天井を上げると余裕度が上がる、を実感!!

今朝のトレーニング、5時起き5時30分スタート。
起床時心拍45。

おとといのバイク練習のダメージが残っている・・・
けど、大殿筋の筋肉痛だけで、腸腰筋やハムはなんともない。
いける!と判断。ランのスピード練習実行です。


走り始めから凄く脚が軽い!!?
あれ?なんで??

今まで2日前にバイクで強いのをやってたら丸一日の完全休養入れても
まだ脚の疲労感残ってたけどなぁ。
これはちょっと強くなってるのかもしれない。
もしくはバイクとランで使う筋肉が違ってきた??


アップ 約2㎞(徐々にビルドアップ)
メイン ハード500m、イージー200m、8セット
ダウン

2016100202.jpg

1、2'29(@4'59) イージー。感覚はほぼジョグ。
2、2'26(@4'52) イージー。同じく。
3、2'23(@4'46) 少し強くなってきた感。でもまだだいぶ余裕。
4、2'18(@4'37) ちょっとハアハアしてきた。足を大きく出してピッチは抑える。
5、2'17(@4'35) レスト休み過ぎた感あり最初が遅れて上手く上がらなかった。休みすぎもよくない。
6、2'12(@4'25) 4分30秒を切るペースはさすがにしんどい。ピッチを上げないと出ないからか。
7、2'10(@4'20) 意識して脚を後ろに大きく出す。きついけど先週より楽!
8、2'06(@4'13) ラスト10秒台マスト!と前半から上げてく。1桁行けるかなーと思ったけど最後伸びず。

2016100201-.jpg
2016100201.jpg

今週もちゃんとビルドアップできました(^^)
しかも先週より余裕があったし、最後のペースも先週(4'19)よりだいぶ速いぞ!

でも心拍は178止まり。心臓が強くなったのか、頑張り度が足らなかったのか(笑)

と思ったら最後のストライドが1.17出てる!ダッシュ以外では過去最大です!
先週は1.15で頭打ちでラスト3本はピッチで上げてた。
今回はピッチもだけど1.14-1.15-1.17とストライドも上がってます。
やったね!だから最速も上がったんだ。

今はまだ3分台は出る気がしないけど、続けてれば行ける気がしてきたおwww


何より最初数本のイージーっぷりに驚いた。
えー、キロ5分が完全ジョグだったぞ。

これはもしや底上げされて余裕度が上がってきたかもしれない、と思い、
8本目のイージー終わりすぐでもう1㎞足してみることにした。
目標マラソンペースくらい(5’20)で、、、

と思ったらそんなペースに全くならず、結局5’11。
心拍はインターバルの影響あってか高かったけど、
身体の動きにはとっても余裕があった。
ピッチ193、ストライド1.01で持久ペースとして理想的な数値。

これが、天井を上げれば持久ペースのレベルや余裕度が上がってくるってことか!


なるほどな、速いペース(と言ってもダッシュじゃなく巡航ペース)で動きを作り、、、

具体的には、大きな筋肉の動かし方を覚えさせたり、
それによって可動域を広げたり柔軟性を上げたり
筋力を付けたりってことにより、

ペースを落としてもそのいい影響が続いて
持久ペースの余裕度が上がってくるわけだ。

分かったぞ。実感できた!!!
ありがとう八田さん!!

続けます(ง •̀_•́)ง

なにより、楽しいから全然苦にならない(o^^o)
今日も楽しかった\(^o^)/


でもラン中2日がベストだなと思ったので、
2日後の次は軽く流して、土曜日またやります。

たのしい!



ブログランキングに参加しております。
去年はもっと苦しかったし苦痛だったけど何が違うんだろ?
3分ハードだったからかな?

500mのインターバルは凄く楽しいです(笑)
こればっかりでもいい(笑)

成果がでるといいね!って応援クリック宜しくお願いします(o^^o)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント

八田さん解説
この効果は初めからわかっていたことですが、
ここまで即効性があるのは、普段から考えて走っていた下地あってのことでしょうね。
ただ、それを引き出すのに、この方法論が必要であった、ということでしょう。

関心ある読者のみなさんへ:
この方法論は僕のブログにもまとめていきたいのですが、まにあってないので、Facebookにてお読みください→ https://www.facebook.com/Masuyuki.HATTA
Re: 八田さん解説
◆八田さん
いやあああほんとびっくりです。
高強度インターバル練習の後に、いつものペースが楽に感じることはありましたけど
そんなレベルではないですね。
たぶんそれは心肺機能の影響(肺が開く、という感じ)であって、
今回のはそれよりも筋肉のいい影響を感じます。動きが違うんです。注油したような感じです。

しかも効果が出ると分かっていてもきつすぎると続けられませんが、
500mでレスト200mは毎回回復できてどんどん動きがよくなっていくのを感じられる距離で
とても楽しく実施できています。
「ゆっくり入って自然に上げていく」も重要な要素の一つであると今日実感できました。

去年から教えて頂いていたのに実施できていなかった練習、
今年は活かしていきます。いつもありがとうございます!

管理者のみに表示