【全公開】来週のおかずw【平日を楽に】

人間ドックも無事終わりまして~。


結果は2-3週間後ですが、
とりあえず乳腺触診では異常なく安心しました。

日々運動もしてるし食事にも気をつけているので
中性脂肪だのコレステロールだのはアカン数値だったこともなく
別に怖がることもないんですが、
やっぱり乳癌はそれとは関係なくやってくるからねー。

今年はエコーにしたけど、来年はマンモグラフィーをやるかな。


なお、会社の健康診断に15000円程度足すだけなので、
人間ドックは毎年やるつもりです。
旦那はそんなのないから5万くらいかかっちゃうんだけど(´Д`)



さて、帰りにスーパーに寄って安売品を大量ゲットしてきたので、
一気に1週間分仕込みましたよ(*^ω^*)


どなたかの参考になるかもしれないので
全部公開します(笑)


まずメインのおかず。
これは味付け冷凍保存を活用してます。
生のまま味をつけて冷凍しておいて、
食べる前に火を入れます。
冷凍することで味がしっかり付いて美味しいです。

ササミのタラコマヨロール、下は小松菜。


豚肉の白ネギまみれ(笑)ガラスープで。


オクラの牛肉巻き。ちょっとお酢をきかせてます。


豚ヒレ肉のカレー煮。しっかり味。


鶏胸肉のトマト煮。トマト缶じゃなくトマトで。


今週は肉ばっかりですが、普段はもうちょい魚もあります。
鮭と鯖が多いな。



副菜は毎日色んなものを食べたいので作って冷蔵です。

人参パプリカきゅうりのピクルス。


キャベツのタラコマヨネーズあえ。


小松菜とシイタケのお浸し。


きゅうりとパプリカのラタトゥイユ。


白菜と椎茸の白和え。


あ、これだけ冷凍か。
エリンギと牛肉の中華あえ的なもの。




あと、私のお弁当用に高タンパクおかずを作っておきます。
サラダチキンか、最近のお気に入りは和風ミートローフ。

鶏ひき肉におからと卵。味噌で味付けして、



レンジ調理です。かんたーん。





毎日の夕食は、メインおかずに副菜1口ずつに、
生の野菜と、日によって味噌汁を足します。

こんな感じでビュッフェ風にw



旦那の帰りが遅いんで、メインだけは用意しときますが
副菜はどれでも好きなもん取って食べてーってお願いして
冷蔵庫に入れっぱなし。

旦那は日によってはスープとか買ってきて足して楽しんでるみたいです。
たまにカップラーメン買ってきてるけど(笑)

それくらいはフリーですw
朝見たらちゃんと野菜も食べてくれてるもん。



副菜は作りおきは2-3日分で、水曜くらいにまた何か作りますけど、
気が乗らなければサラダでごまかしたり(笑)



これだけ作るのはまあしんどいですけど、
とにかく平日はめちゃくちゃ楽です(^^ゞ


土日はちゃんとフライパンや鍋使ってますよ~w



効率ラブ、のオカン家のご飯大公開でした(笑)
厳しいご意見は遠慮させていただきマース!(笑)


今時の兼業主婦の賢いやり方ですw
応援してやってくださいなー(笑)

↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事

コメント

美味しそう( ̄▽ ̄)
Re:
◆astushiさん
半分は調理前の画像ですがw

簡単だけど美味しいんですよ〜。
手をかけても美味しくないと凹むしw
オクラ豚バラ巻き
いろいろ準備されていますね。
オクラには牛肉ですか、我が家は豚バラ派、巻いたものをお皿に並べて電子レンジでチン、青紫蘇の千切りと一味唐辛子を乗っけてぽん酢で食べます。
簡単レンチン料理、お奨めです。
オカンの鏡⁉︎
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
(ほぼ毎週、SKHでお見かけしておりますので、全然はじめましての気分ではないのですが…汗)

すみません。
仕事に家事にトレーニングにブログにで、手の込んだ家庭料理なんか作れてないイメージを持ってましたが、完璧なオカンやないですかぁ‼︎

子供の教育を言い訳に私の弁当作りをサボろうとする、我が家のお嫁ちゃん?に、このブログ読ませて見ようか、思案中です…(危険デスカネ)
Re: オクラ豚バラ巻き
◆moscatさん
あ~美味しそう~(^^)
息子はポン酢あんまり好きじゃないですが旦那は好きなんで
ゴマダレとポン酢用意しておこうかな。

巻くのはアスパラでも美味しいですよね~。
レンジで簡単調理、助かります(^^)
Re: オカンの鏡⁉︎
◆BMWイチローさん
初めまして~。
なぬ、ほぼ毎週ですとな?
そりゃ何回も何回も抜かれてるんでしょうなあ(笑)
今週末見かけたら声かけてくださいようw

いやいや、手抜きの境地ですよw美味しいですけどね。
奥様に見せたら、「上手に手ぇ抜いてはるなぁ~」って言われると思いますよ。
ほんとにたいしたことやってないです(^^)
何をご謙遜を…
こんなバリエーション、良く思いつくなぁって、関心してコメントしちゃいましたっ。
嫁さんには、逆ギレされて家族峠の標高が上がると困るので、公開はちょっと悩むとこデス。

因みに、抜かれてるのは、私の方でして…(汗)
今週末もし見かけたら、後ろ付かせてもらって良いですか?
(女性の後ろに付くのは、気が引けますが…)
Re:
◆BMWイチローさん
料理の本、料理の本!(笑)
世の中便利なもんを使えばなんぼでも効率化できるんで(ΦωΦ)フフフ・・

えー?どの人やろ、、、??
バイクは何ですか?

