心地よく過ごせる条件、みたいなもの

夕方スイム~、は朝がアレだったんで念のためダッシュ錬は避けました。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  50*6(1'00)
フォーム 200
メイン 100*10(1'50、ディセンディング、1'40→1'30)
イージー 200
メイン 100*5(2’30、1'30戻り)
ダウン 300
計3000m

水曜日は息子が習い事(習字)なんで30分長く泳げます(^^)
久しぶりに3000泳ぎました。
満足満足w

スイムも1'33くらいで満足してないで1'30切り!と
神の声が聞こえてきたので、毎回1本でも切るように心がけます。
まだ1'30ペースはピッチ上げてるんで、
大きな泳ぎで出せるようになりたいな!




ふ~~忙しくて心が荒れていた先週とは一変、
今週は心穏やか~(o^_^o)です。


まあ仕事の詰まり具合とか脳の疲労感とかそういうのもあるけど、
きっと心穏やかに心地よく過ごせるための条件みたいなのがあるんだろな、と。


私の場合は、

一つは食事。
美味しくて、かつ自分の納得できる内容の物が食べられること。
いくら美味しくても肉ばっかりとかジャンクな物ではだめで、
野菜と良質のたんぱく質をメインに、つい笑顔になるような味付けのもの。

そのためには自分で作る、が絶対条件。
外食で得られる喜びもあるけどせいぜい週1回。
できあいの惣菜や買ったお弁当でも得られない。

新鮮な肉や魚と野菜を新鮮なうちに調理したり味付けして冷凍しておいて
食べる前に調理して食べるようになってから、
この満足感を毎日無理なく得られるようになった。
土日のまとめ作りは絶対に毎週続けたい。
立ちっぱなしでつらいけどw



さらに、それを息子と旦那にも感じてもらっていること。
何も「手間かけて作ったんだから食べてよ!」ってことではなく
 (手間かけて作ってないしなwwww)
家でヘルシーな料理を食べてくれて「美味しい(^^)」って言ってもらえることに
安心感と喜びを感じるのです。

たまにラーメン買って帰ってもカレーメシ食べてもいいけど、
基本はうちで栄養価の高いご飯を食べて欲しいし、
食べられる時間に帰って来てきてご飯の感想を聞かせてくれると嬉しいなと思うのです。
そうはいかない時期もあるのは、私もガツガツ働いてたことがあるから分かるけどね。

息子はまだ野菜があんまり好きではないので、味付けが難しいが^^;;



あともちろん、旦那と息子とそして自分が健やかってことね~。
息子が鼻詰まらせて眠りが浅くてしんどそうだと見ててしんどいし、
旦那が溜息ついてたら気になるし、そもそも寝るまでに帰ってこなくて顔が見えないと心配だし、
自分がオーバートレーニングで動くのも辛ければ余裕がなくなるので
あくまでも趣味の範囲で楽しく練習しているべき。



の、上で、
自分のトレーニングが思うように進んでいること、ですね。
シーズン中は立てた計画通りに進められているか、だったり、
今はシーズンオフなんでいろいろ試してそれぞれ発見があることを楽しめて
充実感を感じられたり。



この4つだな~。

息子が可愛い、ダイスキダイスキ言ってくれる、頑張って勉強してる、とかはプラス要素で
絶対条件じゃない。もちろん嬉しいし幸せな気分になるけどね!
それより心身ともに健康でしんどそうにしてないこと。

旦那がお土産買ってきてくれるのもプラス要素であって条件じゃない(笑)
土産を買って帰ってくれても、うちでご飯食べなければご機嫌斜めですw
亭主元気で留守がいい、は私は当てはまらないな~。




あ!あと、ブログ!
条件とプラス要素の中間くらいにあるかもw
トレーニングの気付きや頭の中の考えをうまく言葉と文章にできた時は心地いいな~。
そしてこれはブログを書いてない人には分からないかもしれないけど、
応援のクリック数やイイネの数も結構気持ちに影響する~(笑)


要は、人から評価されているのを心地いいと思うんだね。
旦那や息子にご飯が美味しいと言ってもらえることと、
ブログを面白いと思ってもらえる(もらえてるかな?)ことが。

