クイックターンが苦しい!&初ジテツウの感想は

夕方スイムぅー。

ロードバイクジテツウ初日!

ちょっと遠いプールも、ロードバイクなら快適のはず!
と、仁徳天皇陵の向こうのプールまで。
(ツアーオブジャパン堺ステージのコースの真横でもある)

うん、快適~(^-^)

道を選べばwwwwwwwww


路面が良ければほんと快適。
でも大阪堺はそんなに道もよくなくて、道路も狭い。そして路肩がガタガタw
ぶっといタイヤの街乗りクロスなら気にならなかった凸凹がたくさんあって
歩道との段差も大きいところが多く、かなり気を遣う場面が多かった。

こりゃほんとに走る道路を考えないとな~と思いました。

普段練習している時間は早朝なので交通量が少なくて
そんなに気にならなかったんだよね。

これから毎日道変えて、快適な通勤路探そう~っと。



さてスイム。30分ほど1レーン単独で使えたので、
こんな時しかできないことやりました。


アップ 100*3
ドリル 50*4
メイン 300*5(6'00、ディセンディング)
ダウン 200
計2200m

ドリルは
・フロントスカーリング~ドッグプル~プル*2
・ミドルスカーリング~プル*2

ミドルスカーリング、久しぶりにやりました。
いつものプールだと後ろが気になってできないのです(^^;
45秒くらいかかっちゃうもんなあ・・・。
何かが間違ってるんでしょうね。繰り返しやらないとなあと思うんですが
なかなか日々の短時間の練習の中ではじっくり取り組めません。


メインセットは300を5本、ディセンディングで。
1本目、誰もいないしイージーの時くらいクイックターンの練習するかと
一応11回全部クイックターンでターンしましたよ!!

超へたくそwwww

まあやってるうちに「ああ、このへんで「きをつけ」だな」「ここで折る感じだな」って
分かってはくるんですが、なかなかストロークのタイミングも毎回は合わなくて
近かったり遠かったり。

それよりなにより、息苦しいのね~(^^;;;
今までいかにタッチターンの時にガバっと吸ってるかよね。
今まで吸えてるタイミングが1回飛ぶことになるから、それだけで苦しい~><
苦しいからあんまり蹴ってからも伸びられなくて、タッチターンより遅いですw

それに、苦しいのから回復したいもんだからセンターくらいまで泳ぎに集中できんのw

ペース的には1:42くらいのイージーで回ってると思ってたのに
ターン直後に完全に停止しちゃってる時間があるし泳ぎも崩れるから
結局1本目5分15秒かかったおww(1:45ペース)

こりゃあかんwターンだけみっちり練習せなあかんわw
泳ぎながらはまだ無理やわwww


ってことで2本目からはタッチターンで(笑)
4:58、4:54、4:48、4:45、とちゃんと上げられました。
最後まで大きな泳ぎで。

1:35ペースまでは、こうすれば長く泳げる、ってのは分かってきました。
とにかく隅々まで集中していればそうハアハアしない強度ですが
今のところもって500mくらいじゃないかしらwww

まだまだ削れる!集中集中!!o(^-^)o



プールからの帰宅もクロスからロードに変わって5分以上短縮。
道を選べばもっと早くなりそうだな~。

初めてロードバイクで学童のお迎えに行ったら、
息子がカッコイイカッコイイお母さんカッコイイめっちゃ似合うー!って大興奮(笑)

「黒とグレーのグラデーションが凄くクールなバイクだね」

って大人みたいな感想を言ってくれました(小2です)

息子よwww君、YOUTUBEでレビュー動画見すぎじゃないかなwwwww



さて異音の原因ですが、たぶん鍵です。

20160912210146794.jpg

本体とホルダーにちょっと遊びがあるんですね。
それが段差を超えた時とかにチャリチャリ言ってる。
ゴムシートでもかましとけばいいかな。


あと、四谷さんにご指摘頂いたんですが、後方ライトも点滅のみではダメだそうです。
パナのオートランプは点滅しかないので、もういっちょ点灯もあるライトを付けときました。

20160912210244808.jpg

オートではないんでトンネルとかでは役立ちませんから
両方ついてればOKかな(^^)



で、小一時間走ってみた感想ですが、

・スタンドがとても使いやすい
これ、当たりでした。めっちゃ簡単で素早く付けたり外したりできるし
安定もしてます。


ただし、外した棒をわざわざバイクに付けるのがメンドクセってなりまして、
初日からリュックのサイドポケットに入れるオカンwww

ポイッ(・x・ノ)ノ⌒|(ホルダー)


