イワタの目標タイムはこのへんかな?

今日のトレーニング、5時起き5時半スタート。

しばらくサボってた起床時心拍計測を再開。

40(笑)低っ(笑)

最近練習中も上がりにくいのはこのせいかなあ?

トレーニング効果がでているのか、単に加齢か(笑)
まあ、両方かな。

普段心拍180を超えるトレーニングもしないので、
天井は下がってくる一方だと思うのです。


天井を上げるトレーニングもしたほうが強くなるんだろうけど
それより毎日楽しく長く続けていきたいんだよね(笑)

どうしても高強度のトレーニングすると日常生活もしんどくなって
晩ご飯食べさせた後、ソファに落ちることもある。
ただでさえ大会や練習で家開けたりして迷惑かけるのに、
日常生活に影響あるようなトレーニングするのは、嫌なのよ。

逃げや言い訳に聞こえるかもしれませんけど、ここは変えない。
過去何回かぶっ倒れて迷惑かけたことは忘れてないの(笑)



今日はバイク30分、ラン30分。

バイク:3本ローラー、L4インターバル5分3セット

20160901111112729.jpg
20160901111155065.jpg
20160901111229675.jpg



久しぶりにL4まで。
というかSST10分*2と思っていたら、SSTの範囲にできなかったの(笑)

鈴鹿のために11-28Tのカセットに変えてそのままなんだけど、
17TではL3、15TではL4に入っちゃう。
15Tで85回転くらいにすればいいんだろうけど、
そこまで落とすと脚が辛い・・・><

その点、14-28Tのカセットなら16Tがあるんで調整しやすいんだよなあ。


じゃあ次のレースはどうか。
だいたい想定してる巡航速度は31-33km/hくらい。

となると、19T~17Tってとこやね。

shimano.jpg

18Tがあるメリットはでかい!よし、14-28Tに戻そう!
今日帰って変えます(^^)



続けて、
ラン:ペース走

ちょっとバイクで脚も使ったので、実戦的な脚の状態になったかな。
しっかり重さを感じたけど、最近実践している走り方で
大きく走ることでそれなりのペースで走れた。

20160901111439459.jpg
20160901111520904.jpg

70㎞の後の20㎞、どんなペースで走ったら最後までもつのか
ちょっと想像がつかないんだけど、
少なくともキロ6分ではない(走りたくはない)と思っているので

なんとかフルマラソンのペースくらいでは走りたい。
となると、このへんのペース。


心拍的には非常にいい感じ。ほぼ一定。止めたくならない心拍(笑)

20160901111556847.jpg

最初の2キロをゆっくり入って、真ん中15㎞をこれくらいで、
最後3㎞はもう少し頑張れたらいいかな・・・。


週末、堺浜でやってみようかな。
さすがに70㎞20㎞はちょっとリスキーなので15㎞くらいにしときますが。


レース3週間前、最初で最後のレースペースロングブリック。
そんなんでいいんかな~?ミドルの練習はよう分からんっw



目標としては、
・スイム2㎞を32~33分(1’36~1'39/100m)
・バイク70㎞を2時間15分(31.1km/h前後)
・トランジット2回で5分
・ラン20㎞を1時間50分(5'30/km)
くらいかな??

合計4時間43分か。。。

この通りいったとして、去年のリザルトだと真ん中くらい。
ひー、レベル高いな~(><;

まあバイクとランはもうちょっと上げられると思うので、
4時間40分目標くらいで頑張ってみます。
バイクのアベレージを32km/hに近づけるのと、ランをもうちょいアップかな。


ブログランキングに参加しております。
全ては当日の気温にかかっている気がするwwww
暑かったら、ちーん(笑)

涼しくなるのを祈って、
レースペースちょい上で練習頑張ります~。
応援宜しくお願いしますっ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
また負けました・・・
ちなみに去年のタイムですが、

トータル 4:56:42
スイム  0:48:18
バイク  2:13:04
ラン   1:55:20
順位   148位

でした。
スイムが断トツ遅いです。笑
おかんさんなら行けそうですね!
スイム速いし。
頑張って下さいね(^^)/
Re: No title
◆bruceさん
ま、負けましたってwwwまだ走ってませんけどwww
いやあ、あくまでも目標タイムですからね~。
この通りいけるかどうかは、ほんとに気温次第です!!!(笑)
2年前は30℃あったようなので、そうなったらランで大失速間違いなし・・・。

バイクってトランジット込ですよね?はやーい!
やっぱり男の人にバイクで勝つのは大変だ・・・><
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん
はじめまして!情報いただきありがとうございます~!
とっても参考になりました。

去年出た方も「短かった」って言ってました(笑)
スイムは長くても構わないんですけどね~(^^;
ランが短いと助かりますがw

周回カウントの件もありがとうございます。
地元の大会で7周回というショートによく出ていたのですが、
サイコンで見ていても間違う人が多数いて
(まあそれは距離が40㎞じゃなかったことの告知が不十分だったってのもありますが)
こりゃ念のために輪ゴムとかいるなあ、と思いました。
何か工夫していきたいと思います。

ありがとうございました!
よろしければお声かけくださいませ(^^)

管理者のみに表示