3本ローラーでスピード練習

今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート。
起床時心拍45。

最近は45でも高めだと思えるようになってきましたw


土日の疲れが残ってる火曜はいつも軽めです。
週のウォーミングアップ的な。


今日はLUMINA10月号に載ってた谷新吾選手のメニュー、
3本ローラーの短時間スピード練習をやってみました(^^)


詳しくは本誌ご覧くださいってとこですが、



要は短いダッシュです。
10-20秒のダッシュ。
重さに変化を付けて6-10本。
レストは心拍落ち着くまで。


ってことなので、まあまずは様子見で、
アウターで1番軽いギアから重いギアまで11枚、
10-15秒のダッシュをやってみました。
レストはできそうなら50秒で次の00秒に次スタートで。



ありゃー?こんなんでいいのかなー?(^◇^;)
全くキツくはない。後半はさすがに体温上がったけど。





えーと、回転が足りない?(^◇^;)
素早くMAXまで上げる、って書いてたけど、
MAXかって言われるとそうではないわなあ・・・。


でも、書いてある「初動負荷のいい動きを意識」ってのは分かった気がする。
あと「骨盤の角度と大腿骨の動きを意識」も。

そこが目的だからハアハアする必要はないんだね。
あくまでも筋と神経への刺激なんだ。


それに、後半になればなるほど四肢が力まなくなって
身体の中心部分で動けてる感じがしましたよ!
まあ、ギアが重くなったから安定しただけかもしれんけどw

続けてると「体幹を安定させてスムーズに加速できるようになる」、ってのも
分かる気がしました。


今日の感じだと、短時間高強度練習ってわけではなく、
ドリルな感じです。

次はインナー5本アウタートップ5本くらいにしてみよう(^^)




続いてのランはジョグ30分、

と思ってたら涼しかったんで自然に5’30ペースに。

20160906112204626.jpg


これくらいの気温だったら(25℃)気持ちよく走れるんだけどなぁ~~(^^;

とは言え、湿度95%でしたので30分でランパンぐっちょでした(-_-;



さっきのバイクのダッシュのおかげ?
脚が軽かったわー!!
ふわっ、ふわっ、って飛べました。



明日は逆をやってみたい(バイクでアップしてランでダッシュ練)んですけど
今夜雨っぽいから芝生はぐちゅぐちゅやろな~(笑)

まあ10秒のダッシュならそんなに距離いらないから公園の土部分でもいいかな。
グーグルアースで近所探してみようw



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筋肉が刺激されるんでしょ~ね!

やってみて、「短時間高強度練」のイメージが変わりました!
うまく効果が出ればいいな(^^)

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コメント

質問です。
お疲れ様です〜。
毎回ブログ読ませてもらってます。

全然練習量が違うのでこんな事を聞くのも失礼だと思うのですが どうやったら巡航スピード上げる事が出来ます??

堺浜で練習しててもごぼう抜きされる上にキャシャな女の子にも追いつけられず全然、ロードバイクを思う様に漕ぐ事が出来ません。

平均巡航スピードも30〜25です。
体力がないのもあるのですがいつも観察してると皆さんキレイにスムーズにペダルを回してるように見えます。

ケイデンスセンサーを今度取り付けてみようと思うのですが恐らくケイデンス70くらいしか回せてないと思います。



Re: 質問です。
◆モンハンさん
こんにちは~。
いやあ、私に聞かれてもwwwと思いましたが、思い出してみました。

堺浜で乗り始めた頃(5年前くらいかな?)は、28km/hくらいの巡航がやっとでしたね。
そこから5km/hアップに何があったか。
なお、外で自転車乗るのはほぼ日曜だけ、週1です。

・ポジションを正した(フィッティング受けました)
・ホイールを変えた

・DHバー付けた
・前乗りにした

・フォームやペダリングを意識して乗っている
・ローラーを固定から3本に変えた(ペダリングスキルアップ)
・空気抵抗の少ないウェアとヘルメットを着用している

こんなとこじゃないですかね?
前の2つで1km/hアップ、前乗りとDHで2km/hアップ、
後ろの3つで2km/hアップってとこだと思います。
オリンピックがロングディスタンスなら谷さんは間違いなくオリンピアンでしたね〜。
オジ…いや、オト…まだよー言わん(^_^;)
るみさんの何でも積極的に取り入れてみようという姿勢が強くするんだろうな、と思って楽しく読ませてもらってます(^o^)
Re:
◆なかなかさん
何か?( ̄▽ ̄)
実際にあったことがある人にしかオジキとは呼ばせーんっ(笑)


いやあ、そうではないのです。
むしろトライアスロン始めた最初の頃はなんでもかんでもやってみて
一貫性がなく全く身につきませんでした。
3年目くらいからかな、情報をシャットダウンして、
信じる一つの教科書に従ってやってみたんですよ。
で、翌年はそれに自分の経験を入れてブラッシュアップして。

それでやっと、芯ができたんで、今また少しずつ取り入れているところなのです。
自分の弱点を克服してくれそうなものを。

それがバタフライだったり、ピッチ変更だったり、短時間高強度だったりするわけです。
参考になりました。
おはようございます。
返信ありがとうございます。

今の速さになるまでに色々と試行錯誤してきたんですね。
それが実ってるのが凄いです。

カーボンホイールにしたロードバイクを納車したので取り敢えずフォーム意識して今週末、堺浜でまた練習してみます。

ありがとうございました。
Re: 参考になりました。
◆モンハンさん
女子は悲しいのです。
何年も練習してきたって、今日乗り始めましたって男子に置いていかれるのです(笑)
でもそこで男子にくらいついた女子が表彰台に乗れる。

ポジションは大事です。
ホイールに10万より、フィッティングに2万です。

今週末、土曜日は走ります。日曜日は走ってもド早朝だけ。
見かけたら声をかけてくださいませ^^

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