スイムの意識ポイントをまとめました

トレーニングのない土日がこんなにソワソワするものだとは!(笑)

ってかね~、基本土日でも早朝しかトレーニングしてないんで、
朝10時の時点でラン30キロとかバイク60キロとかが終わってるわけです。
なので、安心してあとは土日を満喫できるんですよ。
やりきった感と、かなりの倦怠感と、あと、食べても大丈夫感?(笑)


この土日はかなりツラカッタ・・・

まず目覚ましなしで起きたら7時だった時のやっちゃった感。
いやいいんですけどね、7時でw

カロリー消費してないのに、食べるの、これ・・・?って思うし。。。
平日は低カロリー弁当作って持っていくのでいいんですが、
土日は普通の食事をしますし、なんなら外食でちょっと多く摂取しますしね・・。

義実家に和菓子持ってお茶しに行ったらフルーツいっっぱい出て来て返り打ちにあうし(笑)



夕食前に「回復走6km」だけやってきました。


メニュー:回復走6km
実施内容:ラン6km 42分 (Av.7'00)

心拍計付けていろいろ実験しながら。
これはまた別の記事で。
更新多くなり過ぎるんで心拍ネタは3回分くらい溜めてアップしますw
とりあえず、あたしの回復走ペースはキロ7分(心拍数135くらい)のようです。
6'30ではやっぱり140まで上がったorz


【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:5.3km/1時間45分
バイク:77km/3時間38分
ラン :88.5km/8時間18分


しかし休日の日中にトレーニングするのってめっちゃ難しいですね・・・。
家事はいっぱい溜まってるから片付けたいし、
旦那が息子と遊んでくれてる間になるから申し訳ない感あるし、
しかも食事の後1時間くらいは開けたいし、

ん~~いつ走りに行こう~~~~(悩)

って常に考えてる感じになっちゃいます。
うーんやっぱり早朝最高。

まあロング走やロングライドだと帰ったら息子起きてますし
自転車の練習会行っちゃうと日曜のプールに間に合わないので
旦那に息子見てもらってる時間は結構多いんですけどね。
改めて感謝感謝です。



でまあ、ソワソワ感を打ち消すためにって訳じゃないんですが、
ある意味トレーニングより好きな「座学」をみっちりやりました。この土日。

とくにスイム!
今まで、なんとなく部分部分だけ理解して泳いでたので、いつもモヤモヤしてたんです。
体型的に理解したい!!!とずっと思ってました。

持ってる本と、さらに図書館でスイムに関する本をごっそり借りて来て
ひたすらメモを取りながら読み漁りました。


今後気を付けたいポイントをピックアップして、
自分が意識して直したいところをまとめます。
カードに印刷して、ジプロックに入れてプールサイドに持っていこうっと。


【ストリームライン】
①手のひらを下に向けて重ね、腕を伸ばして耳を挟んでひじを寄せる。
②顔はまっすぐ下を向きあごは軽く引く。
③背筋をピーンと伸ばして胸を張る。腰を軽く前に入れる。
④膝を伸ばしてつま先立ち。

毎回アップ後に4本やって距離も確認する。


【ストロークの流れとポイント】
入水~キャッチ
 ・手のひらはやや外に向け、親指の指先から入水。
 ・腕を肩甲骨からぐーーっと伸ばして遠くに入水する。
 ・入水したら腕を前方に伸ばし肩に耳がつくように。
 ・指を軽く曲げて手のひらで包むように水をつかむ。

プル~プッシュ
 ・肘を支点にして体の中心線に向かって引きよせる。
 ・肩の真下で肘の角度が90度になるように。
 ・体の下の水をかくこと!
 ・肘を伸ばしながらキャッチした水を太ももまで押し流す

