中途半端な自分を受け入れる?

今日のトレーニング、4時半起き5時スタート。
起床時心拍44。

今朝は特に何も決めてなくて、
昨日の朝夕のスピード練習の疲れが残ってるかどうかで決めようと思ってました。
あと天気と。最近ものっすごい不安定やねんもん^^;



起きた感じだと脚や腰に痛みや疲労感はなし。
やっぱり10秒10本くらいだとそんなに残んないんだな。(ラン)

でも全身倦怠感はしっかり残ってるwww
やっぱり20秒24本(しかもレスト10秒以内)は残るんだよwww(スイム)
やっぱレストの長さだよな~~><;


ちょっと迷ったけど、天気は持ちそうだったんで、ランに。
ジョグ90分にしました(^^)

20160908114233890.jpg


走り始めから思いっきり身体が重く、息苦しい。
心拍はゾーン1からなかなか出ず、
心臓がまだ寝てるな~~って感じ。
脚や腕に酸素が行き渡らず動きがわる~~い(--;

ま、昨日ちょっと夜更かししたしな。。。


5㎞くらい走ってやっとちょっと楽になってきた。
意識して腕も振って、脚も後ろに伸ばして、着地も気を付けて。
ピッチはピッチ音185を聞いてユルく合わせて大きく走る。


動かんなあ。
バイク70㎞の後の方がよっぽど動くわ・・・と思いながら
のそのそ走りました(笑)

まあ心拍数見てもジョグ範囲だったと思うけど、
ちょっと後半上がり過ぎですね。
こう湿度が高いと熱を逃がしてくれないからしょうがないと思うんだけどw

20160908114259703.jpg



走りながら、「ああ、そろそろマラソンのことも考えないとなあ」って。

12月23日の加古川マラソンにエントリーしたので、
イワタ終わったらもう3か月切ってるのね~。

なんだかんだ言って走力は例年と変わらない気がするんで(現時点では)
ここから頑張れば自己ベストも難しくはないと思うのだけど、
果たしてまたマラソン向けの練習をする気に、なるかな?って。


来年の五島に向けた練習は1月からでもちょうどいいくらいなので
あと3か月をマラソンに捧げてもなんら問題はない。

でもやっぱりせっかく伸びてきてるスイムはこのまま伸ばしたいし
11月に鈴鹿もあってバイク休む気にはなれないしなあ、って

結局、中途半端に3種目やって、少しラン増やして、月間150㎞くらいで、
はい今年もサブフォーできましたー、ってお茶濁して終わりそうな気がして。



我ながら、中途半端だよなあ、と気が重くなっちゃう(-_-;



バイクは仲間の力や女子エントリーが少ないって運も重なって
鈴鹿で表彰台の一番上に立てた。
それはもちろんめちゃくちゃ嬉しいんだけど、

ランはそうはいかないよなあ。
中途半端な練習してたらやっぱり中途半端な結果しか出ないんだろなあと。


あっ、バイクが中途半端な練習で勝てるって言ってるわけじゃないよ!(笑)
ただ、アマ女子は戦場を選べばチャンスはあるってことで。
特に私の好きな平地のTTは、女子少ないからねー。
クリテじゃ全然勝てないよ(^_^;



この前紹介した、八田さんの寄稿文の中に、
「トライアスロンはそれ自体、中途半端を享受するスポーツだ」というような記述があった。
1種目練習すれば、その時間は後の2種の成長を捨てることになる。

それを読んで、「ああ、それでいいんだ」と救われた気分になったのだけど
(八田さんがそのようなつもりで書いているかはともかくとして)

じゃあ自分がそのそれぞれの種目に中途半端であることを受け入れて
トライアスロンとしての完成度を上げていくことに迷いなく過ごせるか?と
言われると、うんとは言えないのよねー(笑)


マラソンも楽しいし、できたら速くなっていつか3時間半切りたいし、
ロードバイクもかっこよくてレースも大好きだしいい加減カテゴリ上げたいしw
スイムなんて大人になってから始めたのにどんどん速くなって楽しくて
出られる競泳かOWSの大会ないかな?って探してたりするし、

それぞれ楽しいし上に行きたいものー。
練習レースだなんて割り切れないものー。



ってなことを考えながら、90分のんびり走ったのでしたw


結論は、ない(笑)<ないんかい



まあイワタ終わってからどうするか考えまーす(^^;



ブログランキングに参加しております。
「トライアスロンやりながらマラソンの成績も上げたい」という悩みは
ラン出身のトライアスリートは100%持ってると思うのよね~。
実際できている人もいるし、自分の覚悟が足りないだけかな?とも思う。

