久々の心拍180超え\(^o^)/平日高強度練

月初の業務が辛くて胃が痛いオカンですこんにちは。

お昼休みは寝たいのですが、ここを逃すとブログが更新できませぬw

ちょっとあっさり目に更新で・・・(といつも思うのは思っているがあっさりした覚えがない)



今朝のトレーニング、4時半起き、5時に布団出て、5時半スタートw
起床時心拍43。

ランのみです。平日2回(予定)のポイント練習、500mのインターバル。
先週末に1㎞のインターバルをやったとき、最初が速くて段々落ちてしまったので
今日はビルドアップになるように。
設定ペースが4’35~4’48/㎞と計算してあったので、
4’50から5秒刻みで2本ずつ走ることにしました。

アップ 2㎞(@5'56/km)
メイン 500mハード、100mイージー、を8本
ダウン 2㎞ちょい(@5'51/km)
計9㎞

1、4’49 うわー身体動かんわ~、アップ2㎞じゃあかんかな~。
2、4’50 あ、そうか、流し入れたらええんやった。忘れてた~。
3、4’44 ってかレストの100mってめちゃ短いやん!(笑)しまった!(笑)
4、4’44 回復できへんで~あるこうか~~(4本目からレスト歩いた)
5、4’36 あ~やっぱり歩いたら全然楽や~回復した~
6、4’25 う、左のハムが痛くなってきたぞ><
7、4’26 ってか速いがな!4'35やってばさ~速いよ~
8、4’23 しかし上げて終わらねば気が済まぬwww

ってことで一応ビルドアップで8本やりました(笑)
全然ペースを守る気がないww

というか、やっぱり走ってるうちに温まって来て動くようになるんだなって分かった。
最初から速く走っちゃうと、温まるより先に固くなっちゃうからむしろ後半に向けて動きは悪くなる。
最初2本はほんと大きな動きでゆっくり(って言ってもジョグじゃだめだけど)でいいんだね。


うひ~最後めっちゃしんどかったな~。

2016100401.jpg

まあまだ行けんことないけど、今の走り方じゃハム痛めそうな気がするな~><;
500mだから心肺上がり切ってからの時間がそう長くなくて、
まあ週2できんことないかな?って感じではあるんやけど・・・・
走り方、ちゃんと意識せな故障する。確実に。


おおおおおお、最後久しぶりに心拍180いったやん!!!いつぶり??(笑)

2016100402.jpg

たぶん2016年入ってから初めてだわ~。
ずっと178くらいで留まってたから、もう加齢のため最大心拍数が落ちてるのかと思ってたよ(笑)
よかった、まだ180あったわw

それでも「もう死ぬ!」ってほどではなく、もう少し上げられそうな感じなので
最大心拍数183くらいは維持してるんじゃないかしらん。



ダウンジョグも、土曜やったときの止まりながらじゃないと走れないってな状態では全然なく
心拍は高いものの気持ちよく6分切って走れる程度。
やっぱ1㎞のインターバルと500mのインターバルは全然違うw
働きかけるところも違うし、うけるダメージも全然違う。

1㎞を週2やれってなったら丁重にお断りするけど、500mを週2ならできんことないな~。

今日はリカバリータイム36時間だったので、明日バイクで積まなければ木曜か金曜にできます。
ただ、ハムの張りが2日で収まるかな??


そうそう、ダウンジョグ中に気付いた。
基本ずっと左ハムが痛いんだけど、フッと消えてなくなることがある。
それは、重心を前において、ちゃんと前足に乗り込んで走ってる時。

つまり、ハムが痛くなるのは重心が後ろに残っていてハムの力で身体を前に運んでるからだな。
確かに、このペースになると身体がついていかなくてずっと脚が先行している感じなのです。
もっと前荷重で、前足に乗り込んで、後ろ脚は地面で伸ばすじゃなく空中で伸ばす(なんなら巻き上げる)
ように走らないといけないんだろな。

よし、次回はそれを意識だ!



あと、レスト。歩くと次のセットはしっかり回復して速く走れたけど、
以前八田さんが歩くと筋肉の使い方が違うから解れないって言ってた気がするな~。
ジョグはジョグにして、200mにしようかな。これも次回試そう。



って、ほーーーーら、あっさりしなかったwwwwwwwwww


あと昼休み5分あるからちょっとだけ寝る!!!
おやすみ!!(笑)


あ、応援宜しくお願いします!!(笑)
↓↓↓これポチッとー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

訂正
>以前八田さんが歩くと筋肉の使い方が違うから解れないって言ってた気がするな~。

これたしかレース直前の話。岩本コーチが本とかで書いてる基本で、練習は別です。
とくにロングは
後ろ脚は蹴ってはダメですね。
上体の振り子運動を操作すればOK
Re: 訂正
◆八田さん
すみません、人体実験にお付き合い頂きまして(笑)
ありがとうございます(*^^*)

これが五島向けだとさすがに躊躇するのですが、
そのトレーニングに入る前ですし、
仮にこの組み立てで年末のマラソンが超速かったら面白すぎるので
最後まで3週間前くらいまでやってみるつもりです。
一応週末の距離は伸ばしていくつもりですが。


さて、ありがとうございます。
歩いてもいいんですね。500m毎に1分のウォークブレイクで一度やってみます。
これで気が楽になったぞww


蹴っている意識は全くないのですが、ハムがどんどん張ってくるので身体を前に持っていくのに使ってしまっているのでしょう。もっと手前に降りて重心移動しなければ。。
これも速いペースだと頭から完全に抜けちゃうんですよね〜(´Д` )

管理者のみに表示