リカバリー
 ・手のひらで太ももをこするように肘から抜きあげる
 ・親指を下にして肘を高くし肩甲骨を使って自然に前へ


【息継ぎ】
 ・元の姿勢をそのまま保ち、頭の位置を変えずに
  軸にそってただ顔を横に向けるだけ。
 ・腕が顔の下に来たら顔をひねり始める。
  リカバリー中に吸い込む。ローリングの角度が45度くらいの時。
 ・手が頭にかぶさる前に、先に顔を水中に戻す


【その他】
・ストローク数は25mで18となるように(160cmの女性の場合)
・ゴーグルのバンドは水平より2~3cm上に付け、2本目をさらに数cm上に。
・キックをしない場合プルブイを足首に挟む。
 腹部が落ちるので意識して引き上げること。



ん~~結構本によって書いてあることが違うなあ。

①水中の軌道がS字/ストレート
②水中では息を止める/吐く
③入水位置はできるだけ遠く/頭から20cmくらいのところ

が教本によって違うようでした。
①は私は浅いS字が自然なのでS字かな。
②息止めたらしんどいので鼻から自然に吐き続ける方が楽です。私は。
③今度試してみますが、遠い方がその後すっと伸ばせる気がする?


うん、だいたい意識したいポイントは頭に入ったと思います。
しばらくじっくりフォームの確認をやって、
少しずつドリルをやって、
たまに1500mや3000mをやれたらいいな。

今のジムのプール環境では1500m連続なんてまずできんもんな~(^-^;


さ、明日さっそく試してこようっと。
今週はスイムも明日で終わり、バイクはやりません。筋トレも終了。

フルマラソンが金曜なので火曜からもうカーボローディングが始まるし、
体重が大変なことになりそうですよもう(笑)


以下のカテゴリでブログランキングに参加しています。
クリックして応援して下さると嬉しいです!
:;:;:;・。゚。o・。ヘ(。・ω・)_:;:;:;:;:;:スイムもガンガル!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

スイムの教本って、やっぱりいろいろあります。
自分の基本は、いかに力を入れずに浮けるかと、抵抗をなくせるかのみです。あるトライアスロンコーチから「泳ぐより、肩甲骨のストレッチをしたほうが効果的」と言われたことがあります。
どうも。

腹式呼吸も重要だと思う。
>いわっさんさん
ですよね・・・真反対のことを書いてるので????ってなっちゃいました。
「最新の泳法」と言われてもそれがいいのか悪いのか(笑)

力を入れずに浮けるか。ふむ。。。
自分は結構お尻が落ちてしまうのでそこが毎回悩みです。
ブイ挟んじゃえばいいんですけど、、、

泳ぐよりストレッチが効果的って~~><
泳がせて~~~~(笑)
>かぼすさん
ありがとうございます!

腹式呼吸ですか~!
息を吸いこんで浮くんですよね。
胸を膨らませるより腹部を膨らませた方が前傾になりますもんね。
もちろん換気量も腹式の方が多いですし。。。

結構苦手なのですが、腹式呼吸意識してみます!
代謝も上がるし(^^)
体幹と体で感じる体感(水感)を感じ 水と仲良しになる
(漠然とし過ぎ?)

入水も色々ですが 色々試した結果(TIスイムとか)
伏し浮をして腕が自然に下がった位置辺りに入水し体重移動すると
華奢な方でもキャッチする水の量が少なく プッシュも楽になり回転に繋がるような気がします

先日 アドバイスありがとうございました
熱も下がり 気持ちよく泳いできました
>女将さん!
水と仲良し~~~wああ、今日ちょっと仲良しになったかもしれませんw

女将さん、アドバイス非常にありがたいのですが大きな間違いがあります。
私全く華奢ではありません・・非常にがっちりしております(笑)

って女将さん!表彰台登ってる!!2位ですか??
すっぎゃーーーーーーーーー!!!
速い、、、速いです、、、
まだ3000m試したことないですが、60分切れるかどうか、、、
わーおめでとうございまーーーっす!!!

管理者のみに表示

トラックバック