千切れてしまうポイントで弱点を知る

 いい天気!7時出発で堺浜。 

とりあえず移動含めて20分アップしてから、
 SST2周(9.5㎞)イージー1周を3セットやるつもりで行きました。 

ちょっといろいろあってデータが取れたのでしっかり分析してみます。 
本日15周、70㎞。 


 ①単独走3周(SST160w前後2周、イージー100w以下1周)
2016101001.jpg

風強め。のおかげで160w維持がそう難しくない。できるだけ170wを目指す。
下ハン、30-35km/h。1周目心拍140、2周目150。

  
②単独走1周~集団走2周ちょい~単独走
2セット目の2周目に入ったところでチームの人たちに会う。
ただしTTバイクチーム・・・速度域が違い過ぎるが行けるとこまでついていく。

2016101002.jpg

1周目単独、30-33km/h、160-170W、心拍140→153(向い風)。ケイデンス低め(85以下)
2周目集団(付き位置)アップ周、30km/h→38km/h、120-130w、心拍イージー。
3週目集団(付き位置)40~43km/h、200-400w、心拍160→165。
 前との差が微妙に開く→追い付く→開く→追い付く、の繰り返し。反応が遅い。
4周目集団(付き位置)スタートすぐから42km/h、必死でつくもじわじわ開く。
 後ろがいたので諦めて「切れますっ」と下がる。後ろの女子はちゃんとついていった。凄い!
 千切れる前のパワーが300-400w。この辺の維持時間がとにかく短い。
 ちょっと離れて追う分には数秒耐えても、一気に上げられたり、2m以上離れた時に追い付けない。

千切れて見送った集団はいろんなチームが入り交ざって結構大きくなっていた(笑)
あれについていける女子はほんと凄いな・・・。


③単独走半周~集団走2.5周~イージー1周
失意のまま一人で30km/hくらいで流していたら、よく見かけるチームの方が「入りますか?」と
声をかけてくださった。お願いします!と最後につかせてもらう。

 206101003.jpg

1周目後半から集団(先頭機会なし)、38km/hの安定した一列走行でとても楽。200wちょい。
 ただ緊張のため若干心拍高し(笑)初めての人と走ると緊張しますよねwww
2周目集団(先頭30秒程度)、38-40km/h、背中の広いお兄さん達の安定感が素晴らしい(笑)
 先頭交代の時も「ちょっとでいいですよ」と優しいwwwお言葉に甘えて30秒くらいで下がるw
3周目集団(先頭30秒程度)、38-40km/h、速度が優しい・・・きっとこれは調整してくれているw
 背中に般若の面が描いている黒いウェアのチームで、今まで怖くて近づけなかったwww
 優しいお兄さんばかりではないですか・・・今度からご挨拶させて頂きますwww

休憩のようでしたので、お礼を言って離れました。
半周折り返しで単独走、流し。


一旦セブンで休憩。
小学生くらいのロードの子(お父さんはバイク)がいたので声をかけてお話を伺いました。
トライアスロンだそうです!!
お子さんたち(5年、6年の二人)も凄いけど、お父さんの熱意が凄くて圧倒されました(笑)
凄いなあ、私は自分が頑張るのはいくらでもやるけど、これを息子に本気でやれとはよう言わんw
応援したいな~。


④集団走3周
コースに戻ったら先ほど入れて貰ったチームの方が信号待ち中。
ついてっていいか尋ねて再度混ぜて頂くことに(^^)

2016101004.jpg 

1周目集団(先頭機会なし)、33-35km/h、もう流しかな?
2周目集団(先頭30秒程度)、38-40km/h、あっあげるんだwwついてく!
 脚が疲労しているのか、さっきと同じ速度域でも心拍160。
 先頭引いて降りた後にうまく最後につけず若干離れてしまう。と、前の人が拾いに降りてくれた!
 なにこの人たち優しいwww背中に鬼描いてるのにwww無事拾ってもらって追い付く。
 最後南側ストレート200mくらいのスプリントあり、付いて行けない。
 またさっきと一緒で、300wオーバーの時間が長くなるとついていけない。ここだな、課題は。
3周目集団(先頭機会なし)、38-40km/h、ぴったりついたら140wくらいで走れる。
 でも平地の堺浜で、何周かして安定して走る方だと分かったからできるんであって、
 鈴鹿みたいなアップダウンがあって(自分が登りでついていけない)、見知らぬ人たちでは
 こんなぴったりつくなんてできないよなぁ・・・。
 ラスト、ボスっぽい方の一言を号砲にスプリントスタートwww頑張ってみる!
 が、もう脚残っておらず300mくらいで終了した(笑)

楽しかった!きっかけを頂いて嬉しかったです~!!
ここを見てる方がいらっしゃるか分かりませんが、うさぎさんとこの鬼の皆さま、ありがとうございました!

最後セブンに寄るとチームのみんな+よく一緒に走る方々が補給中。
みんな食うよねー、おでん(笑)確かにおでんは高タンパクのものが多い。
20161010144640320.jpg 

6周固定のローテだったそうな。たぶんあれからさらに上げてるから45km/h前後、であと4周か~。
ラスト1周は50km/hのフリー走行だったそうな。
そんなもんについていけるわけがない、が、その集団に女性が一人いるってのが信じられんww

世の中広いわ・・・(笑)

機材の話でちょこちょこ相談したりしつつ、10分ほどしゃべって帰りました(^^)
今日はランは止めておひるごはん作りましたよw


という、とっても充実した練習でした。
半分以上下ハンで走行できたし、ちょっと慣れてきたかな。
まだでも下ハンでブレーキングの機会がないんだよな~。ちょっと単独で練習しとこう。

とりあえず、40km/hまでなら付けるけど、パワーが上げないといけない局面になった時に
その時間が長くなればもたないってことですね。
ん~バイクも練習内容考えないとな。シーズンオフだし、ガッと上げるべしだなと思いました。



ブログランキングに参加しております。
明日階段上がれるかな・・・w

オカンの腸腰筋に、「がんばれw」って応援クリックお願いします(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示