100m×10のアベレージもアップ!この泳ぎは凄い!

夕方スイム。

今日も5週目扱いでキッズスイミングなし!空いてる!
1レーン独占!

一瞬今日もロングにしようかなあって思ったんですけど、、、

でもねえ、私が今やらなくちゃいけないのは、
プールの1500mのPBを更新することじゃなくて、
本番2000mで通用する技術に仕上げるために洗練させることだから、
やっぱり100mのインターバルにしました。
その代わり、混んでたらできない速いペースで(笑)


アップ 100*3(クロール・背泳ぎ・クロール)
キック 50*4(ドルフィン・バタ足 交互)
メイン 100*10(1'45)
イージー 100
フォーム 50*4(1'00)
メイン 100*5(1'45)
ダウン 200
計2500m


メインは1'45サークル。
1'35でそろえにいくつもりで、ちょっとピッチ早めにしてみました。
でもグライドでぐーっと沈めるのと、膝を曲げて素早く強く打ち下ろすのは一緒で。

1'28、1'30、1'32、1'32、1'32
1'32、1'32、1'33、1'33、1'33

はええええええええええええwwwwwwwww

なんなのこの泳ぎ方、、、

このペースで1'45サークルで泳いでるのに、
余裕があるんですけど!!!!!!



ちょっと、びっくりしました。
なんだよ、速くも泳げるじゃん!!
しかも心拍もそんなに上がんない!!!(max162でした)


つまり、ちょうどいいピッチがあるんだなと思った。
あまりゆっくりのピッチだと沈み過ぎてしまって
反動を付けにくくなるんじゃないかな?

いいリズムで伸び縮みできる少し早めのピッチの方が
効率的に力を伝えられるのかなと思いました。


試しにピッチ落として5本追加してみたら
やっぱり1'37くらいかかる割にさっきとそう変わらないというか
むしろずっと水圧を感じて重くてしんどかった。

ふむ、、、ハルさんの動画見ても、
大きい動きだからゆったりには見えるけど、決してピッチは遅くないもんな。
よし、またテンポトレーナー使って適切なピッチを探ってみようっと。


わーいわーい!あたし速くなった\(^o^)/




ブログランキングに参加しております。

毎日毎日泳いできて、いつも意識して研究して、
でも全く前進しない時期もあった!後退したことも少なくない!

我慢して、続けてきてよかったなあーーーー!!
まだまだ、速くなりたい!頑張ります!!!

どうぞ応援よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

やってきましたよドルフィンキック(^^)

去年ご一緒してもらった時は全然進まなかったやつ(^^;;
たぶんあの時は足だけで蹴ってたと思います。何も解ってなかったんで。

今日はちゃんと進みました^o^もうちょっと速くなると思います。

で、何本か板ドルフィンやった後、普通にクロール。タイムを計ってみたら1''35。ベストです。しんどかったですけど、嬉かった(^^)

しばらく板ドルフィン中心にガンバリマス(^^)
お久しぶりです
僕も2週間前に同じような体験しました!
 
その日は疲れを抜くつもりで強度は上げないと決めて市民プールへ

ただ泳ぐだけではもったいないので

・グライドでしっかり体重を乗せる
・テンポはゆっくり
・キック(2ビート)をしっかりいれる

で泳いでいました。

が、ロング泳だけでは物足りない。

100mインターバル形式でやってみた。

1分35~30秒

かなり楽だし、息も上がらない!
これには驚きました。

でも、後日のレーステンポ&6ビートの泳ぎに活かされてる実感はないんだよなぁ~


最近の新しい感覚は

ゆっくり泳いでいる時に『腰が浮く』感覚ですかねぇ

脚が落ちてる訳じゃないのに何故~~?

これは良いこと?悪いこと?

ルミさんは『腰が浮く』感覚ありませんか?

σ(^_^;)?

Re: タイトルなし
◆Hiroさん
即効性ありでしょ~(^^)
そうなんです、できるようになったら、それがクロールにも生きるんですよ。
なので、ドルフィンキックは上手になっても毎回やるべしだと思います。

私はドルフィン・バタ足で交互にやって、
バタ足でドルフィンの感覚のままキックできているかを確認しています。
Re: お久しぶりです
◆さいたまんきちさん
キックをしっかりいれる(2キック)、が最近のお気に入りです(笑)
ゆっくりのペースも、速いペースも、とにかく楽です。

ただし、やっぱり多少のダメージは感じるので
泳いだ後のバイクとランに影響はでないのか?と心配はしています。

私、腰が浮くのはいつも浮いています。
ほっといたら浮いてしまう(笑)お尻がぷかーって(笑)
でもそれではいい泳ぎができないと分かったので、腰が浮くのをヨシとはしなくなりました。
ありがとうございます
腰が浮くのは良くないのですね~

体幹の締まりが悪くなっているのかもしれませんね。

Webや動画等で知識は学んでいるのですが、まだまだ分からないことが多くて。。。

助かります。

泳げば泳ぐほど、水泳って奥が深いですね。

Re: ありがとうございます
◆さいたまんきちさん
いえいえ~競泳とOWSでは全然違うと思いますので
一つの意見として聞いてて下さい^^;

私は苦労せず浮けて、常にボディポジションは高く泳げましたので
最初からそこそこ速く泳げました。
でも海に出ると全然だめで、なんでだろうなあと思っていたのです。
海では、浮いて進む泳ぎは必ずしも速くないと気付き、
それ以来、身体をうまく沈めて推進力を得る泳ぎに変えました。

管理者のみに表示