頑張らないための習慣化計画。そして惣菜屋w

たまに思い出したように頑張ろうと思うモノ、

ダイエット、筋トレ、節約(笑)

本来そこに入るべき「スキンケア」とかはもう入らなくなってしまったww(女子ドコー


頑張らなくてできるようにするには、それが当たり前になっちゃえばいい。
そのためには生活に組み込んじゃうこと、と、楽しむこと!

私は練習やトレーニングはそれができているので
毎日毎日飽きもせず運動し続けられているのです(笑)

じゃあ、この3つも組み込んじゃえばいいんですが・・・(^^;;



・・・・どうやったら組み込めるか、考えてみました(笑)


【ダイエット】
加古川マラソンが12/23なので、
12/15まで(2.5か月)で4-5㎏減できれば。月1.5㎏ってとこですね~。

運動は十分w、3食の食事も野菜タンパク質中心。米飯は3食とも100g。
お酒を飲む習慣もない。

となれば、
ダイエットできてない原因は間食なのは明らかでwww


じゃあどうすれば間食をしなくていいようにできるのか。

買わない→無理!(笑)
息子のおやつはいるし、旦那が買ってくるのは止められない(旦那の楽しみなので)

我慢する→続かない!(笑)
もーお恥ずかしながら、「我慢する」と反動が凄いので、とにかく「我慢する」は禁物です。

食べることに興味を無くす→これ!
これなんです。過去成功している例は。
でも食事満腹はNG、胃が満足しても脳は満足しないみたい。

私はココナッツオイルが一番効きます。
食べたくなったらココナッツオイル入れてコーヒー飲むと、
びっくりするくらい何も欲しくなくなる。少なくとも3時間くらいは。


なので、会社で飲めるように小分けのココナッツオイルを手配しました。
これ、レースでも使ってます。便利です。


小さい瓶に入れて持って行ってたんだけど、どうしても入れる時に垂れて
入れ替えもめんどくさいし、、、で飲まなくなっちゃったのね。
割高だけど、実行性が大事なんで(笑)


それと、運動前のココナッツオイルをまた復活して(熱い飲み物が辛い季節はサボってた)、
年末までにいらない脂肪をポイしてきます!!!



【筋トレ】
これは、時間を決めるのが一番だな~。

ちなみに旦那は朝食のパンを焼く数分の間で腹筋をしています。
毎日続いてるから凄いなーと思う。

私も、何もしていない「待っている」時間を探すと、、、

・朝起きてクエン酸を飲んでトレーニング開始までの20分
・夕方帰って来てご飯を温め直す5分×数回
・自分が食べ終わって息子が食べ終わるまでの10分(笑)<息子が食べるのが遅い

さすがに最後のは息子に悪いのでw、前の二つを筋トレ時間に充てます。
朝は腹筋(プランク、サイドプランク、クランチ)、
夕方はキッチンでできるもので強化したいところ、、、腰だな~デットリフトか。
うん、キッチンにダンベルおいておきます(笑)


よし、とりあえずここからスタート(笑)
あんまりたくさんやったって、続かないもん!^^;;;



【節約】
オカン家の問題児は「食費」です。
日々の食事は私が作ってるのでたいしてかかってないんだけど、
どうしても外食が多い!(^^;;;;
毎週土日絶対外食してる!

おでかけ時の外食はレジャー費に盛り込んであるのでいいけど、
「何もないから食べに行こう」がないように、土日もちゃんと料理をしないと><

土日午前中トレーニングをして帰って来て、
それからでも用意できるように、準備をしておこうと思います。
月曜~金曜は用意してあるんだから、あと4食分増やすだけや!(笑)



ってことで、さっそく今日から実行です。
いつも土日に用意するんだけど、今週はレース遠征でできないので
今日2時間かけて9食分用意しました。


買った物。家族3人9食分と、私の昼食分。で4500円くらいです。



これに米とパン、牛乳やヤクルトで月2万5千円くらい。
あとは外食をどれだけ抑えられるかにかかっています(笑)


ここからは時短技?
まずひたすら切ってパックに入れて空気抜いときます。



切るのに集中すると早いんだけど、
切ったそばから酸化するんで極力空気に触れないように。

切るだけで40分かな(笑)



