福知山終わりました

福知山マラソン、終わりました。
今帰りの渋滞の中です。


何から書いたらいいんだろう、、、。


とりあえず、目標とか自己ベストとかいう次元ではなく
どうやっていつリタイアしたらいいのか分からなくて
走り続けてしまったけど

ゴールしてすぐストレッチゃー、救護室搬送でした。


今日は体調は決して悪くなかったのですが、
でも走っているうちに雨で冷えてしまったようです。
15キロくらいからはもう常にトイレを探して走っている状態。
見えたトイレ全部止まったけど、
22キロあたりで出すものもなくなりました。(汚くてすみません)

リタイアがよぎりましたが
止まると寒くて寒くて震えて、
それにやっぱりリタイアしたくなくて。
手が震えても、
飲んだスポーツドリンク気持ち悪くてトイレで戻しちゃっても
足を止める勇気がなかったです。

もうサブフォーも無理だって時間になってたけど、
せめてゴールだけはしたいと
歩かず走りました。

4時間28分もかかってしまいました。


ゴール後すぐしゃがみこんだら
体が痙攣したので横になったら担架がきて
乗せられて運ばれて
気がついたら1時間20分も経ってた、、、。


とりあえずまだ何も食べられないし飲めないので
最悪明日点滴だけでも行ってきます。


応援して下さったみなさんごめんなさい。
少なくとも12キロくらいまでは、
目標達成できると信じてました。

とりあえず帰ったら横になりたい。
頭痛と吐き気。
脱水でしょうね。
関連記事

コメント

お疲れ様でした。
辛いレースとなってしまったようですが、
これでまた強いアスリートへの階段を一歩
登られたのだとおもいます。
今日はゆっくりお休みください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様でした。
カラダ、大事にしてください。
自分も今日は、DNFを何処でするのかをするから常に考えながらのレースでした。
おつかれさま!!
大丈夫かな(@Д@;
なんかこっちまでドキドキしてます。

記事が書ける元気があるならもう大丈夫なのかな・・・
とにかく今はゆっくり休んで!!
回復を待ってます。
お疲れさま。大変でしたね、大丈夫ですか?
雨と寒さでお腹が冷えたのでしょうね。
ほんと、マラソンは何が起こるか分りませんね。
そんな状況でも完走されたのはすごいです。
ダメージもあると思うので暖かくして十分休養して下さい。
お疲れ様です。先週から急に気温も下がって、体調管理が難しかったでしょうね。
最後まで頑張れたことは、きっとトライアスロンのロングの時に生きてくると思います。
まずは回復優先で…。
僕も日曜日にできるだけやってきます。
どうかお大事に
そんなこととはつゆ知らず
追われる立場に怯えながら
走ってました(笑)

実力以外の要因での結果、不本意でしょうが、何よりも無事でよかったですよ。
しっかり休養して、この借りはぜひ
宮古島で。
当選するといいですね。

お疲れさまでした
大変なコンディションだったんですね・・・
でもその中でも完走されたことは立派です

結果は満足いくものではないでしょうけど
まずは体を回復させて・・・
ゆっくり休んで立て直してください
お疲れさまでした
お疲れ様でした。
雨で体温が下がった結果、低体温症になったのではと、、、、
回復をお祈りいたします。
こんなレースもある
2年前のLA Marathonが同じような状況でした。
春だというのに冷たい雨が降り、低体温症で多くのランナーが救護されました。

こんなレースもありうるんですよね。
どんなに準備をしても半分の力も出せないくらい
悪天候で苦しいだけのレース。

しかし、準備は万全だったし
いろいろな実験や経験ができたことは
今後のトライアスロンにも生かされると思います。

今は体調を回復させて次のレースに向けて英気を養ってください。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
今はゆ~~~っくり休養して
回復して、また走りたいってココロから思えた時
ゆっくり走りだしたらエエとおもいます。
ゆっくり休んで…
ほんと寒い中お疲れさまでした。

