【まだ構想】使ってないバイクを通勤号にできないか?

いやー、今日は参りました(´・_・`)

退社時間近づいて、さぁスイム行くぞーって肩をぐるぐる回し始めたその時、
ごろごろって雷が鳴って、とんでもない雨と風のゲリラ豪雨がやってきまして…

20分ほど足止め。

その後も雨雲レーダー見ても止みそうになかったので、
スイムは諦めて自転車押して傘さして家に帰りました(^◇^;)
レインウェア持ってなかったんだよねー。。。


いやー、ここ最近のあたしのスイムに対する意欲を持ってしても、
ゲリラ豪雨には勝てませんでしたわ(笑)


ま、その代わり雨宿りがてら寄ったスーパーで大量の安売り品ゲットして
余った1時間で1500円で7品作ったったわ\(^o^)/

ほんまに使えますよ、冷凍レンチン!!(笑)



さて、表題の件。。。

私の部屋には今、バイク2台があって
それぞれ3本ローラーと固定ローラーに置いてあるんですが、



固定ローラーを全くしなくなったんですよねえー。。。


高強度練習は固定でって思ってたからセットしてあるんですけど、
ゾーン4までは3本でも十分できるし、
そもそもバイクのポジションが違うし股痛いしでやらなくなっちゃって。


とっても邪魔なんですよ!!!(笑)
この場所が空いたらバイクメンテしやすくなるし、
バランスボール置きっぱなしで筋トレもしやすくなる。



で、もう屋根裏部屋に引っ込めようかなって思ってたんですけど、
最近、街乗りのGIOSのクロスバイクがちょっと乗りにくくなりましてね。
街乗り用にチェーンカバーが付いてるモデルなんですけど、
それ故にメンテナンス性が非常に悪く
もう13年くらい経ったしそろそろ買い換えたいなと。

じゃあ、このオルベアを通勤用にできないもんかと思い立ったわけで。



通勤ったってたった2kmちょいなんでママチャリでいいんですが、
毎日プールに行くようになってからなんだかんだで毎日10kmは乗るんですよねえ。

ゆっくり乗ったって速度が倍から違うんで、
多少の時間短縮にもなるかなあと。



でもまあもちろん色々問題点はあるんでそれがクリアできてからですね。

・自宅の置き場所
部屋に毎日入れるのはメンドくさいw玄関はスペースがないなあ。
まあ、家の裏手に鍵かけて、が現実的なとこかな?
ガレージDIYしてもいいし。

・会社の自転車置き場環境
これはまあ奥に入れれば大丈夫。ただしスタンドは必須。

・プールの自転車置き場環境
あまりよくはない。まあでもロードはちょこちょこ見かける。
ゴッツイ鍵つけて。

・カゴなくて大丈夫?
たまにスーパー寄って帰るけど、カバンをリュックにすればいいかなあ(笑)

・チェーンとかで服汚れない?
そもそもスカート履かなくなったしな(笑)
まあ、いいかなと(笑)(女子ドコー

・パンクしない?
したらその時。直せるし、変えれるし、そこら中に自転車屋あるしw

・雨の日どうする?(今はクロスバイクでレインウェア)
小雨なら大丈夫でしょ。本降りでも、、、ゆっくり走ればいけるかなあと。
当然しっかりしたディフェンダーが欲しいところ。


そして一番の問題、


・会社にヘルメットしていくの?
これだよwww
まあ、エアロじゃない普通のヘルメットはあるし、
普段も帽子かぶって行ったりするんで髪ぺちゃんことかはいいんだけどねー。
デスクの下にでも転がしとけばいいし。
プールはまあ、ロッカーに入るしね。



んー、まあ、いけるかなあ??

買い足すものの費用がクロスバイク買い換え費用を超えるようなら止めようw

・フラペ
・ディフェンダー
・スタンド
・ごつい鍵
・ブレーキワイヤー(傷んでるから張り替え)
・バーテープ(剥がしちゃったんでまき直し)

コンポは今のTIGARAのままでもいいし、105が一式余ってるんで
組み替えてもいいし。サドルは柔らかいのもある。
タイヤもPro3が2本余ってる。
ホイールはR500、zonda、イーストンとどれでも。



ぽちぽち試算してみよっと。



その他、
ジテツウをロードにしてこれが困るよ!ってなことがありましたら
教えて頂けると大変助かるでございますm(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
普段号がロードになったら行動範囲が広がるなあ(^^)
と、ちょっとワクワクしているオカンです。

うまくいくといいね、って応援してもらえると嬉しいです(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント

No title
はじめまして、いつもアグレッシブな記事を楽しんで読ましていただいてて最近では購読が日課になってます。
現在片道15kmのロードジテツウしてます。
困る点は
◎急な天候の変化 (ロードに限らず><)
◎自立しない自転車
◎盗難
(特に前輪はクイックリリースで簡単に外れるので注意ですかね)

私も大坂在住で記事にアップしてるルートをちょこちょこ走ってるので、いつかバッタリ見かけるのを楽しみにキョロキョロしています。^^
サンライズイワタ、がんばって楽しんできてください ^^v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆ちょい兄さん
はじめまして~ありがとうございます!
アグレッシブwwwとても好きな形容詞ですありがとうございますwww

そうですよね~天候はほんと困ります。
まあでも今の街乗りクロスでも同じなので、とにかくいつもレインウェアを会社に置いておくことにしました。
自立スタンドは必須なのでじっくり検討します。速さも軽さもいらないので、安定性重視。
盗難が一番気になるところですが、万が一取られても痛くも痒くもないようにしといてやろうと思います(笑)
持っている中で最低グレードのパーツで構成しておくww

わ~そうなんですね(^^)ばったりお会いしたら是非お声掛けくださいね!
2-5月以外は実走は土日の堺浜がほとんどだと思います^^;
Re: タイトルなし
◆秘密コメント野郎w

黙れ(笑)
Re: Re: タイトルなし
あ、上のはお友達です。
あしからず(笑)

管理者のみに表示