ロング練習では泳力の向上はないなと思った

あーーーやっと1週間おわったーーーーー


私の仕事、月初が忙しいんです。
今週頭から5日丸々忙しかった。
しかも時を同じくして旦那も忙しくて起きてるうちに帰ってこないから
息子の世話も全部だしねー。


ぐったり_(:3」∠)_


もう精神的にお疲れなのであんまり頭使わない運動がいいなと思ってたら
珍しくプールガラガラ。あら、レーン単独じゃないの。
ほな久しぶりにロングやりますかーってアップ300して1500m一本。

秒針0スタートで
300 50秒
600 44秒
900 38秒
1200 33秒
1500 28秒

でした。24分28秒ですね。前回と一緒。更新なし。
まあ前回は2回止まってこのタイムだったんで、今回の方が遅いか。
更新できるような練習してないしね(^^;

20161007swim.jpg

うーん、持久ペースで泳いだ割に心拍高し。
前回は同じタイムでもゾーン5はなかったのにな。
技術が落ちてるか、単に疲れてるか。


最初300だけ1’37くらいで、あとずっと1’38ペース。
ほぼイーブンのようでいて、やっぱりピッチが落ちてくるんですよね~~~。
上げようとしても肩が張っちゃって上がってくれない。

キックはほぼ腰入れた強いキックが打てたかなと。
意識はキック2割ストローク8割くらいに置いてましたが
それでも思い描くストロークが維持できてたのは時間的に半分くらいじゃなかったかなと思います。


まあ今日はちょっとほんと頭が疲れてて、気分転換としてやったんでいいですが、
終わった後に、「ああ、距離に逃げるってのはこういうことなんだな」って思いましたね。
八田さんがマラソン向き練習は距離に逃げてしまうって言ってたんですけど、それ。

そりゃ1500m泳ごうと思ったら速く泳がないですもん。
そこに進歩はないわー。
何の能力向上もないなと思いました。

疲労した身体で効率よく動こうとする、とかもスイムにおいては全く当てはまらない気がした。
疲労した身体で楽に泳ごうとすればそれは水を切ったり逃がしてしまうだけで
あるべき姿とは逆に進むだけ。
悪いフォームが身についてしまう。

ロング練習は、本当にレース前ちょっと前に一回やるだけでいいわ、と思いました。
あ、成長を測るテストとしてはアリだと思いますけど、それでも1000までですかね。

ただ、距離泳ぎたい時もあるんで、それは筋肉のほぐしとか
抵抗の少ない姿勢を維持し続けるとか、単に水が気持ちいいとか、
そういう練習以外としての泳ぎならいいんでしょうけど。


ってことを、泳ぎおわって確信したんですが、

たぶん、バイクもランも同じなんでしょうね~~・・・。


理解はできるんですけどね(笑)
なかなか、そういう練習してる人がいないから、
これでいいんだって確信が持てないですね。特にラン。


さ、明日は午前中は天気大丈夫そうなんで、朝からパパッとランやってきます。
日曜雨ならバイクは月曜だな~。



ふう、つかれた。
でも家じゅう掃除機かけたらすっきりしたよー。


ねよ。
おやすみなさい(^^)

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コメント

距離を踏む事って不要なんでしょうか?泳げるようになって間もないのでまず、泳ぎつづけるようになるのが先なのか、技術は後で肉付けしたらいいのかな?って考えてしまいます。
Re: タイトルなし
◆なおとさん
レース前に不安をなくすためにその距離泳いでおくってのは意味あると思いますけど、、、
あと距離慣れに。

でも技術は落ちますよ。
いったん間違った動きで慣れたらそれ戻すの大変だと思います。

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