読ませてもらってると、自分の過去のレースを思い出しました。
3年前の12月加古川で初サブフォーを達成して、その次の3月篠山で
極寒+ずっと雨、という中(僕の場合、練習不足もあったんですが)
36km関門アウトという、サブフォーランナーにあるまじき結果でした。

ドナドナバスで収容されて、それから着替えに戻った時でも
胃腸などは大丈夫でしたが、とにかく寒さで着替えも困難という有様でした。
ファスナーが上手く閉められないくらい凍えてました。

ちなみに、同じレースではニッシーさんが肺炎になったりとか…(^◇^;)
(でも、ギリギリで完走されたとか。まだ知り合ってない時の話です。)

持ちタイムや実力に関わらず、寒さや暑さは全てを奪って行くことがあります。
夏のロングトラでは、サブスリーランナーでもフラフラの走りになることがあるそうです。

これまでたくさん頑張ってこられたので
今回の結果はかなりの悔しさがあったと思いますが
「これもまた経験」と思えるようになるまで
ゆっくり休んで回復されることを願います。
頑張って
お疲れさまです。
何かに挑むと時々、想像もできない現実に直面しますね。
失敗を繰り返してやっと理想の日が訪れますが、
そこに至るまでの経過がそれぞれ人間味であり振り返ると
楽しかった(^o^)と私は思います。
元気だしてください☆
私は今週体調最悪…昨日は首がむち打ちと
お腹こわしてフラフラでも休めない三連休
今日も医者に行く時間もありません。
でも、もっと強くなりたいから練習のことばかり
考えてます。(≧∇≦)(≧∇≦)
初コメで、横から失礼します。

いつもブログ楽しく読ませて頂いております。
とにかくお疲れ様でした。
お体ご自愛下さい。

読んでて涙ぐんでしまいました。
これからも頑張ってほしいです。
>井出さん
すみません~わざわざ福知山応援記事まで書いて下さったのに(^_^;
辛いレースでした・・・正直思い出したくもないです。
あんなにトイレにいくことになるとは。
練習でもめったに行かないのに!!(笑)

はい、トレーニングの基本は超回復。傷つけて、強くなる。
ここで意気消沈したら、全てが水泡に帰します。
強くなりたい、今日一日ずっとそう考えていました。

明日神戸マラソン、どうぞ楽しんできて下さい!
堺からナイスランをお祈りしております!!
ありがとう!
うーん、いや、達成できると思ってたよ~。
練習で走れてるペースだし、レースになれば少し上がるしね。
だから、10数キロ地点でペースが上がらない時点で「???」って感じでした。
本番は怖い、フルは怖い。

トレーニングが好きでレースが邪魔だとあまり数入れないで来たけど、
経験不足のまま2本に絞るとこういうことになるんだな。
とってもリスキーだわ。
○○さんも、これからいろんなレースを経験すると思う。
調子いいときも、大失敗も、たくさん経験して、もっとランの世界を楽しんで下さい。

応援&激励ありがとう。いつか一緒に走ろうね。
>いわっさんさん
ありがとうございます。
自分一人の身体ではないので、
遠い地で入院するようなことだけは避けなければいけない。
そう思うと、リタイアしなかったのが本当によかったのかどうか。

一緒に行ったラン友さん達のケアとサポートのおかげで、
無事旦那と息子の元に帰ってくることができました。
全てに感謝しつつ、これからもまた前を向いて頑張ろうと思います。

膝、大丈夫でしょうか。
本格的な故障にならないよう、ご注意なさって下さい。
お疲れ様でした!
応援ありがとうございました。
>なもちゃーん
う~~お腹冷えた~~~・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
しかも吐いてるし、、、

子供がノロにかかった時のこと思い出して
「わしゃ子供か・・・」って思ったわw

1日超凹んだけど、やっぱり運動すんの好き!早く走りたいし乗りたい!って思ったよ(^^)
また頑張るよ!

