走力は落ちるべくして落ちる

6/23(土)分です。

メニュー:回復走6km(ラン)/LSD3時間(バイク)
実施内容:ジョグ10km56分/LSD90km(av28kmで40km、av22kmで50km)

ものすごく久しぶりに、メニュー通りの(でもないけど近い)内容でトレーニング。

でも内容的にはちょっと問題あり(>_<)

①まずラン。am5:10スタート。

1kmほど緩くアップして、ジョグ。
※「ジョグ」の設定は5'55~6'30です(目標レースペースの15%~25%遅いペース)

まあジョグだしとりあえず自然に行くか、と快調に飛ばす(はい、ここからまずだいぶ間違ってるw)

ちょっと速いかなーってガーミンちら見したら5'20ペース。
ちょっと速いけど押せるとこまで行くか、と思ったら

4kmでタレる(はい最悪のパターン。お前は初心者かとw)

そこで諦めてジョグペースに落とせばいいのに、
いやせめて5'30では走っとこうとか訳分からん意地出現(いや、あるよねーうんうん)

結局9kmまで5'30で引っ張っちゃった。

いや、楽ならいいのよ、楽なら。
設定云々より、距離伸ばして有酸素能力を向上させるのが「ジョグ」の狙いですので。

もうね、最後目つぶるほどしんどかったorz
まあ5'30ペースなんでジョグはジョグなんだけど、肺の奥の方が痛い感じ??でした。
長引く風邪で、10キロ走るのさえいつぶり?な感じなのに、何を無理しとんねん・・・。



いやだからね、2月のレースでベストで3:48出して以来、
まともにスピード練習もしてないのに、スピード走力を維持できるわけがないのよ(笑)

2月以降で走ったフル2本はどっちも4時間30分超えファンランペース(6'15前後かな)だったし、
先月のウルトラ70kmも9時間30分かけてゆっくり走ってきたし、
ウルトラのために、ゆっくり長く走る練習だけ、してきたんだから。

それでも、

「自分は5'20で30km走る走力があるはず」

って思い込んでいるのね、いまだに。いやこれ大きな勘違いやねぇ。
シーズン頭くらいに起こりうる勘違いなので皆様もご注意を(笑)
まあオフシーズンもちゃーんとスピード練習入れてる方は別です。

あうー、ちゃんと認識しました。はい。
それ以前に、ちゃんと設定ペースで走れと。なんのためのメニューやねん。



②ランの後はバイク。LSD。

また別にレポ書きますが、
自転車アパレルブランドのRaphaのショップが主催するイベントに参加してきました!

・集合場所の梅田まで家から20km
・イベントライド50km
・解散後、家まで20km

計90kmです。
ま、途中ランチとか結構休憩してますので、ちゃんとLSDではないんですが。

心拍計を着けて行かなかったので強度が分かんない。
トレーニングじゃないからええかーと置いていきました。

行き帰りの40kmは、信号ごとに加速(30km/hまで)→30~33kmで巡航、だったので
結構心拍も上げて、垂れるほどの汗かいちゃいました。
これまた設定メニューってなに?(笑)って感じですが、
まあ、好きなんです、32km/hくらいで巡航するのが。一番気持ちいい。

イベントライドの間は、20~25km/h巡航くらいでした。
アベ20km/h割ってたかも?
うーん、これすごく勉強になったな~。
このペースで、疲れないようにながーく乗り続けるのって、難しい!
ヒルクライム中くらいのギアでクルクル回しながら脚を止めずに止めずに乗る、のが疲れないのね。
いやいや、勉強になりました。行って良かった。

体重:53.3kg
体脂肪率:21.6%


わお、風邪で1週間運動してなかったらこの体脂肪率だよ(笑)
まあ夏からじわじわ落としていきます。


もう言ってる間にトライアスロン(ショート)2週間前なんだけど・・・。
体調がもうテーパリングとか言ってる状況じゃないので、
動いて運動能力回復します。
なるように、なるだろ(笑)

【6月月間トレーニング距離】
スイム : 2.55km
バイク :345.0km
ラン  : 59.00km
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