1500m大幅更新!腰入れキックはロングに強い!

夕方スイムー。

行ってみたらプールガラガラ!
そうか、月末だ!5週目だからキッズスイミングがない!

こりゃロングできるぞー!\(^o^)/

この時しかない「速く泳ぐコース」には平泳ぎの先客1人。
この人さえ合わせてくれればできるけどな~と
思いながらアップ開始すると、結構マメに止まってくれる!いける!(笑)

ってことでひっさしぶりに1500mを測ってみることに。
TTではなく、最近覚えた腰入れキックがどこまで通用するかのテストみたいなもの。



脈落ち着いてからスタート。

意識は2点だけ。キックとキャッチ。

右呼吸時にしっかりローリングして腰入れて力溜めて
瞬間的に膝を曲げて水面下すれすれまで。
足首を脱力して強く打ち下ろす。

キャッチは遠くの水を捕まえに行く意識。

それ以外は今回は意識から外した。
ので、リカバリーも荒かったし、プッシュも腿まで触ってないです。


例のごとく300mおきにタイムチェック。

300m 4:50
600m 9:41
900m 14:36(キャップ脱げそうで止まって直した)
1200m 19:32
1500m 24:28

速いっ(笑)
まさかの24分30秒切り(笑)

えーーーーー、長らくベスト更新から遠ざかってたけど、
たぶん一気に25秒くらい更新しましたwww

1000mは16:13くらい。これはPB更新してないですが。


いやあああああ、腰入れキックがねー、凄いんですよ。
ぐわっと進むのに、休めるんですよ。
だから最後までそんなに乱れなかった。

1000m超えたくらいからキックが弱くなったからちょっと落ちたけど、
なんせ楽。全然ハァハァ強度ではない。


心拍数もMAX162。ほんのちょっとゾーン5に入っただけ。
数ヶ月前にやった1500mTT25分ジャストの時はもっと真っ赤っかだった。




これは凄い!相当ロング向きの泳ぎです。
トップスピードは上がらないけど、
後半も落ちてこない省エネの泳ぎ。

ウェット着て海で果たしてこのキックができるのかが疑問ですがw
少なくともローリングは同じようにできるんじゃないかな?
うーん、海でも試したい!!!

海水浴、、、週末行くか、、、?
ウェット持って、、、。

誰か行きませんか?二色浜かどっか。



軽く100だけ流して、キックの確認やって、
個人メドレー2本。
さすがに疲れたか遅かったけど(1:43、1:44)
ちょっと心拍上げられたからヨシとする。


アップ 100*3(クロール、背泳、クロール)
メイン 1500
イージー 100
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
メイン 100+50を2セット(個人メドレー+背泳イージー50)
ダウン 100
計2500m


やったあああああああ嬉しいいいいいいいいい!!!!!

まだ速くなるぞ!!!!!いやっほうぅううううう!!!



ブログランキングに参加しております。
今回の魔法は、ハルさん講座のまとめを読み直したらかかりました!
さあみんな、読み返せーーーー!!!!(笑)

ハルさんとこ行く前に押してってーーー(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

おめでとうございます!!
すごいですね。ほとんどイーブン。
急にやってこれでいけるならもう少し上へ行けそうじゃないですか(^o^)
楽しみですね。
腰を沈めてキィック‼︎
ハルさんのブログ見てやってみました。キマッた時は気持ちいいくらい進みますね。笑けます(笑)
キック(プルもですけど笑)下手くそなんで失敗するとこの上ない抵抗になって減速&沈下です(^^;;
ご存知の通り僕は普段から下半身がゴリ沈みしてしまうんで、ちょっとでも上手くキックできると進み感が違います(^^)
ただ、自分の動きは見えないんで出来てるのかどうかはワカリマセン。

24分ですかぁ…遠いな…。
この前1500挑戦時は32分でした。
あれ以来やってません(^^;;
Re: タイトルなし
◆なかなかさん
ありがとうございます\(^o^)/

1000mまではほぼイーブンだったと思うんですが、
そこからは落ちた感覚はありました。
理由も分かっているので(キックが弱くなった)
次はもうちょっといけるかな~と思います。

TTのつもりでスタートしなかったのがよかったのかも(笑)
TTのつもりだと、いつも入りの100mが1分28秒くらいになってしまうのですが
今回34秒くらいだったので。

まだ伸びそう、ってのが一番嬉しいです!!
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
ですよね~(^^)
男性の方が脚力あるし進むんだろな~~!!

まあでも使ってる力は脚じゃないので、力よりタイミングとか角度の方が重要な気がしますけどね。
一回水中動画でも撮れたらいいんですけどね~。
神戸方面は撮影可能なプールないかしらん?
No title
腰入れキック参考になりました。

今思えば、これまでもともと2ビートの腰入れキック派だったのですが、なぜか今年の春ぐらいから6ビートに憧れてしまい、結局成果が出ず、今年は散々な結果でした。

オカンさんの腰入れキックの記事を読んで2ビート腰入れに戻してみたら、やっぱりその方が自分にしっくりきました。またハルさんの記事で勉強をさせてもらいながら、腰入れキックの精度を上げていきたいと思います!

そそ、タイミングと角度ね(^^)
タイミングが合っても足が水面より上に出てしまったりするんで、難しいですね。練習です。
でも、ちょっとだけでも変化が感じられたら嬉しいですね^o^

水中動画が撮れるプールかぁ。
通ってるジムのプールしか行ったことないから知らないなぁ。

ちょっと調べてみよかな。
Re: No title
◆ランブルさん
あ~分かる気がする~。

私もね、キックが上手になってきて6キックがそうしんどくなくなってきたんで、
50とか100だったら絶対6キックの方が速いし、ちょこちょこやっちゃったりするの。

でも、トライアスロンでは絶対絶対2キック!!!
スピードで勝てなくても2キック!!!って改めて分かりました。

ハルさんの講座の、キックのまとめと、効率よく推進力を、のとこ熟読でw
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
練習は何と言ってもドルフィンキックがお勧めですわ~。
板キックの半分はドルフィンキックするようになってから、
一気に上手くできるようになりましたもん。

上からの撮影は海でもできるんですけどね~。
でもこのキックは上からじゃ分からんw

管理者のみに表示