背泳ぎの柔軟効果はすごい!やるべし!

昨日の夕方スイム。

朝のランの疲れは特にないだろうと思っていたら、
いやいやとんでもない、しっかりキツかったです(笑)

しかし前回やった時ほどの脚の張りもなく、
やっぱり路面は大事!!!!!と思いました。


フォーム練習のみ。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル 50*6
フォーム 50*4
メイン 50*5*4(1'00)
ダウン 200
計2200

フォーム練習の日の心拍はこの程度です。



メインは'47-'45-'45-'43くらい。

今日のテーマも肩です。肩を出し続ける。
その上で、腰を入れたキックをできるだけ毎回(左だけ)打つ。
そうやっていれば、'45で帰るのは全くしんどくなく
全然息も乱れない。
でも、リカバリーに意識がいってるとあんまりピッチが上がらない感じだったので
ラストは意識を外して泳いだら、文字通り肩の力が抜けてよかったかも?

うーん、まだまだだな(^◇^;)
もっと洗練された泳ぎにならんもんか。

そろそろ撮ってまた見てみたいなー。
撮影会でもないかしらん。



表題の件、凄く効果があると思うのでご紹介。

私毎日だいたい2200-2500m泳ぐうちの最初1000がアップですが、
特に最初の300mはほぐしです。
100mずつ泳いでストレッチや張り感のあるところを揉んでほぐします。

で、以前FBでハルさんに肩周りの筋肉の柔軟に背泳ぎがいいと聞いてから
混み具合がマシな日は2本目に背泳ぎをやるようにしてます。

最初の頃は背泳ぎも上手くできないし見よう見まねで肩を動かしてるだけでしたが
最近は肩の柔軟運動を意識してしっかり伸ばしてしっかりキャッチ。
50mは普通に背泳ぎ、もう50mは両手同時に回します。
回すたびに、ゴリっていい音が鳴ります(笑)

この100mがしっかりできたら、もう筋肉は凄くいい状態になってて
最初の張り感はどこへやら?腕も肩も背中側もとっても柔らかい。
めちゃくちゃお勧めです。
いざって時の背浮きの練習にもなるし、背泳ぎはほんと取り入れるべし!!

そして腰を入れた強いキックの練習には絶対ドルフィンキック。
短時間で負荷を上げるのにバタフライが使えるし、
平泳ぎ、、、はまだ活路を見出せてませんがwww、
トライアスリートも別の泳法練習、やるべしー!!!です!!!


ハルさんに教えてもらったことが、こうしてひとつづつ身についてきます(*^^*)
最初は「でも上手くできへんし練習時間少ないのにもったいないな」って
思ってたけど、やった方が短時間で効果があり同じ時間内の練習の質が上がる。

やっぱ上手い人のアドバイスは素直に聞いとけと!(笑)

ハル先生、これからもよろしくお願いします(^人^)



ブログランキングに参加しております!
さあ、そろそろコナのこうたんさんが上がってくるぞ~(^▽^)
ハルさんとの1位争いが見ものです(笑)
オカンも応援してくださいませっ(≧∇≦)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

肩周りバキバキ
効きそうだな~
私は絶対泳ぐべきだとは思うんですけどね~
プールに行くのが面倒だから絶対無理ですw

あ、プール付きの家を買えばいいのかwww
Re: 肩周りバキバキ
◆きっちさん
やった方がいい(笑)
リハビリも兼ねて^^

まあ肩ほぐしの意味合いなら大きなお風呂があればいいと思いますけどね(笑)
プール付きの家は無理でも、ジャグジー作るならできるじゃろww

管理者のみに表示