一緒に出てたサブスリーのラン友さん(男)がね、冷えないように腹巻きしてカイロ持って走ってたんだって。サブスリークラスでもそんな対策するんだもん。お腹冷えやすいアラフォー女子がちょっとワセリン塗ったくらいで安心してたらあかんと思ったわ。
なもちんも、これからの季節自転車冷えるし、気を付けてね!
腹巻き作ろうか、お揃いでw

心配ありがとう。
>たのくるさん
うわーん、情けない弟子でごめんなさい!
あ、弟子にした覚えないですか?(^-^;

同じコンディションで自己ベスト更新している人もいっぱいいます。
しかも対策もちゃんとしたつもりでした。

自分はなんて弱いんだ、
鍛えてるつもりだったのに何だったんだ、
今までのトレーニングは何だったんだと、
布団の中で茫然自失してしまいましたが、泣きはしませんでした。
強くなりたいです。
雨にも寒さにも負けない体にしたい(>_<)

完走できてよかったです。リタイアしてたら立ち直れなかったかもしれない^^;
まだ食欲が復活しないですが、普通に動けます。
フル翌日とは思えないほど筋肉痛もない・・・切ない・・・。

今日はさすがにトレオフしましたので、
明日ウォーキングから始めてみます。

いつも叱咤激励、感謝しております。
明日のつくば、快走をお祈りしております。
>マユゲマンさん
は~、辛い経験でしたが、
きっとここで経験しておいてよかったと思える日が来ると思います。
まだまだ数が足らないですね。
いかに机上の空論を積み上げてきたのか思い知った気がします。
それでも、やれることはやってきたのだという気持ちはあるので
これからもスタイルは変えずまたロジカルにやっていくんですが・・。

そうですね、ゴールできてよかったと、1日経って本当に思います。
あともう一回吐いてたらあかんかったかもしれん・・・
ギリギリでした。

つくば、腰がどうか持ちますように。
でも腰を本当にやってしまうとトレーニングどころではなく生活にも支障がでます。
私はリタイアの勇気はありませんでしたが、万が一その時は冷静にご判断下さいますように。
楽しいレースになりますように!お祈りしています!!
>ガブリエルさん
ほんっとすいませんm(_ _)m
あ~連絡くれてはるやろな~、待ってくれてたらどないしよ~~
携帯取りに行きたいけど動かれへん~~~(;_;)って
救護でヤキモキしておりました。
今度大泉緑地でコーヒーおごりますw

しっかり40分台でお帰りなられたようで!さすがです。
今度是非練習ご一緒させて下さいませ。

はい、救護ボランティアさんに本当にお世話になりました。
ずっと看護師さんがついててくれて・・・。
ありがたかったなあ。

何から始めたらいいのか迷いますが、少しずつ走り出していきますね。
明日の大阪マラソン神戸マラソンで快走する人達を見て、
負けるかと思いたいと思います。

ご対面はまた後日^^ ほんとにすみませんでした!
>ぽじさん
天気や気温はそんなに悪いということはなかったと思います。
雨も小雨でしたし、気温も9℃か10℃くらいで。
まさかそれに私のお腹が耐えないとは・・・・・・・
子供のようにお腹を壊すオカン・・・・・ショック・・・・。

反省も後悔もダメージもありますが、積み重ねていくしかないので、
ゆっくり立て直していきたいと思います。

励ましありがとうございました^^
>Masa@LAさん
はい、救護でもそのように言われました。

ゆっくりと足を動かしていたのと、手袋をしていたので
手足の冷えがそれほどでもなかったのが功を奏したと言われました。
手袋をしていなかったら、冷たい血液が心臓に戻って
レース中に倒れて救急車というケースもあるとのこと。

体弱い(;_;)こんなにトレーニングしても弱い(;_;)

ありがとうございます。もう食欲以外は平常です(^^)
>Akiraさん
はぁ、参りました。
いや1日ちょっと経って、「参った」感は少し薄らいではきてますが
昨日の帰りと今日昼ごろまでは、完全に参ってました。
誰かとしゃべってないと胸がきゅーっと苦しくなるので
ずっと息子としゃべってたくらい。

はい、いつもレースの後に「反省と課題」を思い返すのですが
いつもの「食べ過ぎた」「シューズの選択を間違えた」「前日足を使いすぎた」といった
回避できた準備不足がなかったことは評価できると思います。
惜しむらくは雨避けのカッパやポンチョを被ったまま走らなかったことですが、
その選択は頭になかったので致し方なし。次には活かせます。