仕事は評価してもらえるような仕事ではないし、
それ以外に人との付き合いないもんな~。


世界が狭いなw



ま、でも今は幸せ~。
旦那とちょっとでも毎日会話ができて、「美味しい」が聞けて、
息子が可愛くて大好きって言ってくれて、
自分もインターバル練習が楽しくてしょうがないんだぜwww

うん、幸せだな(笑)


明日もがんばろ♪



ブログランキングに参加しております♪
仕事にやりがいなくて腐ってた時期もあるけど、
今はいろんなことにやりがいが感じられて幸せです。

皆さんのコメントも喜びの一つなので、気軽にコメント下さいな♪

気持ちに直結!応援クリックも宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

あっ、
オカンさん。
素敵過ぎてあえてポチしたくなくなりました。(笑)
でもいつもエエ事、言うてエエん?みたいな事も書いてくれてオモロー&為になる。&たまに感動してまう。んで
やはりポチします。
いつかオカンの背中をブチ抜きたいです!
どっ、どうしたんですか?
ちょっとした詩人じゃないですか⁇
なんか良い話じゃないですか…

なんか悪いもんでも食べました?Σ(゚д゚lll)

素晴らしい
家族がいて自分がいる幸せ。
自分が家族にできる働きかけ。
一緒のご飯。

幸せの原点だと、私も思います。

良い話をありがとうございました。
Re: あっ、
◆タラ夫さん
なんでやねんっ(笑)

ええこと言うてます~?^^;
若い頃はなんかそういうこと口にするの恥ずかしかったですけど、
親になってからでしょうかね、ええことたくさん言って息子に聞かせて「貴方を大事に思ってるよ」ってことは
どんどん伝えていこうと思うんですよね~。

いつかってかどうぞ今すぐブチ抜いて行ってくださいませwww
日曜の堺浜にくれば簡単に抜けます(笑)
Re: タイトルなし
◆イチローさん
うん、そうそう、ちょっと美味しいもん食べてええ気分になったんですわw
旦那が買うてきたチョコレートでw

って違うがな!(笑)

家庭内の雰囲気一つで、気持ちよく毎日過ごせるかどうかが変わるな~って思ったので、
旦那にも息子にも気分よく過ごしてほしいなあと思うわけですよ。
Re: 素晴らしい
◆おたりさん
ありがとうございます(^^ゞ

なかなか平日は3人で一緒に食べられないんで、
土日の食事時間を楽しもうと今まで外食が多かったんです。
でも、土日で一緒にご飯食べられる時ほど、自分のご飯を食べてほしいなあと
最近は家で作って食べているんですが、これがなかなか幸せな時間なんですね。
これ美味しいねとか、こうやって食べたいなとか、そんな話しながら。

家族とご飯、幸せですね~。ないがしろにしたくない大事な時間です。


それにね、健康についてはきっとその辺の主婦よりは気を遣っているので
それは自分だけじゃなく旦那にも息子の身体の成長にも生かせるよう勉強していきたいなと思うのですよ~。
ふざけコメントごめんなさいっ。

いやぁ、胸が痛いです…
私なんか、仕事の疲れを家族にしょっちゅうぶつけてますんで、なんかるみおかんさんに戒められた気分ですわ(大汗)
ちょっと心入れ替えんとダメですね。
まずは今日、チョコレート買って帰ります…
わかるなー
出産を機に転職し、仕事にやりがいが見えなくて、私が存在している意味あるのかなーなんて嘆いていた日々。

今はランや趣味が楽しくて、娘との時間が楽しくてしょうがないです。

娘は私の体重管理に厳しいので、食べ過ぎかな~とか色々相談にのってもらってますし(笑)

すると不思議と仕事も受け入れるようになりました。お金がないと大会に出られません(笑)

娘は私に好きとは言ってくれませんが幸せです!
Re: タイトルなし
◆イチローさん
まあご家庭の在り方はそれぞれなんでw
うちはあんまり仕事のことは家に持ち帰ってほしくない派ですね。
疲れたよ~くらいの愚痴なら全然いいんですが、
Re: タイトルなし
◆なつさん
ね~、この想いを経験したことある女性は多いと思う。
バリバリ働いて努力して勉強した10数年はなんだったんだろう、って。

でも子供と過ごす日々はそれ以上のものですし
こうして趣味を持てて熱中できることも幸せですよね(^^)

好きって言わないだけでしっかり思ってますよう(*^^*)

管理者のみに表示