サドルはやっぱり低すぎたw
どっちみち止まる時はサドルから降りるんで、
せめて漕ぎだし辛くない程度に上げときます。


あと、ほんとにほんとに微妙なところなんですが、
ハンドルが真っすぐなってない気がしたんです~~

ステムのボルトを緩めて調整して何回も何回もチェック。

20160912210859443.jpg

あたし乱視だからさあwwwこういうの目視じゃ辛いんだよねwww

なんかコツあるのかな?
ご存知でしたら教えてくださいませ。


さ、しばらく雨なんでまたバイクはお部屋でお休みです(^^;
思ってたより部屋に入れるのも出すのも大変じゃないんで、
室内保管でいいかな~って感じ。

となると、ますます雨の日は乗れませんw
部屋入れるまでに玄関とリビングに黒い点々ができちゃうww



ブログランキングに参加しております!
無事ロードバイクジテツウデビュー、できました~(^^)

おめでと~~(^^)って応援のクリック頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

ふふふっ。
泳ぎでは勝てそうにないけどクイックターンだけなら勝てるかも(^o^)
クイックターンはしんどいですよね〜。でもトライアスロンの練習に必要かどうか…。
できたほうがかっこいいとは思いますけど(^^)
No title
クイックターン・・・
超苦手です ><
最近はOWSには必要ないかなて考えるようにして諦めてます ^^;
一般道でのロードは段差などがキツい所がありますよね。
私の自宅は十三峠を降りたところあたりで、職場が二上山(竹内街道)を降りたところあたりなので、毎日の通勤は石川のサイクルロードです。
(恵まれてますね)
元気な朝はチョウヤ本社前からグリーンロード経由で出勤で、元気な夕方はぶどう坂からのどか村経由のフラワーロードを走り裏十三峠を登って降って帰ってます。
そんな日は仕事で疲れた体もぶっ飛ぶぐらい疲れます ><
連投 m( )m
しかし息子ちゃん しまなみ海道も走ってるし小2でその発言はすごいっすね^^
ちなみに私も今年のお盆休みに一人でしまなみ海道を自宅から自走してきました。

私には孫が4人居てて、上の孫は小6で3番目の孫が小2なんですよ・・・
3番目の孫がしまなみ海道を自転車で走るって考えられないです ^^;
ハンドル
少し思ったんですが、ブラケットが曲がってるなんてことはないですか?
ブラケットも微妙に位置があると思いましたんで、、、。

そうそうジテ通してたとき、ライトとメーターは取り外しできるサドルバッグに入れてロッカー保管してました。結構気になりますよね~。
Re: タイトルなし
◆なかなかさん
えーっ!勝てそうにないってなにそのご謙遜ーっ(笑)
こりゃ一度勝負してコテンパンにやられとかなあかんなwww

クイックターン、しんどいので合ってるんですか(笑)
しんどいから先に一吸いしてから姿勢に入ろうとするとどうもタイミングが合わなくて、、、
上向きでは蹴れてなくて横向きになってますしね~。
うーん、習いに行こうかしら^^;

トライアスロンで直接必要かは分からないですけど、
乗られたときとか波高い時は潜りますから
潜る感覚を日々身につけといた方がいいかなって思ってます。
Re: No title
◆ちょい兄さん
むむむ、そりゃ~自転車乗りからするととっても恵まれた通勤路ですね!!
自転車以外でどう通勤するのかっていう・・・車か(笑)

チョーヤ梅酒の本社ってあんなところにあったんだ!(ぐぐった)
毎週通ってたのに気付かなかった~(笑)

疲れた体もぶっ飛ぶくらい疲れるwww面白いwww
いやあ、毎日がトレーニングの道ですね。
羨ましいような羨ましくないようなwww


息子、おませさんでしょう(^^;
大きいお兄ちゃんがいる友達と仲良いんで、そこから情報が入ってくるようです(笑)

お孫さん4人!!!わあ~!
でもきっとお若いんだろうなあ~(^^)
太子の道の駅あたりでバッタリ会ったら是非お声がけ下さいね~!
Re: ハンドル
◆かしわぎさん
ブラケットはわざと内に入れてますけど(ポジション上)
左右は合わせてありますね~。
まあ何度もまっすぐかチェックしたんで、これで大丈夫かと(^^;

ライトは昨日は外してカバンのポケットに入れました~。
メーターはそもそも付けてない(手首にガーミン)んでそのまま。
あとはポンプをどうするかですが、まあきっとつけたままですw

管理者のみに表示