体の復活は明日か明後日にはできそうです。
体が復活して動き出せば、きっと気持ちも戻ると思います!
練習好きですし(^^)

いつも応援して下さってるのに不甲斐ない結果でごめんなさい。
次はいい結果をご報告できるように頑張ります。
>まちゃさん
めっちゃ寝ました(笑)
まだちょっと食欲が戻らないので栄養はイマイチですが
睡眠はしっかりと。
走りたいかな。。。うん、走りたいです。
明日大阪マラソン走っていいよって言われたら断りますけど(笑)

日月と休んで、火曜日から再始動します。
ゆっくりペースで体力作って行くつもりです(^^)
>まや兄さん
はぁ~~~。名古屋もあったし、体調不良レース2回目です。
まああの時はほんとに体調不良を実感してたんですが
今回は「万全!」と思ってたのでショックもでかいです。
名古屋の後は涙が止まらなかったけど今回は出ない。
もちろん凹みまくりましたけど(現在進行形ですが)。

福知山ってほぼ中間地点で折り返しのコースなので、
折り返してしばらくするとドナドナバスが見えるんです。
乗るか?コース外れて乗るか?と一瞬思ったんですけど、
「乗ったら確実に吐く」と思ったんで止めました。

救護で目覚めた後の凍えがそんな感じで、、、瞼と唇が勝手に動く状態。
おかしいな・・・決して脂肪も少なくないのに・・・w

寒さはそんなに弱いと思ってなかったんですよ。
暑さには弱い自覚はあるんですが。
小雨でしかも天気回復予報だったので油断もあったかなあ。
濡れた衣服が体温を奪っていく怖さを十分に味わいました。
2週間前にも経験してるのに何やってんだかなあ。ほんと自分が嫌になります。

回復期を抜けたら、12月半ばには次の持久期が来るので
のーーーんびりキロ7分で30キロ走でもしながら
昨日のことを思い出して笑ってやろうと思います。「お腹よわwww」ってw

加古川に向けて順調な様子、いつも参考にしながら読んでいます。
今回ばかりは悔しくて読めないのでまた回復してからまとめ読みします(笑)
また一緒に走って下さいね(^^)
>Maxさん
まさに想像もできない現実でした。
今までも気象条件での調子の悪さは何度か経験していたんですが
全て「暑さ」だったので、ここまで冷えでやられるとは思いませんでした。
この失敗がどこに活きるのかと1日考えていたんですが、
やはり「対策不足」であったと終わってから思います。

マラソン6年くらい、トライアスロンは今年から、
これからいろんな経験をするでしょうし、
ロングでは想像もできない過酷な現実が待っているのでしょう。
それでも諦めずにゴールを目指せるよう、鍛錬して行きたいと思いました。

同じく練習のことばかり考えてしまう私ですが、
今日はさすがに!練習のことを考えませんでした(笑)
考えたら動いて回復が遅れそうな気がしたのと、やっぱり辛かったので。
今日はやっぱり元気がなかったみたいです。旦那に心配されました。

スパッと気持ちよく目標達成して宮古島に切り替えたかったのですが
非常にモヤモヤの切り替わりになってしまいました(^-^;
でもうまく乗り越えて切り替えてまた動きます!
ありがとうございました!
>MARU bkkさん
初めまして。コメントありがとうございます。

コメントなさらなくても。
気にして下さってる方がたくさんいること、本当に嬉しく思っています。
頑張るぞ!といつも元気をもらっています。

だからこそ、このような不甲斐ない結果に終わると本当に辛い。
どんなに指差されて笑われても構わないけれど、
私のブログを読んで「参考にしている」「刺激をもらっている」と言って下さる方に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。
がっかりさせてしまっただろうと。

練習してきた成果を気持ちよく出して、
よかったね!と皆さんに言ってもらえるように、
これからも精進して行きたいと思います。

ありがとうございました!

管理者のみに表示

トラックバック