欲張りだねえ~^^;

トライアスリートはみな欲張りなのデス。
だから3つもやるのです(笑)
どうぞ応援宜しくお願い致します^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

は、そのようなつもりで書いています
トライアスリートは、あくまでもトライアスリート、て考えです。冬はマラソンよりデュアスロンを勧めるのもそう。

【宣伝】 愛知県の書店、もしくは、公式ショップよりネット直販しております。お求めの方はこちら公式ショップから 【業者乙】

https://spike.cc/shop/user_3986276548/products/LUaWObSx
Re: は、そのようなつもりで書いています
◆八田さん
ありがとうございます。

そっか、そうですよね。
一貫してますね。
シーズン中にマラソンすべきでない、の記事をまた読み直してみよう。

業者乙(笑)

増版おめでとうございます!
伊良湖に行けば直接買えたかもしれないのですね。しかもサイン入りで!むきー!
お会いできるチャンスが到来すれば持参致しますのでサインをお願い致します(^^*
記事には直接関係ないけど
こういう記事、好きだな〜d(^_^o)
いろいろ迷ってるトコロも考えて文章にしてね。

で、記事には直接関係ないけど
泉州国際はエントリーした?
僕は、今回は忘れずに直ぐしました(;^_^A

今年は抽選当たりますように!(>人<;)
凄い悩みです
いつでもオカンの文章は
機微に刺さりますね(笑

折しもパラリンピックが
始まりました。

トライアスリート
それそのものが
単種目専門の人から見て
羨ましくも真似できない
一つのカテゴリーです。

身障者からしたら
夢のカテゴリーでしょう。

そんなスポーツに
家庭を持って仕事をこなして
ロード仲間にイジられつつ
自分のルーティンをこなして
いらっしゃるオカンを見てると



尊敬の念しか出てきません。

悩み多き事かも知れませんが
環境に感謝しつつ
頑張って!ください。
Re: 記事には直接関係ないけど
◆まやさん
あらそうなの?(笑)
ああ、でも、わかる気するー。
私も誰かの葛藤系の記事読んだらじっくり考えちゃうし、
それが共感できる悩みだったら「わかるー!」ってコメントしちゃう。

もちろん1日にエントリーしたよ!
今年は当たるといいねえ(^_^;
二人して当たったらまた一緒にご飯食べて帰ろうね!

あ、加古川一緒に帰る?
ゴールするまでだいぶ待ってもらわなあかんけどwww
Re: 凄い悩みです
◆えすぷれさん
ロード仲間にイジられwww
確かにwww

そうですね〜、こうして毎日トレーニング出来ていることに感謝ですね。

トライアスロン始めた頃はもっともっと片意地はって、鼻息荒くて、常にMaxやるんやって必死で 、
体調もよく崩して家族にも迷惑かけました。
今は「丁度いい」トレーニング量や強度を維持しているので毎日楽しいけど、目指すところを上にしたらやっぱり足らない。
でも、大事なのは何かって考えたら、楽しく続けることですからね。

うーん、ちょっとヒントをもらった気がします。
ありがとうございます(*^ω^*)
中途半端?
訳有ってフルマラソンを2回しか走った事が無い私です。
最近は走り込んだのでも無いのに右足首のアキレス腱周辺の炎症が治らず、走る事も出来ない状態、仕方なく自転車で短い距離を走って少しでも筋肉の衰えをカバーで来たらと思っている次第です。
そんな私から見ればRUMIOKANさんは随分頑張っている様に思えますが、ご本人の思いは全く違うのですね。
昔から二兎を追う者一兎をも得ずと言われています。
そんな中で三兎を追っているのですから何をかいわんやですが、記事にも書いておられる通り欲張りなのですね。
ご自身の欲求に沿って欲張りを貫かれて下さい。
Re: 中途半端?
◆moscatさん
私も人並みに故障も体調不良も起こして挫折してきているのですよ?(笑)
そして、今の練習量や練習強度に落ち着いているのです。
本音を言えばもっとやりたいしもっと強くなるための練習をしたいです。
でも大事なのは継続、楽しんでやること、仕事や家庭に迷惑をかけないこと、ですからね。
なので、分不相応な目標を掲げず(総合入賞とかワールドチャンピオンシップとか)
今を楽しんでおります(^^ゞ
欲張りなようですが、我慢もしてるんですよ(^^ゞ

管理者のみに表示