少しピッチを落として走ってみた

今朝のトレーニング、ラン40分のみ。


昨日はよく寝られたのだけど、身体が起きるのを拒否(笑)
女性にはそういう日が月に3日ほどありますwww

ちなみに昼間も急激な眠気に襲われ突然意識を失ったりしますwww
何時間寝ようとカフェイン摂ろうとずっと眠いのwww

普段から血圧が低く貧血気味の人は特に眠気が酷いそうです。
私は今は貧血ではないのですが、生理中だけは鉄剤を飲まないと
立ちくらみで目の前が真っ暗になって座り込んでしまうもんな~。

運動すること自体は悪くないので練習はしますが、
ちょっと短めにしておきました(^^)




昨日、ピッチが速いから心拍が上がりやすいのかなってふと思ったんで
少し落として走ってみることにしました。
普段ガーミンのピッチ音を190に設定して平均193くらいなので
今日は185に設定してみることに。これで190弱になるはず。
(ピッチ音通りには走れないw)


ペースは5分半くらいから上げていければいいかなと思ってたんですが、
いやあ、上げられませんでした(汗)

20160825101147515.jpg

まあ分かったことは、ストライドは急には広がらんってことですわなw

スピード練習とかで4分台で走るのは別として、いわゆる巡航ペースだと
今のフォームでは1mが限界っぽい。
となると、ピッチ190では5分15秒までしか上げられないのねー。

キロ5分で走ろうと思うと105㎝のストライドがいるけど、
これは過去のデータ見てもほとんど出せてない。


まあ、1年前まで85㎝とかで走ってたこと考えたら相当成長したんだけどwww



ストライド1mの走りも、今の筋力的にはきつくて、
もっともっと動きやフォームを意識しないと長時間の持続は厳しい感じ。
最初はゆったり走れて心拍も上がりにくくていいかなって思ったけど
ちょっと登りになるだけでペースが落ちるし心拍も一気に上昇。。。

20160825101207254.jpg


でもピッチ195では意識しづらかった動きを意識できるので
普段の練習からピッチはこれくらい(190弱)に落とす方がいいかなと思いました。
腕の振りも大きくなるしね。

本番は自然に上がってしまう気がするけどw
バイクの後だと特に腸腰筋の重だるさに耐えられずチャカチャカ走ってしまいそう~。


でもトレーニングしとけば本番1㎝でも広がるかもしれないしね^^
ってことで、今日からピッチ音は185の設定にしてみます(^^)



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多くの男性ランナーがピッチを上げようと苦労している中、
ピッチを落として頑張ってストライドを拡げます(^^;
腸腰筋よ、強く&柔らかくな~れっ(笑)

マラソンレースも決まったし、頑張って走ります!
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コメント

ピッチ
頑張ってますね!
私のピッチは、180です。
飛ばしてもジョグでも一緒です。
バイクのあとのだるさは、バイクでは使っていなくて、固定されている部分を使うとストライド伸ばすことができます。
伸ばすのは脚を前に出すのではなく、あれをやればいいんです!
詳しくはスマートコーチで^^
Re: ピッチ
◆西内さん
コメントありがとうございます(笑)
あーびっくりした(笑)

スマートコーチでの西内さんのトレッドミルの動画を見て
こんな風に走りたいなぁと目に焼き付けているんですが、
やはりちょこちょこ小さい走りになってしまってます。
今日185のピッチ音を意識して走ったら、ちょっとイメージに近い走りができたので、
このピッチで、今まで言われていることを一つづつ確認しながら走ってみようと思います。

ちょっとストレッチもサボり気味なので^^;
気合い入れなおして頑張ります~~!!

スマートコーチのおかげで、スイムとバイクは確実にレベルアップしています。
あとはランだー!がんばります!いつもありがとうございますー!!

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