週3日の練習でフルマラソン自己ベストを狙うw

今朝のトレーニング、5時15分おき5時45分スタート。
起床時心拍49。

ラン40分のみ(テーパー1週目)。


真面目にジョグ。アベレージ6分台は久しぶりかもしれません。

20160914100000921.jpg

10秒程度の流し(ダッシュではない)を5本だけ入れました。

20160914100022666.jpg


昨日スイムでダッシュ練の意義に「速く泳ぐことで効率のいい動きが分かる」と
書きましたが、ランについては逆も言えるかなあと思いました。
ゆっくり走ることで、一つ一つの動きを意識できるようになるので、
できていないことを確認する余裕ができます。

もちろん速いピッチでストライド80㎝くらいで走ってしまうと何も得るものはないのですが
180くらいまで落としてちゃんと脚の振り子を意識して走ると
ジョグペースでもしっかり腸腰筋にビシッと効きます。

緩急入れて、その時々の意識点を変えて走らんとな。



さて、今日珍しくちゃんとジョグにしたのは理由がありまして。

レース前の調整だからってんじゃなく、
MyAsicsにそう出てたから(笑)

ジョグ5㎞(6'31)  って(笑)


まあたぶん従うのは今日だけだと思いますけどwww
これからめっちゃきつくなるからwww



去年大阪マラソンに向けてMyAsicsのメニュー使ったんですけど、
週4のメニューを週3こなせたかな~くらいだったのに
ちゃんと本番は目標のペースで走れたんですよね。

んじゃ、今年は最初から週3のメニューにしよ、と思って
週3パターンで組んでみました。



えー、ワタクシ自慢じゃないですが、、、、

2010年の大阪マラソンで初サブフォーするために走った距離、、、
月間平均300㎞超えてましたからねー(笑)
週6走ってましたねー(笑)

まあそのころトライアスロンやってないんでできたんですが、

その後トライアスロン始めてバイクとスイムの練習が入ってきて
ランの練習量を減らすことになり
それはそれは不安でしたね。実際成績も落ちましたし。

ラン練習を減らしたからじゃなく、
たいして減らさないままバイクとスイムをやったことで疲労困憊になったからですけどw



で、ランを諦めたり、遠くに置いたり、マラソンは全て練習と考えるようにしたり
いろいろ試行錯誤して数年やってきて、

なんとか、「あ、トライアスロンやりながらでもマラソン楽しめるかも」と
思えてきました。


そのためには、練習の距離信仰や時間信仰を止めることが絶対条件。
動作効率や、高強度練習による筋や神経への刺激といった練習効率と、
回復サイクルのための栄養と睡眠が重要。


そこを重視して、週3のラン練習(+バイクとスイムは普通にやる)で
自己ベスト更新を狙いたいと思います。


がんばるぞい(^^)



ブログランキングに参加しております。
マラソンの練習は正直憂鬱でした(笑)
でも、週3でいいのか!と思うとちょっと気楽~~(笑)
その分1回のペースが速くなるけど、なんとか集中して頑張ります。

応援してくださーーい\(^o^)/
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

大阪マラソン僕は今年も落選でした。
頑張って下さいね!
Re:
◆モンハンさん
いえいえ、私もはずれましたので
12月の加古川マラソンにエントリーしましたー。
No title
サブフォーはもう諦めてます ><
大阪マラソンは第一回から6連続のエントリーするも6連続落選です・・・
2011に東京マラソンは当選して走ってるんですがね
噂では大きな都市マラソンは経済効果の為に必ず宿泊してお金を落とす他府県の人が当選しやすいって都市伝説が耳に入ってきました ^^;
私は毎年大坂マラソンに落選なので、次の週にする淀川市民マラソンを走ってます。
今年もです ^^;
Re: No title
◆ちょい兄さん
タイムだけが楽しみではございませーん(´▽`)
特に都市型マラソンはタイムタイムじゃつまんないですもんね〜。
去年の大阪マラソンはほんと楽しく走れたんで嬉しかったですよ〜。

名古屋はそれが顕著らしいですけど、東京大阪はそうでもないとか?
地元枠を設けてる大会もありますしね〜。
最近はタイムをクリアしてたら優先ワクがある大会が増えてきたので、
そのへんもあってまた自己ベスト更新を考えるようになりました(*´ω`*)

管理者のみに表示