お手本動画の泳ぎに近づいてきた気がする!!

夕方スイム~。

昨日新しいフォームを試して、
非常に楽に推進力を得られるのだけどペースが上がらないなと思ったので
例のごとく昼休みにお手本動画をガン見(笑)

お手本動画はこちらです(ハルさんの2キッククロール)

昼休み、お弁当を食べながら、半裸の男性を見続けるOLw(40代営業事務Rさん)

あ、ちなみにニヤニヤはしてませんw真剣に見てますよw

でも入江君の動画を見ている時は相当ニヤニヤしていますwww(きもい
最近は瀬戸くんもなんだか可愛いなってwww(だからきもい



で(笑)、


右呼吸の時にぐぐーっとローリングして腕に体重乗せて
骨盤も沈めて凹の状態になって、
その反動を使って一気にキャッチとキックで大きな推進力を得るわけですが
そうすると、どうもいつものピッチを維持できないのです。

1ストロークの距離は各段に伸びるので1’35/100mくらいは出るのですが
ここから上げられる感じがどうもしない。
このペースの体感強度が下がっているので、
もっとペースを上げたいところなのですが・・・・。




お手本をスローで見ながら、自分の泳ぎを頭の中で重ねてみて、
その解決策がないかを探りました。

まず思ったのは、自分はキックが若干遅れてしまってるかな?ということ。
気持ちは同時、もしくはキックが若干先行、と思ってはいるのですが、
骨盤を沈め腸腰筋をしっかり反らせてしまっているので、
今までのタイミングだとそこから打ち下ろすタイムラグが生じてしまって
少し遅くなってるかな?と思いました。

次に、もしかしたら毎回は強いキックが打てていないのかもな~と。
強い推進力を感じる時とそうでない時があるのです。
だから沈めた骨盤が戻らずボディポジションが下がってしまってるかもな。

あと、右呼吸時に水しぶきが見えるのも気になります。
タイミング的には明らかにフィニッシュのかき上げ。キックではない。
ここ最近、その改善に力を入れていたのですが、
新しいことをやりだしてちょっと意識が抜けたかな。
腿まで押したらスッと抜く。スッと抜く。


今日はこの3点を意識して泳いできました。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4
プル 100*2
ドリル 50*6
メイン 50*5*4('55)
イージー 100
ダッシュ 25*4(1'00)(クロール、バタフライ、交互)
ダウン 300
計2500



メインは48-48-46-44くらいで。
ピッチを変えず、徐々に打ち込むキックを強くすることで泳速を上げてみました。

44秒もちゃんと出ました(笑)
ポイントは膝!膝をちゃんと曲げることですね。
これもハルさん教科書にちゃんと書いてありました(笑)

いやいや、これ、速いですよ。しかも楽です。
問題は持続できるかなんだけどな~(^◇^;)
明日同じ感じで100や200をやってみます。


フィニッシュの改善までは気が回らず。
ただ、手のひらのかきあげではない気がしてきました。
肩が上げてるしぶきのような気がする・・・。




よし、ポイントは把握した!
あとは泳ぎ込んで習得じゃい!


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この「腰を入れたキック」を取り入れたことで、
一気に自分の泳ぎがお手本動画に近づきました!
いや、近づいている気がします!!(笑)

ハル子を目指して頑張ります。。°°。。ヘ(。`・з・)_。。°°。。

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