運動で健康になってるのか?今年の人間ドック結果

※お知らせ※
こんなの書き始めました。
女子よ、ビビるなバイクメンテ!

4年前、まーーーーーったくバイクを触れなかった私が、
バイクを組めるようになるまでにどんなことをやったか。
それは、まず理解に時間をかけたことです。

そこの過程を重視して、あんまり見たことないバイクメンテ記事を書いていきます。
主に女子対象ですが、メンテをしたことがない方もよろしければ。

不定期更新。そこそこ時間かかるので気長にお待ちください(^◇^;)




9月前半に受けてた人間ドックの結果が返ってきました~。

おおむね良好!(笑)

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健康体です、おめでとうございます\(^o^)/


いやあ、やはりアレですよ、適度な運動!!(笑)

先シーズンより今シーズンの方が週当たり2時間減らして
週末のロングライドとかロング走もガッツリ減らしましたからね~。
シーズン中の月間運動時間は50時間から44時間くらいに減ってました。

楽しく練習、結果もまあまあ出て、健康体に。
いいことばっかりじゃないですか!(笑)

やっぱり人真似じゃなく自分にあった練習量ってのがあるんでしょうね。
来シーズンも控えめに、体調と相談して練習量調整、で行きたいと思います。


食事の力ももちろん大きい。
高タンパク、低脂肪、糖質はほどほど。
糖質制限はしてませんけど常にご飯控えめ。小麦は極力摂りません。
脂肪は肉の脂は取るけどオリーブオイルやエゴマオイルはどんどん摂る^^


あとは甘いものを減らせれば完璧なんだけど(笑)



でもやっぱり肺機能だけは良くないし低下してるのね~。
肺活量自体はそこそこあるけど、一気にたくさん吐けない。

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検査中にも「うーん、これは喘息だからしょうがないね」って看護師さんが呟いてたし
しょうがないのかなあ。ヒューって鳴るねんw
日々心肺機能を鍛えているのに、疾患のせいで機能が低下していくのは悲しいね(T-T)



悪玉コレステロールと中性脂肪がかなり減ってました(^^)

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これは絶対食事だと思うー!
ここ数か月、ほんと油に気を付けてたから。
ココナッツオイル、エクストラバージンオリーブオイル、ごま油、エゴマ油はどんどん摂りました。
野菜ブツ切りにして塩コショウとオリーブオイルかけてレンジしたものを毎日食べてる。
いい油は必要なのだ(^^)


肝臓はよく分からない・・・。お酒飲まないしあんまり気にしたことないな。
でも以前、脂肪肝を指摘されたことがあったのです。

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たんぱく質摂取不足で肝臓の中性脂肪が排出されず脂肪肝になるのは
女性はよくあることだそうですよ。
たんぱく質の摂取量を気を付けるようになってから、肝臓の数値が悪いことはなくなりました。


一番うれしいのは貧血の改善かも(^^)

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そんなに鉄分摂取に気を遣ってるつもりはないんだけど、
ちゃんと含む食品を日常的に摂れてるってことなんでしょう。
確かに生理中以外でふらつくこともなくなったし、
運動中も酸素が行き届かない感が全然でなくなりました。
(まあこれは喘息の発作予防をしてるからかもしれませんけど)


うむうむ~、今の生活習慣がいい方向であるようで、嬉しいぞ(^^)

旦那も夜は同じ食事をしているし、お昼も気を付けてるって言ってたから
中性脂肪減ってるんじゃないかなぁ~?
もうちょい運動はしてほしいけど、仕事忙しいとそうも言ってられないしね。。。

健康診断の結果、聞いとこ。



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人間ドックの話題で盛り上がるようになったら、40代を感じるわぁwww
毎年受けてチェックしていくつもりです。

健康寿命を延ばして、長く楽しく生きるのだo(^▽^)o
息子に迷惑かけないようにしないとね(笑)

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コメント

僕は今月、大腸カメラと胃カメラを受けます。
去年取ったポリープの経過観察みたいなもんで、胃カメラはそのついでに。

で、高校時代の野球部の忘年会でこの話題を肴に飲む流れです(笑)

「ちょっと、俺も受けるわ」とか言いながら(^^)

