ブレーキチェック、しませんか?(^^)

オカン家の炊飯器を開けると・・・



じゃーんw
なーんだ、これ?
アルミホイルに包んだ、卵です。

お米炊くときに放り込んでおくと、ご飯と一緒にゆで卵ができます(^^)

料理に使ってもいいし、
こうしてビニール袋に麺つゆと一緒に入れて空気抜いて冷蔵庫入れとけば
1日経ったら美味しい煮卵(風)のできあがり~。


卵は適量なら優秀なタンパク質食品ですからね!

朝練の後にどうぞ!(笑)

あ、昨日のレシピ、載せときました。ご興味ある方はどぞw
さてさて、私がやってるもう一個のブログの方で、
女子ローディ、女子トライアスリート向けにバイクメンテの記事を書いております。
昨日、ブレーキ編を書き終わりましたので、
「バイクいじれるようになりたいけど、何からやったらいいか分からん!」
という女子(に限らず該当の方)は、ざっと読み物として眺めて頂ければ嬉しいです。

全部できるようになる必要はないと思うんですけど、やり方知ってるのと知らんのでは
ずえーんぜん違うと思います。特に遠征する方や山奥走りに行く方は。

どうぞご覧くださいませ~。


で、まあそんなん書いてるんだから自分もメインバイクチェックしとこうと思って
今日帰ってきてからチェックしたんですよ。ブレーキシューと諸々。

そしたら、



うん、アウトだねwwwww

新品と比較すると、半分以下w溝もないw


交換しました(^^ゞ

フロントはまだたいして減ってなかったんで(シーズン前に前後交換したの)


溝だけ掘って復活させときました。


ん?そうか、前のを後ろに持って行って、前に新品を着けたらよかったか。

んー、まあいいや、もう1セットあるから、シーズン前に前を新品にしよう。


で、カートリッジごとはずしたついでに、トーイン調整やっときました、トーイン!!
知識としては持ってても、やったことなかったんですよ。

進行方向後ろ側に厚紙挟んでギュッとして、ボルト締めて・・・

おお、簡単にできた!(笑)


フロントは簡単なんだけど(ハンドル近いからブレーキ握ってボルト締めれるから)、
リアはちょっとやっかいかな~wブレーキ握りながらリアブレーキ付近のボルト締めるの難しくない?
こういうとこが非力な女子が手こずるとこなのよ~。

ま、作業自体は厚紙あればできるんで、ブレーキの音鳴りやビビりにお悩みの方はやってみてくださいませ。


あと、どうもリアブレーキのセンターがずれやすいなあって思ってたら
キャリパーの取り付け自体が緩んでましたし(--;;

しっかり締めておきましたです。


ね、たまにチェックしないとだめでしょ(笑)
よかったらこれを機に、皆様もブレーキチェックして下さいませ。


ブログランキングに参加しております。
日々の日記がメインのこのブログも
手抜き料理ブログとバイクメンテブログになりつつあるあっちのブログwも
ほどよく応援して頂けると嬉しいです♪宜しくお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示