スイム座学効果ありすぎワロタwww

さっそく昨日まとめたスイムの意識ポイントを印刷して持ってスイム行ってきました!

いや~プールサイドに持って行って大正解!
ポイント多すぎるし絶対覚えてられないもん。

一つずつ確認しながら、泳ぐ前に動きをやってみてから試しました。


まずストリームラインの確認をして、けのび4本。

うん、まっすぐ進んでない!(笑)

右方向に曲がっていく、というか、ゆらゆらする感じ??
間違いなく軸がずれていますな。こりゃーしっかりやらんと!!!

ここでも体幹の弱さを感じたな~。
水の抵抗に負けてフラフラする感じがありました。



続いてストローク。

えーっとね、もう、笑ってしまいましたよ、今日は。
意識して一つ一つ綺麗な動きにしていくと、こんなに変わるんかと!!!!

いや、時間は全く見てないので速くなったかどうかは分かんないんですけど。
むしろゆっくりになってるかも?

変わったのが、ストローク数と、1回のかきで進む感覚。
プルのストローク、上手く泳げた時で19、さぼったら21だったのに、
いきなり17になりました。
うまく進んだら16の時も。

プルブイ外して軽くキックも加えたら、15になりましたけど・・・・。


えーもうびっくりです、ほんと。

それに、すごーく静かに泳げました。
ほとんど水しぶき上がってないんじゃない??ってくらい。
いや上がってると思いますけども(笑)



もちろん全部が全部できたわけじゃないんですが、
これとこれとこれがちゃんとできてればすげー進む!ってのを見つけました。

・肩甲骨から腕を伸ばしてしっかり遠くに入水して前方に伸ばす
・肘から曲げて体の下をかく
・息継ぎは首を横に回すだけ

この3つ!このうちどれかでもできてないと、ストローク数は増えました。


息継ぎ、口の半分しか出てない(体が沈んでるからかな~)から
水飲む飲む!!!!!!!(笑)
今日ほんまめっちゃ飲みましたけど・・・。


あと、ローリングはめちゃくちゃ下手くそ!><
まともにできへんっ!!
上半身と下半身がバラバラになったり、ほとんど傾いてなかったり。
これは陸上でしっかりやらんと無理な気がした。
これこそコアトレ必須やな~。
押入れに閉まってるバランスボール出してきて膨らませてローリング練習しますわww


いや~面白かった。
いつもなら1000m泳げば腕もだるくなるけど、今日はあんまりです。
「腕の感覚が重いからと言って進むわけではない」やねぇ~。

肩甲骨もぐいーっと伸びて肩ほぐれた感じやし、
これなら毎日やりたいわぁ。
30分じゃものたりないくらい気持ちよく泳げました。
晩ご飯作っておけば1時間行けるんで、朝ちょっと頑張って作っちゃお!


メニュー:スイム)フリー
実施内容:1.2kmくらい(数えてない)、30分


と、ちょっと嬉しくてテンション高い日記なのでした(笑)

いやね、改めて、座学の重要さを感じました。
なんとなくで泳いでた数カ月、どんなに頑張ってもスイム18ストロークだったのに
全体通して理解して、気を付けるべきポイントを把握して
一つ一つ気を付けるだけで15になるなんて。

まだまだやるべきことがいーっぱいあるので、全然飽きません(笑)
トライアスロンおもしれえwwww

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:6.5km/2時間15分
バイク:77km/3時間38分
ラン :98.5km/9時間17分


明日は完全休養です。イメトレかな。

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コメント

凄い身体能力
座学して、すぐに成果が出るってとってもうらやましい (^-^)
息継ぎは、お子様に聞くと良いかもしれません。(笑)
「ぷぅー、はぁー」の練習が上手くできると、水を飲む量も減ると思いますよ。
スイム、スイム、スイム
スイムは実践も大事ですが座学も大切ですね。
ボクもひとかき毎にフォームを確認する気で泳いでいます。。
ただ実際のレースになる波のコンディションやバトルなどがあり、
なかなか実践出来ない。
やはり場をつまないとダメだなぁと思います。
ところでボクがコーチから教わって一番効果的だったのが手の形でした。ww

息継ぎで水を飲むということでしたが、
顔を横に向ける時にアゴが下がっているのではないでしょうか?
ちょっとアゴが額より高くするようにしたら
口だけが水面に出るようになるなりますよ。
ただし、上記でも書いたようにオープンウォーターの
波が荒れた条件下でも落ち着いてブレスができるようになるには
実践をつまないと難しいかもしれませんね。
>いわっさんさん♪
いやいや~初心者初級者だけの楽しみですよ(笑)<座学で成果
新しく始めるスポーツはこれだから楽しいですね。
これからは漸進性の原則が適用されていくわけですが、
それでも毎回少しでも成長を感じられたらいいなとは思ってます。

ブクブクパーですね!!(笑)
まだ子供は顔を2秒しかつけられませんので、できるようになったら聞いてみます^^
>Akiraさん
Akiraさんにここで教えて頂いてることもちゃーんとメモして行きました!
ローリングについては調べが足りずちょっとイメージ不足でうまくできませんでしたので
再度座学からやり直し^^;

イメージトレーニングや、泳ぐ前・泳ぎながらの意識はもちろんですが
その前の知識が全然構築できていなかったのでガッツリやれてよかったです。
これから毎回意識して、短い時間でも成果が出せるように頑張ります^^

アゴ、下がってます!!真横に回すよう意識してますがまだ顔が上がってるんでしょうね。
アゴを上げる感じ、今度試してみます。

泳いでるコースの横がキッズスクールの上級クラスなんですが、
隣がバタフライになると途端にうまく息継ぎできなくなりました。波がきて。
あの波の何倍も高い中で息継ぎしないといけないんだなぁ~~。
トライアスロンスイムスクールではロープ外してジグザグとかもやっているとのことなので
そういうのだけでも参加してみようかと思います。
でもまあまずは綺麗に泳げる基本が身につくよう、たまの個人レッスンと地道なフォーム確認で頑張ってみます(^^)

いつも本当にありがとうございます!
スイムトレーニングの参考までに
英語のサイト+動画ですが参考までに

Improve Body Roll
http://www.triradar.com/training-advice/improve-body-roll/

MPI Triathlon Swim Drills: One Arm Drill
http://www.sportsbopvideo.com/swimming/view/80-7b9Io95w.html

Drill #5 - Body Roll
http://www.youtube.com/watch?v=jHlpV94q5EE

Triathlon Training : Proper Swimming Techniques
http://www.youtube.com/watch?v=4a0Q-IAqO8U

Using Rotation Drills for the Triathlon Swim
http://www.ehow.com/video_2287728_using-rotation-drills-triathlon-swim.html
>Akiraさん
めっちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます!!

家帰ってじっくり見ます~~~(^-^)

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