きついのは脚か心肺か/回復について意識を高める必要がある

今日はランのみ。

昨日定めてみた土曜ランのプランを実行してみることにした。
 (1㎞のインターバルの後10-20㎞、1㎞の設定ペースは4'48-5'00)

 今日のところは全体で15㎞になればいいかな、という感じでスタート。 
インターバルはガーミンのインターバル機能を使って 
デフォルトが1㎞4セットでレスト1分だったのでそのままにしてみた(笑) 
レスト1分しんどいかな~?と思いつつ・・・。 

 10分アップして(@5'35)
1本目、4'46、あ、ちょっと速いか。でも心肺は余裕あり。
2本目、4'45、やっぱりこれくらいになるぞ、うう、でも脚が重くなってきた。
3本目、4’50、脚がでねええええええwwww呼吸はまだイケる
4本目、4’51、働け腸腰筋wwww動けwwwそして息もくるちいwww

という内容でした(笑)
 

201610011.jpg 

うん、4本でお腹いっぱい(笑)
5本以上やるならもうちょっとレスト取りたい><;
200mにしようかな?

201610012.jpg 

おう。真っ赤っかデースw

201610013.jpg

でもゲッホゲッホなるほど息苦しくはなかったし、心肺はまだいけましたね~。
最後179まで上がってたけど(笑)

問題は脚だ脚(笑)
どんどん重くなってきて出なくなってきて、感覚も鈍くなりました。
これを鍛えないといけないね。
ストライドも1本目1.06、2本目1.07から3本目1.04、4本目1.03と下がったし。


1㎞ほど歩いて心拍が完全に落ち着くのを待って、追加ランスタート。
レースペースの20秒落ちくらいで8㎞ほど・・・・

どっちもできんかったしwwwwwwwwww
201610014.jpg 
しかも走り始めてすぐ「あ、これはできないww」と思ったから、
ホームコース(ノンストップ)やめて信号がある大通りに出たもんねww
信号で止まりまくって、これだもの。

201610015.jpg

うん、この高強度練習後の追加ランは絶対持久力をアップしますねwww
20㎞走った後くらいのしんどさでしたw
来週はせめて10㎞行けるように耐えようw


合計で12㎞弱しか走ってないのに、ガーミンのリカバリータイムは52時間。
これは翌日にバイクで負荷をかけるってのはなかなか厳しいかもな~><;
まあ今日これからどれだけ回復できるか分かりませんが、
できる限りの回復術をやってみて様子を見てみようと思います。

久しぶりにBCAAの4スクープ飲みを決行したぜww


あ、そうそう。もう一つのブログの方もちょこちょこ更新してます。
こういう時、見返しやすいからいいよね(自分で褒めるw)
市民アスリートは「疲労マネジメント」が最重要!疲労と回復方法を知ろう!

好評だったサラダチキンを含む、簡単タンパク質レシピを載せましたので宜しければ(^^)
食事にちょい足し!サラダチキンなど簡単に作れる高タンパク質おかず


ブログランキングに参加しております。
強い練習を始めたら回復の考え方も変えないとね!
故障しないように気を付けながら頑張ります!
どうぞ応援宜しくお願いします^^


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

こんばんは。この春からロードバイクに乗り始めて脚力は上がったんです(体重が激増したからタイムは落ちました)。でも長持ちしなくなりました。多分なんですけど同じ筋肉を使ってる気がします。あくまでも個人の感想ですが参考にして頂ければ。
Re:
◆なおとさん
うーん、ハムはどっちも使いますよねぇ。
私そんなに大腿四頭筋は使ってないと思うんで
(終わっても張らないし攣ったこともない)
そこは関係ないかなーと思ってて、
怪しいのは腸腰筋と中臀筋ですね〜。

とにかくごりごりやって休んでを繰り返して鍛えてみます(笑)
BCAA飲んでみたい気してきたかも笑
4本ビルドアップが、どうすればできるか、考えてみよう。
Re: BCAA飲んでみたい気してきたかも笑
◆八田さん
どうぞオカン商店からご購入下さい!(笑)

自分とこで買いますわねw


ありがとうございます。
「最初の1本意識してゆっくり入る」2回教えてもらった気がしますww
すいません、忘れてたわけではないのですが、意識しないで走ったらどんなもんか試してみたくてこのペースになりましたw
次回からちゃんとビルドアップになるようにしていきます。500mも。

管理者のみに表示