読み返されるブログでありたいw

今日の3種目まとめて。


今朝のバイク、ラン。

バイク30分、3本ローラー、テンポ(140w前後)。

そろそろクーラーなくてもいける?と思ったら
やっぱり無理でしたよっていうwww

20160824131929890.jpg

半分くらいでつけたけど、時すでに遅し(笑)
かなり発汗進んでおり、心拍上昇は収まらず、、、、

テンポ走なのにこの心拍(´Д`;)ウヘェ

20160824132005752.jpg


まあ昨日珍しく夜ランして、そこから8時間しか経ってなかったし
夜ランの発汗分を寝るまでに飲めてなかったみたいで、
起きたら喉カラカラだったのです。
その辺の影響もありかな~。

朝夜2部練はできるだけ避けたいのですが、
朝起きれなかったら夜走るしかないしねえ(笑)

まあ、できるだけ午後はスイムだけにして身体を休めた方がいいかな。
寝坊しないよう家事をさっさと終わらせて寝るのが先決。



で、ちょっとバイクで脚を使ってからのラン、30分。
昨日速めだったので今日は抑え目。

20160824132217465.jpg

だけどやっぱり心拍は高めでゾーン3に。
まあ4に入らなきゃいいわ程度に見てました。

20160824132141426.jpg


サラ脚とバイク後とどう変わるかなってことを意識して走ってみたけど、
確実に影響がでるのは腸腰筋の重だるさ!!

前に出す時も鈍くて動きが悪いし、着地して後ろに伸ばすのも全然伸びない。

ので、ストライドが全然伸びず、平均91㎝に留まりました。
(昨日の夜は平均97㎝)

ペースが違うんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけど、
ジョグでも大きなストライドでピッチ遅めにゆったり走ることはできるはずで
それができてないからこの高心拍なのかな~~?と。


高心拍だと、簡単に「止まりたい」って気持ちが出てきてしまうので、
もう少しピッチ抑え目の方がいいのかなあと思うのです。
(今朝は平均193bpmでした)

明日はその辺に注意して走ってみようと思います。




夕方のスイム。

今朝アップした昨日の練習日記に、「腰を入れたキックがしんどい」と書いてたら
ハルさんが「強弱付けて呼吸動作後のキックだけにして、それ以外は軽く」と
アドバイスをくれたのでやってみました。

アップ 100*3
キック 50*4(ドルフィン、バタ足、交互)
プル 100*2
ドリル 50*6
メイン 100*10(1'50)
イージー 100
ダッシュ 25*4(1'00)(クロール、バタフライ、交互)
フォーム 100
ダウン 200
計2500


アップの300でコツはつかんだので、50じゃなく100で昨日と比較。

混んでて何本か泳ぎきれなかったので単純比較はできないけど、
おっそろしく心拍は下がったのは確実。
10本全部心拍140台。



昨日は5本目から150台突入しているので。




右は普段通り、なんなら普段より緩いキック。
左は右呼吸時のローリングを少し大きめにとって、
骨盤をしっかり沈めてその反動でグワッとかいてキックする。
左が今までと比べて格段に進むようになった。
でも右が休めるので強度は上がらない。バッチリです、先生!(笑)


で、それってここで書いてるよ~見落としたな~?って
指摘されちゃったんですけど(笑)


ハル先生の大ファンのあたくし、読んでない記事などないわけですよw
もちろん該当記事も数回読んでいたんですが、
自分は当てはまらないとスルーしちゃってたんですね~。

なので、腰を入れたキックが思いのほか負荷が高い、と思っても、
この記事に戻ることに気付かずw
もう一回全部見直してたら「これか!」と発見したとは思うんですけどね。


実は、そういうことって、何回も何回もあります(笑)
いや、そういうのを重ねてスキルアップしていくのかな、って思います。

最初に読んだ時には気付かない、理解できない、実践できない。
でも練習して数か月後経ってから読むと、
悩んでた答えがあっさりそこに書いてあったりして、
「ええー!なんで気付かんかったん??」って思ったりする。


だから、技術解説系の記事は何回も何回も読み返すべきなんですね(^^;


ハルさんがそれを見越してリンク集にしてくれてますので、
皆さまどうぞ\(^o^)/
ハルさんスイム技術解説リンク集



オカンは技術解説的なことは書いてませんが(そもそもそんなスキルはないw
主に補給系で「考察」はいっぱい書いております。素人目のw

一度読んだ時は興味がなかったからスルーしたけど、
今読んだら取り入れられる内容かもしれませんので
お時間ある時にでもどーぞー(笑)
オカンお勧め記事リンク集



ブログランキングに参加しております。
過去に書いた記事が何度も読み返されたり
SEO対策なんてしてなくても検索によくヒットするブログが
本当に価値あるブログですよね~。
このブログはまだまだただの書きなぐりw
いつも長くて読みにくくてすいません(ー ー;)

それでも読んでるよって応援して頂けると嬉しいです(;^_^A
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

真逆w
うちのブログは刹那的な欲望発散の場なのでw
読み返してもなんの参考にもならないwww
No title
人は活字の8%しか頭に入らないそうですよ。
それに、自分が受け入れられるレベルに達した情報しか目に留まらないので、良書は何度も読み返す必要があるようです。
実際、ハルさんのブログなどで、”あー、ここに書いてあった・・・”と読み返して発見することしばしばです^^;
Re: 真逆w
◆きっちさん
んなことないでしょー!!!
きっちさんが買ってよかった記事や失敗した記事は
まさに「検索でヒットする記事」ですから、
誰かには読み返されているはず(^^)

私も何かのキーワードで検索した時にきっちさんの記事がヒットしたことあったなあ~。
Re: No title
◆baoさん
そうなんですか!!
うーん、確かに私も人のブログ読んでて、
ワードしか追ってないことあるもんなぁ。

ここに書いてあった、はよくありますよね(笑)
私なんか、自分で書いてて忘れてて、自分のブログ読み返して発見すること多数ですよwww
初老に入って来たわwww
はじめまして
はじめまして。
ロードバイクで堺浜を走り始めてる初心者です。
ブログ読ませてもらってます。
さっき、堺浜走ってませんでしたか?

信号の所で前に停まってた二人組の方で女性の方はチームジャージ着てはりました。

ブログの人だぁ...と思いカッコいいと思って後ろを着いて行こうと思ったのですがあっという間に遥か彼方へでした~。

これからもブログ楽しみにしてます。
Re: はじめまして
◆モンハンさん
はじめまして~(^^)

走ってましたとも~。
声かけてくださればよかったのに~!
隣にいた方も今日初めて声をかけて下さった読者さんでしたよ(笑)

基本、毎週日曜日の朝はあそこを走ってます。
ただ、レース前(今がそう)は結構集中してペース維持して走るので
あんまり走りながら話はしないです。
セブンイレブンで捕まえてくださいませ~(^^)

管理者のみに表示