【スピード練習】あ、息子に負けるわwww

今日のトレーニング、5時起き5時40分スタート。
起床時心拍43。

バイク30分、ラン25分。
今日はランのダッシュ練習がメインで、それ以外はアップかダウンでした。


バイク)3本ローラー、E2

特にテーマもなく、単に30分身体を温めただけ(^^;
まあそんな日もあります(笑)



イワタは基本的にランに脚を残すつもりで強くは走りませんが
問題は11月の鈴鹿ですね。

息子達が何を狙って走るのか(入賞かネタかw)分かりませんが
雨が降らなければ間違いなくガチで走るはずなので、
私も頑張らないと><;;

しかもTTじゃないから頼みの綱のDHバーも付けられないしなあ。
イワタ終わったらしばらくDHバー外して下ハンの練習しよう。




ランパン履いてランへ。

昨日やった、LUMINA10月号の短時間高強度練習、



今日はランをやってみました。
バイクと同じく短いダッシュです。10秒間。


芝生か土で、とのことで公園のグランドまで行こうかと思いましたが
10秒なのでそこまで距離はいらない。
近所に60mくらいはありそうな土の公園があるのでそこを使ってみました。


1㎞ちょっと普通に走ってから、公園に行っていざスタート。
10秒は数えてませんが、端から端まででちょうど10秒くらいだったのでよしとするw

フィニッシュ後ゆっくりぐるーっと回って50秒ジョグしてまた00秒からスタート。
で10本やってきました。




難しい(笑)
こんなスピードで走ることがないからどうやって身体を動かせばいいかが分からない。

とにかく腕がめちゃくちゃ大きく振れることは分かった。
それに伴い股関節も大きく大きく開き、前方にふわっと飛ぶ。
なので、ピッチはそこまで速くならなかった。10本平均で215bpmくらい。




ストライドは毎回MAX160㎝くらい。だいたい身長と同じ。



えっと、、、野口みずきさんって確かフルマラソンを身長と同じストライドで・・・(絶句


しかしこれは続けてれば広がる気がしましたぞ!

それにはこんな狭い公園では恐怖感が出てしまうので
やっぱり広いグラウンド行ってやろうと思いました(笑)



10秒なので心肺的には全然上がりません。
逆に言えばこの短時間で上げられる人が短距離に強いのかな。



うん、完全にドリルですね。
インターバル練習という種類の物ではないと思います。



しかし、10本とは言え、、、、3分切りの速度が出たのは1本だけ。
あとは3分20秒ペース、つまり200秒なんで100m20秒。

50m10秒の子じゃないかwwwww

小学校の体育で鈍足の子のグループやwwwwww




気になったので、小学生の平均を調べてみる。

50mrun.jpg


うん、8-9歳♪


息子(8歳)は運動会で1番取りましたから確実に平均より上。
あたし今走ったら50m走は息子に負けること間違いなし!(笑)


100mも負けるやろなあ・・・。

400mやったら勝てるかなあ・・・。
1000mは勝てるやろけどなあ・・・。



・・・・(´Д`;



息子に勝てるように、週一で入れて行くか・・・。


問題は、腰!7本目くらいから腰が痛かった!!
午前中、デスクワークがちょい辛いレベルでした・・・

来週はもうちょっと柔らかい地面でやってみますけど、
衝撃が強すぎる走り方なのかな?

これやることで腰痛酷くなったら意味ないんで、
ちょっと調べてから毎週取り入れるか考えます。



ブログランキングに参加しております。
短時間高強度練習、10分だけ、ほんとにあっという間のメニューですが、
バイクと違ってランはダメージがありそうです。
ここしばらく取り組んでいるストライド拡大に効果がありそうだし
取り入れたいとは思いますが、ちょっと慎重にいきます^^;

応援&アドバイス、頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


安易に真似せず、できたら本誌読んでからやってくださいね。
8ページくらいなので立ち読みでも大丈夫(笑)
一応貼るけどw
関連記事

コメント

こんにちは。
1km走ったあとに60m×3本でもWSをしたら股関節と腰ののウォーミングアップにもなるからダメージの予防にもなると思います。それと8歳の子供に400m挑んだらダメですw
Re: タイトルなし
◆なおとさん
おー!ありがとうございます!

なるほど、中間を入れといたらいいんですね!
それは気付かなかった。次から必ずやります(^^)

400mあかんかぁ・・・(笑)
1000mは競争したことあるんですけどね~200mくらいまで負けてましたよ(笑)
後半歩き出したんで「歩かない!!」って鬼監督しちゃいましたけど^^;

管理者のみに表示