ほんま40代感じますね。
Re:
◆Hiroさん
おお、上からと下から(笑)
私大腸はやったことないんですよね〜。

そうですねえ、この歳になると話題が決まってきますよね(笑)
子供の話か健康の話ね〜。
女性もそうですよ。
この前高校の仲良しグループで集まったけど、
結局そこだったわ(笑)
No title
採血の数値はかなり健康でアスリート数値ですね
L/H比が1以下って見たことがないです ^^
私は3年前の大病から今だに2ヶ月に一回 エコー CT 胃カメラ 大腸カメラを順番に検査してて採血はその都度するので血液検査の数値はかなり詳しくなりました ^^;
私の大病が見つかった原因の一つがヘモグロビン数値なんですよ。
9ぐらいの異常に低い数値になってて、検査したら大腸からかなりの出血をしてました。
なので貧血(ヘモグロビン数値)は甘く見ずに本当に気を付けて下さい。
No title
トレーニングして健康になるって理想ですねぇ。

先月人間ドックを受けたんだけど、女医さんがガーミンの920XTしていたので聞いたら県トライアスロン連合の理事をされている方でした。
Re: No title
◆ちょい兄さん
あらっ、そうなんですね(^^)
A判定だからと思って特に何も調べてないんです(笑)

そうですね~貧血はほんと酷くなったり治ったりをずっと繰り返しているし
女性は年齢が進むにしたがって変化も大きいでしょうから
数値が良くなってても常に鉄分摂取は気を付けておこうと思います。

今日はお弁当にお手製の鶏レバーの味噌煮を入れてきた♪おいちー!
Re: No title
◆zakiさん
トライアスロン5年目、ロング4年目にして、
今年が一番健康を感じますよ(笑)
やっぱり最初は頑張りすぎちゃってたんだなあ~。
いつもいつもしんどくて、いつもいつもだるかったもんな~。

あら素敵。やっぱりトライアスロンやってるお医者様多いのかしら~。
忙しい仕事でもみんな凄いですよね~~!
No title
昨年会社の健康診断で前年度より肝臓の数値だけが倍くらい上がり、その後かかり付けの病院で再検査したら普通だったので、考えられる事は健康診断前日にきつめなトレーニングをして、次の日朝御飯食べられないからとトレーニング終わりにいっぱい食べたので、これが内蔵疲労ってやつかな?と勝手に思ってたのですがどうなんでしょう?
今年ももうすぐ健康診断、トレーニングは控えて受けてみようと思います。
それとも定期的に血液検査はしてるので、
逆にがっつりやって受けるのも実験かな?(笑)
Re: No title
◆aicoさん
私もそう思ってたんですよ。
毎日運動してるんだから、運動後の方がいつもの数値なんじゃない?とかね。

でもね、それで病気の発見が遅れたり、再検査になって二度手間になったら健康診断の意味ないと思うんですよ(^◇^;)

運動したら血糖値が下がって、グルカゴンが出て上がった状態で採血したら血糖値高いかもしれない。
運動しているのに血糖値が高いなんてー!ってショックを受けるかも?
高強度練習はアドレナリンが出ますよね。これも血糖値を上げるんじゃなかったかな?

ということで、せっかく受けるなら運動は休んで行くことをお勧めします(^ ^)
適度な運動~
今年五島の翌週が年イチの健康診断で、見事に初「D」判定頂きました。
心電図と何故か婦人科(年のせい?)で引っ掛かり、落ち着いた1か月後に再検査したら両方とも異常なしでした。
まっ、言われた事は「過激な運動控え、年なんだから~」でしたが(笑)

オカンさん同様食事には自分なりに気をつけてるんで数年前までは月5~600Km走ってましたが(今200Kmもないけど)貧血も脚攣った事ないです。
Re: 適度な運動~
◆Tammyさん
やっぱり出るんだーーー(笑)
さすがにロングは出ますよね(笑)
フルマラソンでもめちゃくちゃ免疫落ちたもんなあー。

過激な運動控えましょう、かあ〜(笑)
うちの主治医もいつも無理すんな無理すんなばっか言います(笑)

食事は大事!!要だなぁって思います!れ

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