【愕然】既製品で知る、自分の肩幅のでかさ

今日は朝から近所のコナミへ泳ぎに。
コナミスポーツはウェットスーツ着用可なのです。
 (全店かどうかわからないので確認してくださいね)

JTUの会員であれば法人会員登録できるので1回料金で利用できます。
近所でウェットスーツ着れるプールないかな~って探してる方はご参考下さい。


貰ったdhbのウェットを試しに行きました(^^)
着心地はいいですね~。内部のジャージ部分が柔らかで肌当たりがよくて
持ってるウェットよりスルッと着られました。
ただ、やっぱりちょっと肩周りがきつい・・・><

相当たぐり寄せたらそう違和感なく回せるようにはなったんですが、
泳ぐとやっぱり強い力を必要として、チューブを引いているような負荷を感じます。

1時間ほど試行錯誤していけるかいけないかと悩んだんですが、
これはサイズが合わない、と判断しました。
イワタの使用は止めておきます。


サイズが合わなかっただけで、ウェットスーツ自体はいいものでしたよ。
まず、浮力は相当高いです。今着てるウェットより下半身は浮きます。
胸部のサイズが合わなかったんですが、
それでも胸の締め付けはきつくなく呼吸は全く妨げられません。
肩や腕も十分に浮力があるので、呼吸動作やヘッドアップが凄く楽ですね。

ただ、肩と背中のサイズが合わなかったので、
いつもの通りグライドしようとしたら肩甲骨周りに強い力が必要で、
同じ場所の水を掴みに行けなかったのです。
私はまあ普段から浮力はある方なので、
浮力の高さよりは肩周りの柔軟さを求めるので、ニーズ違いってとこですかね。

初心者向け、と言うのが正しいか分からないですが、
ストロークなりキックなりを浮力に使っていてなかなか速く泳げない人は
このような浮力のしっかりあるウェットを着るとプールより速く泳げると思います。



しかし、それにしたって、サイズガイドより1サイズ大きいのを選んだのに
それでも小さいって、そんなことあるんだろうか?(^^;

今回貰ったdhbのレディースのウェットスーツはMサイズ。
サイズガイドでは身長165㎝-175㎝、体重56㎏-65㎏。
私160㎝弱で体重は55㎏くらい。
ちょい大きいくらいやねんなあ~。

まあ確かにぴったりなのです。
腰回りは少し余裕があるくらい。ウエストも胸も苦しくないし。
肩周りだけだなあ~~。


と、そこで疑問。私の肩周りは標準と言っていいのか?と(笑)


測ってみる。


41㎝。
いや、42㎝かな・・・。


えーと、標準は?


katahaba.jpg


160㎝前後の女性の平均、、、、36.3㎝、、、だと、、、、?

5㎝もでかいのかwwww


そうか、そりゃあ、既製品はしんどいわなwwww



思いっきり、orzってなりました(笑)


いや、でもたぶんサイズが標準から外れているのは、
肩じゃなくて広背筋上部だと思います。
昨日乗せた写真でもわかると思うんですけど、
脇周りがめちゃくちゃでかいんですよ。
整骨院の先生にも広背筋と棘下筋(?)がでかすぎてビビるって言われてましたし。。。



dhbのウェットスーツに非はありません!!(笑)
私の背中と肩が標準から外れすぎているんです!!!(笑)


さあ、来年のウェット、どうするかな・・・・(遠い目



ブログランキングに参加しております。

背中でかいでかいって言われ続けてたけど、
たいしたことないよーって思ってました。
これくらいの女子いるよーって。

・・・認めます。私の肩幅は、でかい。。。

いいと思うよ、大丈夫だよ、頼りになりそうだよ、て
慰める感じのコメントと応援クリック、宜しくお願いします・・・
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

いいと思うよ。大丈夫だよ。。(ガクガクブルブル(゚д゚lll))

うちの嫁も、いつも肩幅で洋服選んでますんで。。(ガクガクブルブル(゚д゚lll))

土曜日、天気良かったのに、寝坊してしまいました… 残念。。
Re: タイトルなし
◆イチローさん
後ろに着くと、ええ風よけ仕事しまっせ・・・・w

そう~服も選ぶ~~。
女らしいデザインが全く似合いません(笑)
まあそれは肩幅の問題だけではないですがw

昨日は私も回避しました。ちょっとお疲れ気味なので。
来週は大会なので、行くとしたら再来週です~。
読者は驚愕しないと思う。
先日ロードバイクに乗っていたら、後ろから「バイク高いのか?」と声をかけられ、返事をした時点で「女性でしたか、こりゃ失礼」と逃げられ?ました。
バックシャンって言葉、昭和に流行ったけど、バックマン?いやあね。
なるほど、そういう使い道がありましたか(^o^)!
向かい風の時は宜しくです‼︎

サンライズイワタ、がんばって下さい。
Re: 読者は驚愕しないと思う。
◆へえたくりんさん
ん?それはへえたくりんさんが女性に間違われたってこと?
いくらなんでも女性には間違えないですよね~。

私は後ろから見ても男性には見えないと思いますよ。
髪の毛長いから(笑)それだけですけどw
Re: タイトルなし
◆イチローさん
使い道って(笑)失礼な(笑)

堺浜の向かい風はきっついですよね~。
でもパワーがなかなか上がらない私にとって向かい風はパワー上げて頑張る区間なので
歯を食いしばって耐えています。

管理者のみに表示