でも後は楽。
メイン1品ずつ肉切ってパックに入れて調味料入れて野菜たして冷凍。
を繰り返すだけー。
副菜も同じように。



これで日々は焼くか煮るかレンチンするかの10分調理です。らくちーん。

冷凍に向かないものは調理して冷まして冷蔵庫へ。
3-4日で食べきります。



本日、22品作りました(笑)
惣菜屋か!(笑)


一気にやっちゃえば洗い物もほんと少ないし、
調味料並べてどんどん混ぜて行くからとにかく時間短縮!
しかも買物行ったときの安い食材で構成するから食費もめっちゃ下がる~♪



旦那さま、、、こうして頑張って工夫して削減した分、、、、
カナダに積み立てていいでしょうか、、、?(笑)


面と向かっては言いにくいからブログで言いました(笑)




さあ、2016年も残り3か月ちょい!がんばりまーっす\(^o^)/



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好きなことやるには、努力がいるんです!(笑)
でも時間が限られてるから工夫しないとね(^-^)

さ、明日は静岡へ移動です。
頑張ってきますね(p`・ω・´q)

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コメント

No title
いつ見ても料理凄いな~。
ちゃんとしないとと思いつつ、
全然しなくて奥様に頼りっぱなしです。

時間かければできるんですが、
寝るのおそなりますから、役立たずです(汗
何者だ⁉︎この人は⁇
母親しながら働きながらトレーニングしながら惣菜屋開業(笑)しながら、更に目標3つも設定して、そんでもって、随時、ブログにまとめ上げて、更に更に次の夢に向かって活動始めてるし…アッ、「研究室」もか‼︎
どんな行動力やねん(((o(*゚▽゚*)o)))
只々感心するのみです。。。
ルミオカンさんって、実は3人ぐらいいます?

イワタ、お気を付けて、行って来て下さい〜(^O^)
No title
私はダイエットとか大会を目標にするとある程度達成するとやめてしまって続かないんですよ・・・ (過去の経験)
なので6年程前からは毎日楽しく運動をする事を目標に変えました。
痩せる為でもなく大会で結果を出す為でもなく、毎日楽しく運動する為のモチベーションを下げない為に大会に参加してます。
なのでいつまで経ってもなんちゃってアスリートです。><;
周りから見れば同じですが、考え方は全然違ってて毎日運動する事を目標って、達成感はなく生きてる間はエンドレスなんですよね ^^
継続は力なり!の精神でやってます

イワタ、楽しんできてくださ~い ^^v
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆四谷さん
なんら凄いことはやってなくて、
手抜きの見本みたいなものよ!!
でも、お金をとる料理ならともかく、うちは家族がそれで美味しいと言ってくれるし幸せだからいいんだ(*^ω^*)

時間がかかるのは慣れの問題だからしょうがない。
最初からすんなりバイクメンテできる女子いたら引くでしょ(笑)
Re:
◆イチローさん
うーん、だいぶ過大評価されとるな((((;゚Д゚))))

みんな書かないだけでこれくらいの工夫や試行錯誤はしてるでしょ!
少なくともちゃんと仕事で家族を養ってる人たちの方が凄いわー。
あたしは生活のすべてがチョイチョイだからね。

やりたいことが多すぎて時間が足りんっ(笑)
Re: No title
◆ちょい兄さん
私もそうだったんですよ!!?
まあ今もその要素はあるんですが、とにかく毎日の練習が好き。
その延長先に大会があって。

マラソンの頃は特にそうでしたねー。
大会出るのも楽しみ中心なので毎月フルマラソン入れてましたもん。

でも、それだとやりすぎちゃうんですよね、、、。
故障もしましたし、当然ですが記録も伸びず。
やっぱり大きな目標大会があって、そこにむけて計画的に段階的に身体を作っていくべきで、
その過程が思いのほか性格的にも合っていたので今のスタイルになりました。

でも根底にあるのはやっぱり毎日の運動が楽しいってことなので、
シーズンオフだから練習しないとか、
メイン大会の前だけ高強度で身体作る、みたいな高度なことはできそうにありません(笑)
Re: 筋トレ
◆秘密コメントさん
あはは(笑)可愛い!(笑)

えー、でもそういうのいいなぁ。
DVDだと見ちゃうからダメかもしれないけど。

うーん、、、私、好きな芸能人が特にいなくて、、、(^_^;
テレビ見ないし、、、。
発掘しようかしら(笑)

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