【イワタレポ】スタート前編:水の透明度ゼロですがデビュー向きの海

では、レポを書いていきます(^^)

参考になるように詳細書いていきますが
多分毎回ちょこちょこ調整が入る柔軟な大会なんだと思うので、
鵜呑みにせず毎年の競技ルールを順守なさってください。



受付してバイクセットして競技説明会&開会式。
送られてきた競技ルールと変わっている&アレンジ可能なところが口頭説明あり。

・バイク、スズキテストコース内はキープライト→キープレフトに
キープライト自体が慣れないのでホッとしました。

・バイクもゼッケン前後2枚に→ゼッケンベルトでランが前に回せるなら1枚でいい
ルール見てゼッケンベルトに2枚付けてたんで、聞いて慌てて外しに行きました。
バイクで前にあると脚に当たるし、左右にしてたらバタつくので。
前後にってのはゼッケンベルトを使用しない場合ですね。
これはこの大会に限らずよくあるパターンだと思います。


終わってアンクルバンドをもらい、ウェットを着て入水場所へ向かう。
スタートまであと15分なのに誰も入ろうとしないww
ま、まあ、それも分からんでもない海の色ですけどwwwwwwww


20160925071826988.jpg
20160926063944835.jpg
(撮ったのは朝イチです)

いろんなものが浮いてましてwww
一緒に入ろうとしてた男性が、「うわっ、きたねっww」ってつい口にしてました(笑)

まあ、入ってしまえば全然気にならないんですけどね。



黄色の〇が入水・スイムアップ場所です。

20160926065430677.jpg

透明度はゼロ。自分の手も見えないです。
海水のしょっぱさはありませんでした。
そういや赤穂のスイムコースもそんなにしょっぱくなかったような?
内海になってるとそうなるもんなんですかね???

波は一切ありません。めちゃくちゃ泳ぎやすいです。
次の回で書きますが、最初のバトルさえクリアすれば幅も広くバトル回避しやすいし
ブイも見やすい色と大きさ、コースも単純で分かりやすく迷いようがない。
非常に初心者でも泳ぎやすいスイムコースだと思いました。
Bタイプはトライアスロンデビューにいいと思います。


軽くクロールと背泳ぎで肩を回します。
立ち泳ぎしながら肩のストレッチ。

そうそう、スイム速い人って絶対スタート前のアップでバタフライやってますよね。
今回も3人くらいいらっしゃいました。
なんでだろう?と思ってたんですが、あれ心拍上げるためですね。
クロールじゃ短時間で上がらないもんな。
そうやってスタートダッシュに備えるんだな~。
いつか真似してみたいわ~。カッコイイし(笑)



スタートラインは赤い線あたり。頭上にロープが張られて
そこから出ないように厳しくチェックされます。

オレンジの線あたりは浅くなっていて足が付くんです。
なので、多くの人はフローティングじゃなくそこで立ってスタートホーンを待ってました。
その場合もロープより前にいてはだめです。

※更新)
いつも出てる方から、「今回は水位が低かった。いつもは足は付かない」と
教えてもらいました。



前列2番目、ほぼ真ん中にスタート位置を決めました。
3分前にガーミンのスリープ抜けて心拍計のセンサー感知を確認。
どうせスイムは途中で表示見ないんで、時計表示にしておきます。
1分前、とアナウンスあった時点の時計表示が8:28:50だったので10秒ずれてました。

スタート30秒前、、、ああ、誰もコールしないのかwwww

うーん、、、、ちょっと迷ったけど(あんまり目立ちたくない)、
誰もなしは寂しいなと思って、

「がんばるぞーー!」


続けてちょっと遠慮がちに「おー!」が聞こえて嬉しかったです(笑)

もうちょっと早くやればよかったですね^^;


8時30分、Aタイプスタートのホーンが鳴りました。



続きます。
スイム、バイク、ランで1回ずつかな^^


応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント

No title
昨日は暑かったですよね。
暑い中5位入賞おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
参考になる記事が盛りだくさんなので、その後のレポも楽しみにしています。

今朝ネットニュースにでてましたが、横浜で開催されてたトライアスロンで男性が溺れたみたいです・・・
毎年このようなニュースは何度も見て、自然相手のスポーツの怖さを思い知らされます。
No title
お疲れさまでした!入賞おめでとうございます。
ミドルにも対応するとなると、ますます忙しくなりますねー^^

そうそう、スイム強者はトビウオのようにバタフライしてますよね。
私は、“バタやってた割に遅せーな”って言われそうなので、クロールのダッシュで心拍上げるようにしています^^;
Re: No title
◆ちょい兄さん
暑かったですね~><;

バイクまでは曇ってとても涼しくて、発汗も少なかったので
1L用意してたドリンクは3割くらい残ってました。
ところがランから雲が晴れてしまって・・・
それでも半分くらいは雲がかかってくれたので水かけかけでいけましたが、
私より後ろのゴールの人はまともにカンカン照りでした。
厳しかったと思います。

八景島の大会ですね。お亡くなりになったんですね・・・。
スイム事故の悲しい知らせが続きます。
去年ほど多発はしていませんが、、、
各大会運営の方々やJTUが警鐘を鳴らし続けることで少しは効果も出ているのでしょうが
原因も様々で事前チェックも限界があります。
やはり、海スイムは危険と隣り合わせであり、いつでも棄権するつもりでスタートしなければいけないと
全選手が分かって参加すべきだと思います。
今は、そうではないです。私も、まさか自分がと思います。

いたずらに不安を煽るのは逆効果でしょうが、
競技説明会でもっともっと安全面の説明があってしかるべきだと思いました。昨日も。
Re: No title
◆baoさん
ありがとうございます~(^^)

ショートはあまりに強度が高すぎるので、ミドルならロングを見据えて実力アップレースとして積んで行けるかな?という気がして。
まあでも、ミドルも抽選が厳しい大会ばかりですし、遠方には行けないので出る大会は限られてくると思います。

ですよね~!あれ、かっこいい(^^)
大きく上下動させて、余裕のあるゆっくりストロークでザッパンザッパンって!
きゃー!あの人絶対速いわー!って思う(笑)

今回、初めて背泳ぎやりました(^^)
普通のと、両手同時背泳ぎと。気持ちよく動けましたが、後ろが気になって長くは泳げずww

管理者のみに表示