干内側に向けて
×背中と腰に力をためてキックを打つ
△上半身は肩、下半身は腰が沈まないように耐える
×できるだけ遠くの水を捕まえに行く
△ワキを開くようにして腕の内側全体を使って水を運ぶ
×股まで水を運ぶ。内腿に水流を感じるように押す


今日は×のできてないことを中心に復習してきました(^◇^;)


アップ 100*3
キック 50*4 (バタフライ、バタ足、交互)
プル 50*4
ドリル 50*4
フォーム 100
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200m


くそぉ、、、面白いぐらい進みやがるwww


特に、「遠くの水を捕まえに行く」と
「背中と腰に力を溜めてキックを打つ」ね。
これが揃うとめちゃくちゃ進む。

25m22秒8ストロークでSWOLF30ってとこかな。

4セットともだいたい44-46秒で揃ってたけど
心拍数はかなり抑えめでした。



1、2セットが右呼吸、
3、4セットが左右呼吸。
やっぱり左右呼吸の方が同じタイムでも心拍は上がりにくい。


ただ、やっぱりキツいのはキツいんだなあぁ~~(^◇^;)

どうにもやっぱり肩甲骨から伸ばしっぱなしがしんどい気がして
ラスト1本はちょっと変えてみる。
グライドは伸ばしきらず肩を落とさないことだけ意識して
キャッチの瞬間だけ遠くに伸ばすように。

すると、明らかに楽になり、持続可能な強度になった。
ただし50mで1秒落ちたかな(笑)
まあ、それでも46秒なのでストローク16のペースとしては悪くない。


うーん、ずっと意識してないとできないな(笑)

でも意識し続けてこれが当たり前にならないとな。


うん、いい復習になったぞ(^o^)
今日できなかったこともあるから、また来週コツコツ頑張ろう。



ブログランキングに参加しております。
いろいろ忘れててすいません、先生(笑)

皆さんも、是非再チェックを(笑)
いっぱい発見ありますよ(^o^)

オカンにもハルさんにもブログ村クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ハルさんリンク集お気に入り登録して何時でもチェックできるようにしました。

熟読する事でどんどん吸収して進化する弟子がいてハルさんもやりがいがあると思うます!

くそぉ、、、面白いぐらい進みやがるwww

と言ってみたい女将より
Re: No title
◆女将さん
ねー、これでいつでも見やすくなりましたねっ(´∇`)

うーん、なかなか前進しない弟子だと呆れられてるかもしれません(´ε`;)
教えて貰ったことは確実に生きているんですが、
いかんせん体力がなくてすぐ疲れちゃうんだものー(笑)

ハルさんのポイント4つを一つでもうまくできたら
面白いほど進みますよう〜!!
って、女将さんはスイム得意じゃないですか(☆∀☆)

管理者のみに表示