ピッチ研究の400m3本

夕方スイム。

の前に今朝の朝練、はせず。
疲れが残っていたのと、
日曜が雨(というか台風)なので土曜にいい練習するために休みました。

おかげで退社時間には体調は普通に戻ってました(^-^)

やっぱ、ラン増やすと疲労が一気に溜まるなあヾ(・ω・`;)ノ




さてスイム。

ある程度のピッチで泳がないと、減速からの再加速が辛い、ということを教えてもらい、
ハイピッチでも腰入れ2キックなら
そう心肺強度が上がらないでペースを上げられることも発見。


さあでは、ロングを泳ぐのはどのへんのピッチがいいんだ??
ちょっと研究してみよう、ってのが今日のテーマ。


会社の昼休みで、
ハルさんのピッチ(テンポ)を動画から読んでみたところ、


50mプールで、ストローク数が32かき(左右で2)、タイムが36秒。

けのびが3秒5mとすると、
1かき当り1.03秒。

ちなみに1かき当り1.4m(笑)
これがどれだけ凄い距離か、みなさん是非ご自分のを計算してみてくださいww



私が普段泳いでいる数値を計算してみると、

・ゆっくりペース(25m25秒、17ストローク)
1かき当り1.29秒
1かき当りの距離は1.17m。

・レースペース(25m24秒、18ストローク)
1かき当り1.11秒
1かき当り1.16m。

・2キックの速いペース(25m22.5秒、22ストローク)
1かき当り0.9秒
1かき当り0.88m。


んー、感覚としてはレースペースよりもうちょい速いピッチなんやな。
でも、頑張りペースの時のピッチでは早すぎると。


もちろんハルさんと私では減速しない技術が違いすぎるので
単純に真似してもしょうがないのだろうけど、
目安にしていろんなピッチで泳いできました。


アップ 100*3
キック 50*4
メイン 50*5*2(1'00)
メイン 400*3(8'00)
ダウン 300
2500m



昨日のハイピッチ腰入れキック43秒を再現して感覚を確認してから
400を3本。


1本目は直前の50mインターバルのピッチ。
200mがジャスト3分でやっぱり速い!
けど、続かず(笑)
結局ハァハァになって400mは6分16秒でした(笑)
まあ、予想はしてましたが(笑)

ハイピッチがつらいというよりは、
腰入れキックがしっかりできないし、キャッチの手に泡が残ってます。
これは明らかにロング向きではないなと思った。
ストローク数は23くらい。
けのびとターン前除いて20秒として0.86秒。
あ、こりゃ早すぎるわ。



2本目、心もち落とす。
泡が切れてからキャッチに入るくらいは待つ。
1本目よりキックはしやすくなった。
ストローク数21くらい。
いつもよりかなりハイピッチのため後半息が苦しかったけど、
ペースは落ちず1:35弱でイーブン
タイムは6分21秒。
20.5秒で21ストローク、0.97秒。このへんか?
でもこれ以上の距離泳ぎたくない感じ(笑)



3本目、いつも通りの泳ぎ。
よりはちょっと早かったかな。
いつも18ストロークのとこ20だった。

明らかに呼吸は楽で、いくらでも泳げそうな安心感あり(笑)
やっぱりロングはこれなんだなあ(笑)
ただし水の重さは1番重く感じた。

タイムは6分27秒。
21秒として20ストロークで1.05秒。
あ、これでいいのか。



心拍数は1本目と2本目は変わらず。
まあ1本目がきつくて回復できなかったのかな(笑)
3本目は大きく下がった。



ふむ。
結局ロングならいつもくらいのピッチに落ち着くのか~。

まあでも、「ゆっくりだからいいというわけではない」のが分かったから
意味ある数日の実験だった。
普段より若干テンポアップした方が楽で速いと分かったし。



さあ、次は減速しない技術を研究していきますか~。
終わらんな~、これ(笑)



ブログランキングに参加しております。
読んでる人、いるのかしら(笑)

すいません、スイム記事はタイトルで分かるようにしておきますので、
スキップして下さい(笑)

でも読んでるよって人はクリックして貰えると続ける気になります(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント

No title
スイム記事、ガチで読んでますよ!

ハルさんの動画で、私もカウントしてました。(笑)
私は10秒でのストローク数をカウントしてた(比較する自分の動画が10秒しか映ってないので(笑))のですが、何回か数えて常に11ストロークでした。対して、私は8ストロークで、ピッチ遅すぎるやろ!って実感しました。
毎回一旦停止してるようなもんでしょうか?(°ω°)
Re: No title
◆baoさん
以前どこかの記事でピッチもストローク長も出してくれてたと思うんですけどね〜(^_^;

とにかくストローク長の違いに唖然とします。30cm違うんですよ、ひとかきで!!

推進力も減速しない技術も、神レベルですわ、、、。
どこをどう真似たらいいか、途方に暮れますが、一つ一つ潰していきます。

管理者のみに表示