調子が上がらない時は低血糖を疑おう

昨日書いた補給に関する考察まとめ記事、

レース中の補給についてまとめ(1)
レース中の補給についてまとめ(2)

たくさんシェア、リツイートして頂きました~。
ありがとうございます!

分かりにくいところあれば教えて下さいね。



さて、今日のトレーニング。
5時起き、6時過ぎスタートで堺浜へ。

レースペースでバイクとランです。


気温は低くトレーニングしやすい気候だったのですが、
今日は全然だめでした。

全く調子が上がらず、ずっと心拍もパワーも超低くて
スピードもケイデンスも上がらない、、、

これはダメだ、と思って、70kmの予定を50kmで止めました。




風はそこそこあって、向かい風では28km/hまで落ちてしまうのに
追い風でもたいして上がらない。



ハアハアしんどくて上がらないってなら納得もできるんですが、
心拍はサイクリングレベル。20分以上ゾーン2にすら入らなかった。




かと言って脚が重いとか筋肉痛とかそういう訳ではないのです。
アップ不足なんだろうと最初は思ってたんで
回しながら血流が良くなるのを待ってたんですが、
いっくら経っても上がってこない。

うーん、これは低血糖かもなあ、と思ったので、
35kmで不本意ながらコンビニへ。
ジュースと甘いお菓子を少し食べて10分ほど休憩しました。

が、再開しても変わらず。
50kmで諦めて終了しました。
やっぱりそんなすぐは効かないよね。



低血糖かなと思ったのは、ボーッとしたのと眠気がきたから。
前もそういうこと何回かあったのよねー。

昨日はスイムの後におにぎり食べたけど、
夕食ではご飯食べなかったんだよね。

朝はいつも食べないで出るし。

補給ドリンクはちゃんと作って持ってたし、
序盤から少しずつ飲み始めてたんだけど、
マルトデキストリンは反応が遅いんだよね、、、、。
最初はブドウ糖タブレットを食べたりしてデキストリンが効くまで
持たさないといけなかったね。

ほんと、血糖値管理は難しい。
昨日補給の話書いたばかりで「補給はし過ぎない方がいい」と書きながら
こんな失敗するからね~。

まあ実際はレースの前の日はしっかり食べるし、
朝食も4時間ほど前にちゃんと食べるから、
スタート直後にこんな低血糖になる事はないのだけど、
いい練習するためには練習の前日もちゃんと食べないと。


反省反省…………(。-_-。)



シューズ履き替えて、ラン。

涼しかったので先週先々週よりは断然走りやすかった!!
途中からさっきの補給も効いてきて、最後までいいペースで走れました。




嬉しかったのがストライド!!!
ペース走で平均1m超えたの初めてー!\(^o^)/



バイクで全く上がらなかった心拍も程よく上がって
脚や腕もちゃんと動きました。




はあ、ランはまあよかったけど、
以前やった失敗をまたやっちゃった事が悔しい(。-_-。)


レース本番では万全でスタートできるように食事に気をつけます。

あ、前日は浜松在住のファーちゃんとご飯することになったよ\(^o^)/
くぅー、ファーちゃんとサシなのにお酒無しとか寂しすぎるwww

でも、飲まないよ。レース前日は飲まないよーだ。



練習後はきっちさんとお会いして4周くらいしたかな?
また次回で書きますね~。


ブログランキングに参加しております。
いい練習のためには、食事と睡眠!基本中の基本!
その日が何のための練習なのかちゃんと考えて行動しないとな。

失敗も多いオカンですが、その分学びも多い毎日です。
反面教師にしつつ応援も宜しくおねがいします(^◇^;)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示