やっぱりスイムは技術スポーツ!意識一つでこんなに変わるー

夕方スイム~。

昼休みにみっちりハルさんの泳ぐ姿を10ターン分くらい見て
今日はここをやろう!と思って決めていきました。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル 50*6
フォーム 50*4

ダッシュ 25*8*3(キック2、スイム2、交互)キックは'35、スイムは'30サークル

フォーム50*4
ドリル 50*4

メイン 100*3(2'00)1'30戻り
ダウン 200
計2500m





ダッシュ、だいぶうまくなってきた(^ν^)
3本目の乳酸溜まった腕でもガバガバ水を捉えまくりました@

でもやっぱりキックが遅いな~。
最初は10秒以上レストあるけど、どんどん短くなっちゃう。


ダッシュ以外は前後に入れたフォームが今日のメイン。
昨日は何を意識すべしかノーアイディアで行ってしまい
あんまりいい練習じゃなかったので、
今日はローリングと、ギリギリまでローリング戻さず我慢(肩を出し続ける)と、
エッジに体重乗せるのというところに集中。

すると、おもっしろいくらい水に乗れて、
ボディボード状態を感じられた。
その状態で腰を入れたキックをしたらもう最高!(笑)
隣のレーンのおっちゃん2かき分を1かきで進む(笑)


うぉおおおお(笑)
おもしれーーーー(笑)

しかしここはほんとまだ意識必須ポイントなんだなあ。
意識してないと全然できてない。
どうしたら身体で覚えてくれるんだ、、、反復しかないのかなぁ。


逆に腰を入れたキックが左だけはほぼできるようになってきたので
少し意識を外して今度はストロークに集中してみようと思います。


うーん、ほんとスイムって技術スポーツ!
何も考えず泳いでちゃだめだと再認識しました。

今日も頑張るぞo(^▽^)o


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プールの定期券の中に意識ポイント書いたメモを挟んだ(笑)
そうしないと忘れるってのが情けないwww

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コメント

悩んでいたポイントでタイムリーな記事が。。。
ローリングをギリギリまで耐えるというのが、イマイチ解ってないんですが、どういう意識で動作されていますか?

私の場合、ブレスサイドでは、呼吸した顔の向きのまま、腕のエントリーと一緒に頭の先から水に沈める感じで、ローリングを戻さないイメージをしているの(この時点で違っていたら、それもご指摘ください)ですが、逆サイドとなると、どうやればいいんだっけ??って感じです。ヒントいただけると幸いです。
Re: 悩んでいたポイントでタイムリーな記事が。。。
◆baoさん
とってもシンプルです。「肩が出てるかどうか」です。
肩が出てなかったら、いくらローリングしても入水ギリギリまで耐えても無駄です(笑)<たぶん
肩さえ出ればローリングしてなくてもいいかもしれない。萩野選手レベルで柔軟性が高ければ。

私は左右で肩の柔軟性も若干違うので、ローリング角度も違います。
呼吸してるかどうかより、左右差ですね。
左の方が固くて肩が出ないので、右腕全体でぐぐーーーっと水を押さえこんで左肩を出し続けるイメージです。
肩甲骨が前にスライドして肘が首を超えるくらいまで頑張って入水です。

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