後ろに付いて頂くのは全く構わないんですが、
基本DHポジションなのでほとんどハンドサイン出さないです。
ちょっと車間開けてくださいませ〜(^-^)
楽しみにお待ちしてます(笑)
ラッキー(^o^)
これで堂々と楽出来ます。
大丈夫ですよー。 超ヘタレなんで、ベタ付きなんてできませんから〜
しかも、TTバー握ってる人にドラフティングしちゃあダメですよね。

ストイックな朝練の邪魔はしたくないので、もし時間が会えば引き摺り回して下さい。すぐ千切れて消える気がしますが…

あっ、バイクは赤のピナレロです(^^)
宜しくお願いしまーす。
Re: タイトルなし
◆BMWイチローさん
あ、でも今週はそんなに上げないし距離も乗らないですよ。
31-33km/hで40㎞くらいだと思います。
なので遭遇しないかもですね。
雨ならそもそも行かない^^;;;
雨予報なので、降ってない時間を見計らって行くつもりです。
レース前の調整モードで40kmですか!
やっぱり、住む世界が違い過ぎますね。
私なんか、いつもその半分で堺浜のベンチにぶっ倒れてます。
その走り、お近くで拝見出来るのを楽しみにしてます。
週末、天気が回復すると良いですね…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆BMWイチローさん
えー(笑)40㎞ってたった8周じゃないですかwww
アップ2周、ダウン1周としたら集中してるの5周ですよww一瞬一瞬ww

って、その程度の強度で走ってるってことです(^^ゞ
ゆるゆるとは言いませんが、2時間3時間走れるようにペーシングしてますよ。
Re: タイトルなし
◆秘密コメントさん

あ~無問題ですよ~(^^)
どうぞどうぞ~♪
ありがとうございますっ!
では遠慮なく絡ませて頂きますっ‼︎

因みに、ルミ姉さんの一瞬一瞬が、一般の四十オヤジには永遠に感じてオリマス。
先週、ちょっと時間があったので、少し多め(と言っても、多分6周…)に走ったら、今だに階段で手摺必須です。

そもそも、トライアスラーと同じ次元て話せる訳ないですねっ(汗)
(2時間3時間って…ヽ(´o`;)

あっ、返信良いですよ〜
本題から完全に脱線してますし…。
Re:
◆イチローさん

ワタクシ、あそこで160kmまで走ったことありますw
行き帰り入れたら175kmやったな。。。

あれはさすがにしんどかった。。。

まあアベ28kmくらいでしたけど(≧∇≦)
175km⁉︎(゚д゚lll)
聞いただけで、脚が攣ります‼︎
正気の沙汰とは思えません…
もはや、人ではないですな。
近づくだけでなんか御利益ありそうですね。(アベレージ上がるとか?


やはり、オジキの噂はほんと… アッ! スミマセン、イメチェン中でしたっけ?
Re:
◆イチローさん
堺浜では100kmオーバーは普通にいると思います。
トライアスリート多いですからねー。
本番が180kmなんで、その7割くらいは。

あ、オジキはNGワードです(笑)
ほんの一部の人にしか許されていませんw
面と向かって言ったらその後は無視ねw
スミマセン。
遂にNGワードに触れちゃいましたね(冷汗)
肝に命じておきます。

確かに堺浜はトライアスリートらしき方、多いですね。女性もたまに見かけますし…
それにしても、あんなストイックな競技にのめり込んでいる人って、どんな人なんやろ〜? って、以前から興味深々でした。
もし今度、話す機会があれば、どんな感覚なのか、聞かせて下さいねっ‼︎
Re: タイトルなし
◆イチローさん
多いですよね~。まああんなに車が来なくて平地を長時間走れる場所は
大阪市内では舞洲くらいでしょうか。
結構遠くから自走や車載で走りに来ているので、
かなりいい練習場所であることは間違いないですね~。

ストイックな競技でもないんですけどね(笑)
まあでも競技性は高いですね。遊びで入ってくる雰囲気ではないです。
でもレースによっては小さい子と親子で出られたり、チームで遊びの要素もあったりと
トライアスロンの中でもいろんな世界があるんですよ~。
まあ、女子はそもそも少ないんで、全体の中でもより競技性の高い人の割合が高いですw

練習終わって流してる時とかは全然しゃべりますんで、だら~っと走ってるなって時は声かけて下さいませ^^

管理者のみに表示